ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

プリンタのインク

2013年09月12日 22:32  

プリンタのインク

プリンタのインク、純正しか使わない人間だった。

でも、今、なんつーの?非純正と言うか、
とにかく、「王道」ではない「邪道」のインク、めっちゃ出回ってるやん。

最初のきっかけは、純正だと思い込んで買っちゃったこと。
私には差ちゅうもんがわからんね。
黒は黒だし、青は青、赤は赤、って感じだな。

そのころは、ICチップがちょっとややっこしくて。
純正から剥がしてくっつけたり、犯罪もどきな行為が必須だった。

でも、今はそんな心配もなく、普通に使えるし、インク残量も出る。

そしたらさ、更に進化しとってさ。
プリンタのインク

カートリッジは物理的に壊れるまで半永久的に使えて。
たこ焼き屋さんのマヨネーズみたいなやつにインクが入ってて。
こんな、便利なもの、感動だわさ。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(12)
この記事へのコメント
邪道のインク・・・その後の感想をまた聞かせてね
当て馬っぽく使ってごめんなさい^^
Posted by 春ちん春ちん at 2013年09月12日 22:46
春ちんさん

いえいえ。
こういうのって大切だと思います。
買ったはいいけど、やはり純正でないからプリンタ壊れちゃった、じゃ済まされません。

しかも、私のプリンタ。CANONのランキング1位機種なんです。コスパがめちゃくちゃよい満足度ランキング1位のMP600なんです。今、もう売ってません。壊れたら困りますし。
今まで、エイデンで何度も買い替えたら勿体ないから、って言われ続けて今に至るから、いいものなんでしょう・・・???

使う予定あって購入したインクなので、近々、使い心地の方、アップさせてもらいますね。

どうもありがとう。
こういうコメントも、嬉しいです。またぜひ、ご意見なり、してくださいね。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年09月12日 22:51
以前エイデンで純正でないのを買おうとしたら従業員にこんなの使ったらいかんといわれた事が有ります。その当時エイデンではいかん物を売ってた様ですが、
すごい矛盾です。でもそんな事聞く私じゃ有りません。安くプリンターを売って純正インクで帳尻合わせをしてるんでしょうか。
Posted by 味楽亭 たけ橋味楽亭 たけ橋 at 2013年09月12日 23:18
純正ってなんでも高いよね

ジェネリックが一番!
合えばだけどね
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年09月12日 23:21
うち、MP640

すごく昔のプリンター
インクカートリッジが各色ごとになく
カラーが1つのカートリッジのタイプの時
相方が、慎重にやらんもんで
小さい穴から、インクが溢れ
ふき取ったら
隣の色の穴に入ったみたいで
混色してしまい
カラーインクカートリッジ買い直した

640では、ほとんどエコリカリサイクルインクカートリッジ使っている

インク注入しすぎないこと
説明がしづらいんだけど
プリンターのスポンジ?が汚れ
用紙が汚れる
汚れが見えたプリンター側をふき取る時も慎重に
さわるな、と書いてあったかもしれないけど
Posted by りんこりの at 2013年09月12日 23:37
たけ橋様

それが現実ですよね。だって、私が純正と思いこんで購入したのがエイデンなのですから。

今、プリンタはおもちゃのような値段だけど、インクが少なくなり、コスパがめちゃくちゃ悪いんですって。だからMP600とMP601はコスパがキャノンの中でずば抜けてるから買い替えは勿体ないとのこと。ウチ、両方、取ってあります・・・。

純正でないものが、進化してる。…ってことは、それが支持されてる、評価されてる、需要があると言うことの表れです。もし、どうしようもなく悪いものであれば抹殺されるはずですからね。

店員の話なんて聞かないたけ橋さんに勝利有。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年09月13日 11:59
ぷーちゃん

ジェネリック、いいよね。
薬でもジェネリックの時代だ。OTCだって次々出てきてる。
安くて品質のよいものが生き残るのだ。

私は、メーカー品とかブランド品は素晴らしいと思うけど、そのお名前の付加価値、高すぎると思う。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年09月13日 12:01
りんこりのちゃん

私んとこよりも新しいじゃん。うちのMP600は、りんこりのちゃんに言わせれば「化石」?
でも、そんなには変わらないよ、時代も機能も形も。笑

その前はマルチパスだったかな?私、複合機歴が長いの。エプソンとキヤノンを順番に使ってたんだけど、今はキヤノンばっかり。


で。りんこりのちゃん。
プリンタのスポンジってヒラヒラしてるやつだよね?あれのことはわかった。それをどうしろ、と言うの?そもそも、インクを入れ過ぎなければ汚れない、と言うことだろうけど、汚れてしまった場合には、どうするんだ?
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年09月13日 12:05
まずは、慎重に注入
これが一番
豊潤はいかんよ

旧モデルで失敗こいたとき
そぉーとティッシュで吸い上げ拭きをし
何度かクリーニング、プリントテストを繰り返すうちに
段々正常カラーになった気がするです

現モデルで注入タイプ試してないので
春ちんさんと同様、使用後感想をお願いします
Posted by りんこりの at 2013年09月13日 23:37
りんこりのちゃん

今日、明日中にインク、使いますんで、使用後、感想をアップさせてもらいます。

でも、今、カートリッジインクの調子が悪くてさ。いつも何度もクリーニング。しかも強力でやって、何とか印刷できる、って具合。やんなっちゃう。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年09月14日 07:50
それ、もしかすると
プリンター側のインクフィルター目詰まりかも

以前、職場の古いプリンターでおきた現象と似とる
原因不明でメーカーに送ったら、無償で直いてくれた
プリンター内部に、め皿みたいのがついとるんだわ
Posted by りんこりの at 2013年09月14日 08:19
りんこりのちゃん

そうなの?
インクフィルター目詰まり。
それって自分では直せないんかな?
私もキヤノンに連絡してみよ。

ありがとう。助かる~。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年09月14日 11:01
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
プリンタのインク
    コメント(12)