ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

ゴリラ豪雨

2013年09月04日 18:23  

ゴリラ豪雨

みなさん、大丈夫ですか?
今、流行りのゴリラ豪雨。

ゴリラ豪雨
名古屋、冠水してるみたいです。

外に出るのやめときんね。

東海豪雨みたいな被害が出ないといいけど・・・。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(11)
この記事へのコメント
避難勧告出ましたね><
台風じゃなくなったけど
この雨・・・
このまま降り続けると心配です。
Posted by ののかめ at 2013年09月04日 19:39
ののかめちゃん

夜がピークだって言ってた。
ののかめちゃんの家の方はどう?
やっぱ、名古屋に近いから怖い思いをしてるのかな?冠水とかしてる?

すっごく心配。

却って避難しないほうが安全な場合もあります、って言ってたから状況判断を的確に、ね。

念のためにちょっとしたもの、まとめときん。心配です。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年09月04日 19:45
ありがとう!
雨も降ってるし
雷ゴロゴロしてるけど
この辺は大丈夫そう。

万が一の時
動物たちのことが一番心配だよねぇ・・・
避難勧告出ても考えちゃうだろうなぁ・・・
Posted by ののかめ at 2013年09月04日 20:22
ののかめちゃん

現実問題、どうするつもりでいる?
私、大地震が起こったら、避難所に行かないつもりでいる。何とか家で犬たちと暮らそうと。食事だけ、農林高校か青木小学校にいただきに行き、持ち帰ってきて犬たちと分け合って食べるつもり。
きれいごとかなぁ。

でも、無理がある。
邪魔ものにされて、肩身の狭い思いをして避難所生活を送るのは辛いな。犬たちはずっとクレートだろうし。犬嫌いには疎ましがられるだろうし。犬に何か食べさせたら、白い目で見られるだろうし。

だからフードとかもストックを気を付けてるよ。1か月分、20kgは必ずストックするようにしてる。


それにしても、ののかめちゃんたちの辺、大丈夫そうで安心したよ。寝て起きたらすごいことになってた、ってことのないようにしてね。起きたら、濁流の中で流されてた~とか。。笑いごとじゃありませんわ。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年09月04日 21:08
雷もだいぶ遠くなったみたい。
雨はしばらく降るだろうけど
川が氾濫しても冠水はないと思うな・・・

とりあえず私も家が形としてあれば動物たちも生きてるだろうから残るつもりでいる。
犬猫はともかくどう考えてもミニブタが避難所生活は無理だろうから・・・
餌は最悪その辺の草、という手があるので。
犬用は7kgしかないなぁ
水の用意が一番悩むところです。
Posted by ののかめ at 2013年09月04日 22:34
ののかめちゃん

水、私、全然考えてなかった。いやいや、考えてはいたんだけど、どうにかなるかな、って甘~く。水って用意するの、そんなに大変?飲み水に使う水のこと?それともほかに水がいる?
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年09月05日 11:27
飲み水なんだけど
ミニブタの水消費量って結構あるんですよね・・・
(こぼすのが多いんだけど)
1日15ℓぐらい?もっとかな?
人間の分も含めたら
相当用意しとかないとね><
Posted by ののかめ at 2013年09月05日 12:09
ののかめちゃん

え?ミニブタ、そんなにお水を飲むの?
いつもはどうやってお水をあげてるの?
お腹タプタプになっちゃいそう。
あの体で15Lとは・・・。

ののかめちゃん家限定じゃなくて、どのブーでもそんなに飲むのかなぁ?
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年09月05日 20:03
今現在体重40kg弱でうsが
水入れは寸胴鍋使ってます。
ご飯の時に2回入れるよー
あとは少なくなってたら。
残ってるように見えてよだれでどろどろとかありますし><
その分おしっこ大量です(^^;

個体差あるので飲まないコもいるようです。
その場合、飼い主さんがいろいろ工夫してるみたいですよー
Posted by ののかめ at 2013年09月05日 21:07
ののかめちゃん

おしっこ、どうしてるの?
例えばさ、昨日みたいな天気の悪い日なんかは困らない?
ワンとか、チューとかは、ちびっちゃいから、いいかもしれないけど、大量のおしっこにはどうやって対応するの?トイレシートじゃ間に合わないんじゃないかしら?って余計なことばっかり考えてしまうよ。

なんか、ブーの事はまるで無知だってこと、改めて実感。可愛いな、って言うだけじゃダメなんだね。
さすが、ののかめ動物園の園長だ。勉強になるよ。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年09月05日 21:24
↑上の一文ヘンですね><

雨でも外でしてくれるけど
我慢に我慢を重ね部屋でされたことも・・・
雑巾1枚2枚じゃ無意味ですT^T
お風呂場で、という方もいますねー

飼っててもわからないことだらけです(^^;
ほかのブタ飼いさんとの交流が大きいかもしれません。
Posted by ののかめ at 2013年09月06日 00:18
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ゴリラ豪雨
    コメント(11)