2011年01月05日 13:53  

猿投神社

こんにちは、無有のかぁちゃんです。

さて。本当に猿投神社に行って来ました。
私は地元だし、生まれてからずっと当然のように初詣に出かけてますが、もしかしたら体が不自由であったり、また都合で行かれない人だっているわけです。
と、言うことで・・・私がいつも回るコースを順に紹介しますんで、みなさん画面の前で「二礼・二拍手・一礼」でお願い事をしてください。お賽銭は代表で私が払ってきたんで安心してください。但し、1円。神様は値段に関しては何も言いませんでしたが、やっぱり千円や諭吉さんを入れてる人もいるわけです。その人たちに負けぬよう、本気でお願い事してくださいね。

いつも最初はココから。
猿投神社
厳島神社です。
本物も行ったことありますが、大叔母が私のパーカーの帽子に鹿のおやつを入れたものだから、私は鹿に襲われました。旅館の中まで鹿に襲われ続けました。
でも、それは大叔母が悪いのであって、厳島神社に恨みがあるわけじゃありません。
ここは猿投神社の中で、私ですら何か特別な空気を感じる「パワースポット」のように感じます。昔からこの場所の空気には鋭いものを感じておりました。霊能力があるわけでなく、ただ単に北なので気温が低いだけかも知れませんがね。

猿投神社
そしたらね・・・びっくり。こんな神様、いたんだぁ。
何十年と行くのに、龍神さんなんて知らなかった。小川を渡ってまん前に行ってみた。

猿投神社
すると、そこにも小さい布袋さんとか、神さんの置物が・・・。すごい発見だ。
ちょっと靴を濡らしたが、得たものは大きかった。

猿投神社
これが本堂?何て言うんでしょう・・・。大元の神さん。天照のお兄さんと言う説、ヤマトタケルノミコトのお兄さん説・・色々とありますが、神さんには変わりありません。
老朽化もあって階段がヤバイのか、お賽銭箱が階段下に用意されてました。江原さんがお賽銭は投げちゃ駄目、と言ったことでみなさんがお賽銭箱の前まで行くようになりましたからね。
ここでは1円ではなく、100円入れましたよ。

猿投神社
左鎌ですね。色んな某有名会社が軒を連ねてましたよ。
私もここに左鎌を掲げようと思ったけど、プレミアついちゃったり盗まれちゃうので(ないない)やめておきました。

猿投神社
ここがえ~と・・・確か・・・熱田神宮。

猿投神社
で、塞神社。何と読むかも分かりませんが、ふさがりじんじゃ?

猿投神社
ここが、八柱神社。
私らの地下の鎮守さんも八柱神社。

猿投神社
で、あとひとつが・・・。出雲大社かなぁ???

なんか、どれもいい加減でウソの情報かも知れませんが、私の頭の中ではこんな感じです。本当のことを知りたい方は「猿投神社」ポチッしてみてください。ウィキペディアに飛びますよ~。私は読んでも分からん。

猿投神社
やってた、やってた。私の一番の目的の売店?!
記憶の中よりも大きくて立派だった。
ここで、熊手と御札と御守を頂きました。そいから、おみくじ引いた。
結果は「大吉」でした。
が・・・。拙い事を。
猿投神社
ここで、甘酒とか飲んでて気づいたのだけど。おみくじを2つ持ってきちゃって・・・。返しに行こうかと迷ったが、私のところに来たかったんだろうとやめてしまった。正月早々泥棒しちまった。しかも神様の前で堂々と・・・。懺悔の対象ね。
これからおみくじはその場で開きます。

猿投神社
参拝客は疎らなもの、結構多くてびっくりしました。三が日外して訪れるのは今年がはじめてなんですが、100人以上はおりました。会社の仕事始めもあり、会社関係のプチ団体さんが多かったような。
いつもはね、昼中とかは駐車場にしろ、なんにしろ、ドツボに嵌るんで、朝方や夕方に行くんです。6時になると警備員のオジサンも帰り、境内の駐車場に止めれるし、誰もおらんっ!店もお終いっ!VIPの気分、と言うか、ちょっと不気味さもあったりして。露店が店じまいしちゃってるんで、帰りにミニストップでソフト食べてきたりね。

猿投神社
さぁ、この熊手で福をかき集めよう!!
猿投神社に行かれなかった人も、この写真見て元気出してね。

と、言う訳で。長くなってしまってごめんなさいね。
みなさん。「初心」を忘れずに1年生き抜きましょうや。何かちょっとおかしくなってきたら「原点」に戻りましょうや。
そんな時、このありがたい「猿投神社」の写真に戻ってきてください。
今日の笑顔が思い出せれば、たいていのことは乗り越えて行けれるはずです!!

みなさんにすべてのよきことが雪崩の如く起こりますように!
ありがとうございました。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(2)
この記事へのコメント
おおーっ 予定通りに出掛けられましたね
お賽銭の額が今夜に影響しそうな気がする・・
まあ、気楽に構えていこうっちゃ
笑顔でね むふふふふっ
Posted by 豊田の和ちゃん at 2011年01月05日 16:52
和ちゃん

猿投神社、行けてよかった。何だかホットしました。
三箇日の露店数には適わなくとも、ちょこっとはやってたし。
モーニングの後に出かけてしまったもんだから、何も食べる気が起こらなかったのは失点です。
昔、20年位前までおでんと甘酒を売る店が軒を連ねてたんだけど、時代と共にやめられて、今では一軒のみ、しかも現代風に建替えなさったからあまり趣きは感じられず。それでもなんかホッとした。
Posted by 無有のかぁちゃん at 2011年01月06日 08:32
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
猿投神社
    コメント(2)