2011年05月05日 10:00  

独り言

おはようございます、無有のかぁちゃんです。
独り言
お久しぶりですね。
私、色んなものをゲットしてます。車には鳥に大グソひられるし、黄砂で目ばちこできるし。
それでも「ウンがついて」「物を貰って」・・・きっとラッキーなんでしょうね。

「失敗したらどうしよう?」とは考えず、いつも挑戦した自分を褒めてあげる。
やりたい事は自分で見つけて自分で演出していかないとね。待っていても何もやって来ないから。
「ねばならぬ」から解放されて、自分は自分なんだ、って認めたらすごく心が自由になる。人からどう思われるなんて気にならない。
人は人、自分は自分。そう割り切ると、人を羨んだり嫉んだりすることもない。
今の人生は一度しかない。だったら初めてのことも挑戦してみたい。あとになってあそこで挑戦しておけばよかった、と後悔しないためにも。自分史の中でせっかく頂いたチャンスは受けてみたい。失敗したらどうしよう、とは考えない。そのときはそのとき。

そういう意味で・・・
名言を集めてみました。

人生は闘うがゆえに美しい
ピエール・ド・クーベルタン(近代オリンピックの父)

人生は自分でつくるもの。襲いと言うことはない
カーネル・サンダース(ケンタッキーフライドチキン創業者)

あきらめたらそこで試合終了ですよ
スラムダンクの安西先生

生きる理由がある人は、ほとんどどのような類の生き方でも耐えることが出来る
フリードリッヒ・ニーチェ(19世紀ドイツ哲学者)

ぼくは口が裂けても諦めろなどとは言わない
岡本太郎(芸術家)

今に立ち直る、必ず日本は立ち直る
吉田茂(政治家)

死ぬよりも生きているほうがよっぽどつらいときが何度もある。それでもなお生きていかねばならないし、また生きる以上は努力しなくてはならない。
榎本健一(喜劇俳優)

小さな種火を残し、その火を絶やさないで。種火さえあれば、再び燃え上がるから。
チャールズ・ブコウスキー(アメリカの作家)

小さい事を重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道
イチロー(野球選手)

どんなに辛い悲しみも、すべて時が忘れさせ、癒してくれる。たくさん泣いて、いやな時が過ぎてゆくのを、ただ待つしかない。
フジコ・ヘミング(ピアニスト)

困難は避けるものではなく、解決するものである。
カルロス・ゴーン(ルノー会長兼CEO)

苦悩を征服する事によってのみ、苦悩を忘れる
マルセル・プルースト(フランスの作家)

成せば成る、成さねば成らぬ何事も。成らぬは人の為さぬなりけり。
上杉鷹山(米沢藩主)

すべて失われようとも、まだ未来が残っている
クリスチャン・ネステル・ボヴィー(アメリカの作家)

どこにいたって愛がありゃあ天国じゃないの?そういうもんだよ
男はつらいよの寅さん(夜霧にむせぶ寅次郎)

人生はつくるもの。必然の姿などと言うものはない
坂口安吾(作家)

最大の名誉は決して倒れない事ではない。倒れるたびに起き上がることである。
孔子(古代中国の思想家)

常に覚悟を持って生きること。それが明日を恐れない生き方。やれるだけの事をやっていれば悔いは残らない。
感情ではなく理性で生きること。涙目でものを見たら真実が見えなくなる、涙を拭った時こそ真実が見えてくるもの。
人生にそれぞれ色々な事が起きるけど、本当に無駄なのは感情で、常に理性で受け止めれば自分は今どうしたらいいかおのずと分かる。

説教ではありませんよ。私は何者でもないから。
人間は弱いです。でも、人間は強いんです。
笑顔で「今」できることを頑張りたいと思います。
それしかできねぇもんなぁ。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(12)
この記事へのコメント
良くこれだけ集めましたね。なかなかいい言葉があり、一つの道しるべになりそうです。ガンバりましょう,楽しみましょう人生。
ちょっとさぼりすぎですね、楽しみにしている人も居るんですよ。
Posted by 味楽亭 たけ橋味楽亭 たけ橋 at 2011年05月05日 16:37
な~んか、むつかしいこといってますね~ (笑)
Posted by カメラ小僧 at 2011年05月05日 17:01
お久しぶりです、“隊長”です。

こ~ゆ~の好きです。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
でも、3番目に“安西”先生が出て来ちゃったチョイスは、もっと好きです。

ちなみに、チャレンジャ~な“隊長”家も、定休日の2日に
1番上の写真のところで、『ドクターフィッシュ』なるモノに挑戦して来ました。

10分700円は、少々お高めですが、外の足湯(1人100円)と両方行って
『ドクターフィッシュ&足湯』セットで800円と考えれば、ギリギリセーフかな?
って事にして・・・。メッチャくすぐったかったです。(*^.^*)エヘッ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2011年05月05日 17:04
言葉足らずで、気分を害しているいけないと思い追記します…。

どれも素敵な言葉ですがこれだけあると、気持ちの弱い私などは押しつぶされてしましそうで、もっと気楽でいいんじゃないですか~のつもりで書いたんですよ。頑張りすぎるのもいけませんから・・・。
以上失礼しましたです。
Posted by カメラ小僧 at 2011年05月05日 17:14
泣いても一生、笑っても一生
同じアホなら笑わにゃソンソン♪

何事も一生懸命で前に向かって暮らしていないと罪悪感のようなものを感じてしまう 
私を含め日本人って真面目に考えすぎと思いますがどうでしょう

釣りバカのスーさんでもいいし
フーテンの寅さんでもいいし
これも個性で素敵な生き方
本人が幸せならいいじゃないですかってね
私の生き方はそんなに大それた格言みたいなものは持ってないので
今を生きる これだけかな(^0^)
やりたいことが出来たら誰も一生懸命になると思いますよ
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年05月05日 18:18
たけ橋様

コメント、ありがとうございます。

ほんと、サボりすぎですよね。
なんか忙しいんで・・・。って言い訳をしたのには理由があります。
考えてたんですけど、「忙しい」は「心を忘れる」って書きますよね。
それってイコール理性を欠くことなのかな・・・って。
どうでもいいんですけどね。

まだまだやることがいっぱい。
人間にとって「わくわく・どきどき」は大切な要素ですね。
Posted by 無有のかぁちゃん at 2011年05月05日 21:02
カメラ小僧様

コメント、ありがとうございます。

難しい事、言ってますよね。
でも、人はみんな違う。私は私だし、カメラ小僧さんはカメラ小僧さん。
それぞれに「テーマ」を決めてこの世に生まれてきたんだと思います。
だからそれぞれのペースで、それぞれの価値観で生きるがいいんです。

気楽でいることは大切だと私も思いますよ。
気持ちが楽、って事は気持ちが楽しくないといけませんからね。
私はもしかしたらせっかちで、何かに打ち込んでる事自体が余計な事を考えないで気持ちが楽なのかも知れません。
それまた人それぞれですね。

カメラ小僧さんの仰る「頑張りすぎない事」。
実はこれが私の一番の目標なんです。これが出来ないでいるんです。
一歩先を歩いているカメラ小僧さん。私の目標ですね。
私も頑張りすぎない事に頑張ります???
Posted by 無有のかぁちゃん at 2011年05月05日 21:07
隊長様

コメント、ありがとうございます。

ドクターフィッシュ・・・きもいっ。
で・・・で、どうでした?
痛くて痒いんでしょう??くすぐったいんだ・・・。
於血が改善されたんでしょうか???

そんなの、あそこでやってたんですね。
私が連れて行ってもらったときはワンコが大勢集まってました。
でね、私は初めて行ったんですけど、トイレが有名だと聞いていて。
トイレにカメラを持って入ったんですが、ちょっと意味が違ってた。
私、すっごい広いトイレにシシオドシとかある風情のあるトイレを想像してたんです。
確かにキレイだし広かったけど、個室は普通のトイレでした。
Posted by 無有のかぁちゃん at 2011年05月05日 21:11
ぷー様

コメント、ありがとうございます。

一生懸命になってない人って本当はいないと思うんです。その場合、一生懸命にならないことを一生懸命にやってるんじゃないかなぁ・・・なんて。
罪悪感を感じてしまう事も、それからそれに対して排他的な事も何だか国民性なんでしょうかね?

要は、「人から見た自分」ではなく「自分から見た自分」が幸せである事が何よりも大切だと思いませんか?
自分がこの世を卒業する際に果たして自分が幸せな人生を送れたと言えるかどうか。これって究極の自己満足。
それでいいんですよね。
人って何か十分でない人がいると「不幸」とみなすけど、案外、当人は平気の平左でいたりするものです。病気だから可哀想、親が死んで可哀想・・・。本当は全然可哀想なんかじゃありません。私はそれを逆手にとって、それだけ上級者なんだな、って思います。

格言を残した人、持っている人、そうでない人、どの人もみんなそんな差はありません。みんな個性だと思います。その差があるとしたら、それは自分自身で限界を作ってる人なんだと思います。みーんな同じ、みーんな兄弟。手と足の形が違うのと同じで、役割や個性が違うだけで、みーんなひとつなんだろうな、って思う今日この頃です。
Posted by 無有のかぁちゃん at 2011年05月05日 21:19
あたいは難しいことはサッバリだめよ!

花より団子;果報は寝て待て
なら知っているけどサ
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2011年05月06日 13:05
和ちゃん様

コメント、ありがとうございました。

難しい事は私も同じくパスっ。
でも、簡単な事だよ。

お迎えが来るその瞬間まで生き抜け、って事。

途中で棄権したらアカンって事。
ただ、それだけ。
その課程なんてどうでもいい。ゴール、行き着く先はみな同じ。

花より団子はお手の物。
果報は寝ても寝ても訪れず・・・。
Posted by 無有のかぁちゃん at 2011年05月06日 15:25
はじまして!
無有のかぁちゃん!!
ありがとう!!
Posted by 株式会社ファインテック株式会社ファインテック at 2011年05月06日 18:07
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
独り言
    コメント(12)