ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

フードボウル

2010年10月06日 18:53  

フードボウル

こんばんは、無有のかぁちゃんです。

今日、お昼は「気楽亭」というお店に行きました。
定食屋さん?
唐揚げ定食をいただきました。ケータイの写真でパシャリ。

フードボウル

ボリュームありまっせ。
母と姉と出かけたのですが、カニコロ定はおっきな俵が3個もありました。
男性でもおなかいっぱいになるのではないかしら・・・。


フードボウル

今日の晩ご飯の画像です。
今日の献立はゆで豚。と、言っても別に豪勢でもないです。
我が家では3回に分けてご飯を食べさせますが、夕飯はふやかしてます。
「お茶」でふやかすんです。お茶は素材の旨味を引き出してくれるのですよ。試してみてくださいね。
それに白と黒のサプリ。白はヤギミルク。黒は木酢粉。
どうでもいいですね・・・。


フードボウル

命ちゃん、結局、一度も顔を上げませんでしたがな。
今、思い出したんですが、そんなことはどうでもよかったんです。
フードボウルについて話そうと思ってたんです。忘れてましたっ、、。
このフードボウル、歴史がありまして、かれこれもう30年以上受け継がれているんですよ。
ステンの高くてもいい物を買うと、本当に長持ちします!


フードボウル

このカーペットは「きりん」か「ひょう」か。
よく、わかんないけど、なんだか保護色みたいな感じしませんか?
場面はサバンナ、思い浮かべてください・・・。
命の上にはババの足。ちょっと邪魔でしたが。



フードボウルの歴史をちょびっと語ってふと思い出しました。
私がこの世に生を受けてから犬がいない日というのが1日だけありました。
その日のことを明日は話させてもらおうかな・・・。


ありがとうございます。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(10)
この記事へのコメント
こんにちは!

昨日偶然「きらく亭」さんの前の道を通ってまして
どんなお店なのかなあと思っていたのですが
こんなにボリューミーなお店だったんですね^^

から揚げ定食でエビフライも乗っているのは太っ腹ですねm(__)m

ウチはニャンコと共に暮らしておりますが、ワンコの頭の
縦線(?)はニャンコには無い物で、とても可愛いなと思います
Posted by ハイジ at 2010年10月06日 20:17
ハイジさん、コメントありがとうございます。無有のかぁちゃんです。
きらく亭・・・どれもこれもスーパーボリューミーでしたよ。どの定食にも必ず頼まなくてもエビフライが2尾。もれなく付録?全プレ?そんな感じでした。きらく亭の前の辺りはとても四季の移り変わりがはっきりしてますよね。田んぼの稲の色などで春夏秋冬がわかります。もしかしたら私たちが散歩してるかも知れないんで、無有と命を見かけたら声をかけてやってくださいね!車通りは激しいのですが、きちんと歩道があるんで。

ハイジさんのとこはニャンコなんですか・・・。そうかぁ・・・。ニャンコはこんなにガツガツとご飯を食べますか?寝てるときにいびきをかいたり、寝言を言ったり、おならをしたりするんですか?どんな違いがあるんだろう?ふと、気になりました。うちはこれらみんなします。賑やかいを通り越して喧しい毎日です。

また遊びに来てくださいね。ありがとうございました。
Posted by 無有のかぁちゃん at 2010年10月06日 20:50
ハイジさん、追伸です。

ハイジさんって、どうぶつのところで出してない「豊田人間」のハイジさんですか?ニクキュウ饅頭のハイジさんじゃありませんか?人違い、ブログ違いでしたらごめんなさい。
なんか、題名がちょこっと似てたんで、気になっておりました。・・・って豊田に住んでる人間のブログと犬小屋に住まわせてもらってる人間のつぶやきなんて「人間」しか共通点ありませんね。あはっ、、。しかも住んでるのは人間主体みたいだけど、住まわせてもらってるのなんて居候みたい。あちゃっ~。比較しちゃってすんませんでした。

で、ぜんぜん関係ありませんだったらどうしよう・・・(汗)
Posted by 無有のかぁちゃん at 2010年10月06日 20:59
今日はたけ橋のおやじです。無有のかぁちゃんとこの無有ですが知恵おくれのようなことが書いてあったですが、本当ですか、失礼な話ですが家はワンコ3匹、猫一匹ですが。先代ワンコの忘れ形見がどうも知恵おくれっぽくて、例の話と似ていて
やっぱりそうかなと思いました。ワンコには学校もある訳でなし、我が家ではのびのび育てで芸をさせようなんていっさい
思ってません。また知恵おくれの事詳しくご存知なら教えて下さい。
Posted by 味楽亭 たけ橋味楽亭 たけ橋 at 2010年10月07日 16:56
返信ありがとうございます!
「豊田に住んでいる人間のブログ」なる怪しいブログをやっておるものですm(__)m
という事ですが、 無有のかぁちゃんさんが思っているのと合致いたしましたでしょうか??

ワンコとニャンコの違い・・・
これも個性あったりで違うと思いますが、ウチのやつは
ガツガツ食うし、イビキやネゴトも・・・たまに言っているのかもしれません(笑)そして何よりも「甘えん坊」さんで
困っています^^;

確かに「犬小屋に住まわせてもらってる」は結構インパクトがありますね^^;
関係ありませんが、私が子供の頃イヌを飼っていて、幼い私はいイヌを追い払って犬小屋を占拠していた・・・と聞かされました^^;そんな感じでしょうか・・・(笑)
Posted by ハイジ at 2010年10月07日 20:02
こんばんは、たけ橋のおやじさん。無有のかぁちゃんでございます。
うちは無有じゃなくて、命が知恵遅れなんですよ(笑)。

例えば、です。今、老犬介護という言葉をよく耳にされると思います。犬も寿命が延びてきました。そして、認知症の犬もたくさん存在します。また、うちの無有はPTSDという精神疾患を抱えています。犬に身体障害犬だっています。後天的、先天的、どちらもあると思います。犬は本能で生きる動物であって、知性も理性もないと言われますが、それは人間のそれとはレベルが違うだけで、やはり人間と同じなんだと思います。体に精神に脳に障害を持つ、これ生きている以上当然って言えば当然だと思いませんか?ダウン症は染色体異常ですが、犬は人間とは染色体の配置が違ってダウン症とは言わないかも知れません。また、よほど手厚い看護をしなければ淘汰されてしまうと思います。ただ、生物ですから染色体もありますしね。
と、いくら私が力説してもあまり説得力はありませんが。

でも、実際に認知犬は徘徊をしたり、排泄のコントロールができなかったり、夜鳴きをしたりします。
そしてPTSD(心的外傷後ストレス障害)である無有は、音に対して過激な反応を示し、虐待を受けていたので人間の手や棒状のもの(かさなど)に異常な反応を示します。
知恵遅れ、知的障害である命は・・・もう2歳になるのですが、まだ「かぁちゃん」である私しか認識できていません。ようやく無有を認識し始めているところ。家族まではちょっと無理で、いったん慣れてしまえば大丈夫なものの、数分立つと忘れてしまい攻撃的に威嚇します。それは普通の威嚇とは異なり、尋常ではありません。また、同じところをいつまでもくるくる回ったり、歩行困難の症状が見られます。

「こんな文献がありました」
犬や猫はかなりの高等動物です。犬や猫の場合、哺乳類ですから、誕生後にも脳の発達があり、幼獣の時、かなり基本的な重要な学習を行い、また猫などについては、その運動機能の発達についての有名な研究にあるように、あの精緻な運動能力は、生まれた後で、経験学習で構成されるものです(つまり、経験学習を阻害するような条件で育てると、運動機能に障害が出るので、逆にそういうことが言えるのです)。 しかし、高度な運動機能があるということが、「知性」のあることかというと少し違うように思えます。しかし、犬や猫にまったく「知性・知能」がないかといえば、そういうこともなく、犬も猫もかなりに狡猾で、彼らなりの知性を持っていると云えます。人間の言語を軸とした知性とは違って、直感的な判断知能のようですが、知能はあると云えます。また、それは学習と経験で築かれ、個体の素質で、同じような経験をしても、知能が優れたものと、そうでないものが分かれて来るので、知能のレべルが個体ごとであることになり、そうとすれば、標準の知能を維持乃至達成できない、「知的障害」個体というものが、犬や猫の場合もいることになります。
だ・・・そうです。

実際のところ、獣医さんにも知的障害を否定してもらえない命ですが、脳に何らかの損傷があって起こるみたいです。帰巣本能がない代わりに私のそばから離れないように気をつけてます。
詳しい説明には程遠いですが、素人には難しすぎます。ただ、人も犬も共通して、知恵遅れの子(言い方悪くてごめんなさい)って本当にかわいいですよ。手はかかりますが、時間はかかりますが、確実に成長していると感じています。
変なコメントでごめんなさいね。失礼します。
Posted by 無有のかぁちゃん at 2010年10月07日 21:06
ハイジさん、こんばんは。ドンピシャでしたぁ!!何か嬉しい私です。

犬小屋を占領してたんですか?恐ろしすぎます。
私は占領されてますが、追い払われたりしませんよ(爆笑)。共存しております・・・。でも、同じような感覚かも知れませんね。

ニャンコは家につき、犬は人につく
こういう言葉を聴いたことがあります。テレビの実験でも、家はそのままで人間だけ入れ替わって猫が人のひざに入るか、ってやってましたが、何食わぬ顔してゴロゴロしてたんです。だからそれは本当のことだと思っている私です。
よって、ニャンコは甘えん坊???ちょっと不思議な感覚です。ニャンコはそっけないもんだと思ってました。甘えてくれないもんだと思ってました。「おいで」って言っても知らん顔してると思ってました。

なんだ・・甘えてくれるんならかわいいやん。
勉強になります。

関係ありませんが、あの肉球饅頭。肉球の味がしたら、って肉球はどんな味がするんですかねぇ?犬の肉球はどいつもこいつも超くっさいです。へそのにおい、足のまたのにおい・・・そういうにおいで表現されることが多いです。ニャンコはどうですか?きれい好きでいっつもなめてるから乾燥しちゃってません?ハンドクリームなんて塗ってあげるんですか?
質問攻めにしてごめんなさいね。
Posted by 無有のかぁちゃん at 2010年10月07日 21:14
連投すみませんっ!

確かにワンコは従順で、ニャンコは気まぐれなイメージですね。
うちはオスとメスいますが、甘える時は
例えば、「寒いからひざの上に乗りたい」とか、「腰パン(腰を叩くととろけるようにうなだれます)して欲しいから」スリスリしてくるとか、自分の欲求の為に甘えるってのが多いですね^^;
ご飯食べたあとなんて、誘ってもシランプリですからね^^;

肉球はとくにケアしていませんが、匂いはかぎますよ~^^
ほこりっぽい匂いですかね??
ハンドクリームですか~・・・乾燥してたら塗ってみます^^
Posted by ハイジ at 2010年10月08日 19:48
気楽亭の前の道を、週に5日通ります。行ってみたいとずっと思ってました。ただ、表のメニューを見ると「肉以外のメニュー」が刺身定食なので、肉を食べない夫と一緒ではどうかな?と躊躇してました。
でも、記事を見て、このボリュームなら「刺身定食」もイケルかも!?是非肉でないメニューも食べてみて紹介してください。

ところで、うちの猫 古株のまろは「てんかん(たぶん脳に傷害)」の持病があります、最近発作が落ち着いているような気がしていますが、安心はできない状態。9匹もいるといろんな猫がいます。
命ちゃんも脳に障害があるんですね、どんな病気を持っていても犬も猫も大切な家族の一員にかわりがありませんよね。
Posted by フローレン at 2010年10月11日 22:11
こんにちは、フローレンさん。
フローレンさんは「ノーパン」無理人間でしょう?いやいや、パンでなくとも、いっぱい食べる方なんですよね?
私もおなかいっぱい食べちゃう人間で、夏ばてを期待してたんです。痩せれるかな、って。そしたら何か知らんけど、夏、終わっちゃってて・・・。で、体重計に春以来、久しぶりに乗ったんですわ。びっくり。7kg増えてましたがな。
いつもの私なら「キャーッ」と叫ぶところですが、声も引っ込んじゃいました。
話がそれましたが、肉以外のメニュー。たとえばかにクリームコロッケとか、なんやかんやたくさんありました。麺類もありました。よく食べる人なら嬉しい限りだと思います。
そのうち紹介したいと思ってますが、私のお薦めの食堂も近くにあります。あの辺りは中京大の生徒さんがあふれてるんで、色んなものがガッツリ量で出されます。
真央ちゃんとかとも普通に出会えるしね。いや、私は友達ではないので話しかけたり、写真とってもらったりはしませんが・・・。

てんかん持ちの猫ちゃん・・・。いや~っ、犬も猫も人もやっぱりそういう病気ってあるんですね。生物多様性、でも実は1つでつながってる。猫のてんかん発作って人間みたいに泡を吹いたりするんですか?急に倒れちゃったりするんですか?同じようなのかな?そういう時、猫でも舌をかませないように割り箸をくわえさせたりするんですか?
うちは普段からマトモじゃないんで(命)・・・。でも、天使です。普通だったら怒れちゃうことでも、あの子は真剣にバカをやるので笑顔になってしまう。ほんと、天使。手のかかる子ほどかわいい、って言うけど、うちの子みんな手がかかるのでみんなかわいいです。親ばかです。フローレンさんもそうでしょうね。
Posted by 無有のかぁちゃん at 2010年10月12日 13:22
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
フードボウル
    コメント(10)