ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

しょうがで温めよ!

2013年08月22日 11:00  

しょうがで温めよ!

体を冷やしちゃイカン。

そんなこたぁ、わかっとる。
が、
こんな殺人的猛暑に、
あっついお茶すすれ、鍋囲め!
って言うほうが狂っとる。

冷たいもん欲しいわなぁ。
でも、やっぱり体を冷やすはあんまりよくないらしい。

と、言うことで「しょうが」だな。
こいつを利用してみようや。

材料(750ml分)

しょうが 120g
グラニュー糖 500g
水 600㏄
レモン汁 大さじ1


しょうがで温めよ!
しょうがはよく洗って、皮ごとすりおろす

しょうがで温めよ!
おろしたしょうがグラニュー糖を入れてひと混ぜしたら、中火にかける
途中アクが出てきたら取る

しょうがで温めよ!
沸騰したら、弱い中火にして、木べらで時々混ぜる
とろっとするまで20~30分煮る
火を止めて、レモン汁を入れて冷ます

しょうがで温めよ!
粗熱取れたら、保存容器に(保存容器は熱湯消毒しといてね)
冷蔵庫で1か月は保存可能

こいつ、今、流行りの炭酸水に入れたらさ、
ジンジャーエールだがね。
ミルク寒にたらしたら、
なんちゃって杏仁豆腐だがな。
ミルクティに混ぜてみん、
なんちゃってチャイだわさ。

何にでも使えそうじゃんか。

ええ話だったね。
ええと思ったことはやってみん。
みんなでええこと広げていこまい。







Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(2)
この記事へのコメント
しょうがある
作るわ♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年08月22日 12:52
ぷーちゃん

おりこうさんだねぇ。
しょうがで温めたら、体暖まって病気の元が逃げ出しちゃうんだって。
私らなんて、冷え冷え女だからさ、一生懸命、にんにくとしょうが食べて、意地でも生き延びてやらないと怨みも晴れない・・・。

私もぷーちゃんのにんにくレシピ、作らせてもらったよ。
ありがとね。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年08月22日 14:06
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
しょうがで温めよ!
    コメント(2)