ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

何が言いたい?!

2011年04月10日 09:19  

何が言いたい?!

おはようございます、無有のかぁちゃんです。
何が言いたい?!

朝からケタクソワリィ!!
旦那寺の役から電話あり、晋山式に10万円と、五重相伝に50万円×家族分支払え、と。
アホかいな。

何が言いたい?!

家には生活がありますから、それでこの宗派を続けられないのであれば、構いません。
そして戒名の必要性においては特に重要な事だとは考えておりませんので結構です。

何が言いたい?!

と、丁重にお断りした。
晋山式とは、新しい住職に世代交代するお祭りの事。
五重相伝とは、「譽」号のつく戒名をつける事。
らしい。

アホかいな。
私はお祭りモードじゃないんじゃい。これから必死に生活していかなならんのだ。
誰が住職であろうが構わんし、それが原因で檀家の村八分を受けたかって構わないのだ。
こういうのは私の言う「死ぬために生きる」・・・とはちょっと違うような気がする。
私は「死」ではなく、「生」に重きを置きたい。有意義なお金だと感じる、いわゆる「生き金」であれば喜んで支払うだろう。だけど、それは正直、私の意識の中では「死に金」。葬式に無駄なお金を使うのと何ら変わりない位置づけなのだ。

何が言いたい?!

金持ちか?と聞かれれば、我が家は決して金持ちじゃない。
金持ちじゃないからこそ、これから生きるにあたって衣食住を得るために必要最低限のお金は確保しておきたい。
寺に金を散財しておいて、あとで生活を誰が見てくれる?
そこが根本的に間違ってるんじゃないだろうか。
まず、自分の生活の基盤がしっかりあってこそのお布施じゃなかろうか。お布施は慈愛による施しなのだから。

そんな事してる暇があったら、そしてそんなお金を出せる余裕があったら、是非、東日本大震災の復興に充てて欲しいと思う。
私にとって、そんなお寺のお祭り事はめでたい事でも何でもない。寧ろ、不愉快だ。
お寺離れの現実が浮き彫りにされた出来事でした。

あ~ムカムカするわ。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(6)
この記事へのコメント
賛成!
大賛成!!
Posted by ごろみ at 2011年04月10日 10:50
ひどい話があるもんですね、引いてしまいます。宗教家が金のことを言うのはどうも。お経のありがた味も無くなってしまいますね。
Posted by 味楽亭 たけ橋味楽亭 たけ橋 at 2011年04月10日 11:54
ほんなことでビックリこいとっちゃあ
だちゃかん

息子が結婚するので・・・
どうせ結婚しても犯罪者しか育てられんのに
 
塀を直すので・・・
所得税や固定資産税も払わんどいて
 
仏舎利塔を造りたいので・・・
ほりゃあ何に使うものだん?
美味しいシャリでも食べさせてくれるう?
 
御詠歌の練習をやるもんで一緒にどうだん・・・
カラオケと間違っとりゃあせんか
 
いつの時代に始まった宗教か知らんが
時代錯誤も甚だしいわさ
Posted by カズミ at 2011年04月10日 12:31
ごろみさん

コメントありがとうございます。
ずばり、なコメントですよね。

被災者、頑張れ!じゃなくて、被災者が立ち直るために私たちが頑張らなくちゃいけない今、こんな輩がおること自体に疑問を抱かざるを得ない気持ちです。
頑張れ、日本・・・は実は私たちなんです。支えていく側が頑張らなくちゃいかんのです。

私はこんなアホどもに付き合ってられませんわ。
Posted by 無有のかぁちゃん at 2011年04月11日 10:16
たけ橋様

コメントありがとうございます。
本当にひどい話であると思います。
しかも、何日までに●●の口座に振り込むように。だって。
それじゃ、振り込め詐欺よりも性質が悪いと思いませんか?

一体、何様だと思っておられるのか?
本当、わけがわかりません。
Posted by 無有のかぁちゃん at 2011年04月11日 10:19
カズミさま

かずちゃんのコメントには思わず噴出してしまいました。
でも、うんうん、と相槌を打ちながら読ませていただきました。

納骨堂を作る、って30万円だか?

振り込め詐欺以上の犯罪者ですがな。今じゃお布施を振り込めと・・・。
そりゃお布施じゃない、実質的な脅迫だ。
その金を払わないと戒名をつけないとか、お祝いなのに払わないのか、とか。
そんな事はね、役の人たちの自発的な発言とは思えない。そりゃ坊主が操ってるんでしょう、自分のいいようになるように。そいつが汚いんですわ。自分はええ顔しちゃって、僕(しもべ)に罪をかぶせる。あ~いやいや。
やりたい人だけでやっておけばいい。
新興宗教化しちゃってる。坊主は自分を教祖様だとでも思ってるんだろうか?

そんな宗派に所属してるとご先祖様も浮かばれないわ。
闘うのも馬鹿らしいので、私は葬儀には坊主禁止で、凡人のお経合唱でもしようと思います。もう、改宗もしないし、なくてもいい。家には要らん。
きっと我が家のご先祖様たちも理解してくれると思う。
Posted by 無有のかぁちゃん at 2011年04月11日 10:28
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
何が言いたい?!
    コメント(6)