2011年02月04日 16:19  

挙母神社

こんにちは、無有のかぁちゃんです。

連日、夜中通常なら寝ている時間まで友達と時を忘れて話し込んでしまいます。
だけど、不思議と疲れるのではなく、癒される。
その友達が「龍角散」を勧めてくれて買ってみました。
挙母神社
えっ?味も素っ気もない、不味いんですけどぉ。
しかも、デカイの買っちゃったし。
このところ「龍角散ののど飴」が我のハマリモンなので、同じような気になって買ったのに。
小さいのにしとけばよかったかな。
ふたを開けると、中ふたの上に小さなお玉のような匙。それで1杯すくって口に放り込む。
まるでそれってジイサンみたい。臭いはジイサンのあの臭い。
懐かしい臭いだけど、それでも、いい味付けがしてあるとなぁ・・・。

やっと。やっとのことで、挙母神社さんのお呼びを受けたので行って参りました。
挙母神社

本当は神社に行くのは夕方じゃなくて、お日様が傾く前がいいんだけどね。
挙母神社

ご神木。何の木だか知らないけど、立派な木が祀られてました。
挙母神社

今日は「立春」です。暦の上では。そして旧暦ではお正月の翌日。
そういえば、暖かくなってきたなぁ。
みなさんは豆まきはしましたか?私は残念ながらしてません。
でも、恵方巻きを食べました。
そして風呂の中に酒と塩をぶち込んで体も浄化。まるで滝行のように何度もかけ湯をしたのなら、びっくりするほどお湯が汚くなりました。穢れを祓った気分です。もちろん、体を洗ってから入りましたが。
デトックス・・・毒素排出。お風呂に清酒を3合ほど、塩を100g~300g、ゆっくり浸かってみてください。すっきりする事この上なし。


それではみなさん。
改めまして、あけましておめでとうございます!!
冬の土用も終わり、新月を迎え、新たにスタートです。
みなさんにすべてのよき事が雪崩の如く起こりますように!



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(2)
この記事へのコメント
私も龍角散大好きです。
我が家の始まりは私の龍角散のど飴だったかも・・・.
徐々になれてくるとおもいますよ〜
あの味がやみつきになるかも。
私は飴があった方が良いですけど
Posted by chisaya at 2011年02月07日 13:17
chisayaさん

久しぶりです!
龍角散を家族揃って好物にしてる家族がいます。
へんてこりん。笑

で、龍角散のど飴にも個包装タイプと大容量タイプがあって、単価が高いにも関わらず、いっつも個包装タイプを大人買いして持ち歩いてるんです。あれば全部買い占めてくるというスゴ技。そういうのって大人買いって言うよりも、子供より始末の悪いお子ちゃまアダルト、って言うのかな。

とにかく私の友達は本当に何から何までも変。
chisayaさんもよーくその点はご存知だと思われます。
変ですよね?絶対に!!
Posted by 無有のかぁちゃん at 2011年02月07日 18:33
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
挙母神社
    コメント(2)