ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

明日はウチ飯

2013年10月05日 22:05  

明日はウチ飯

明日はあえてモーニングを欠席。

お家で自家製サンドイッチ♪
今日、梅坪ぴかで物は揃えてきた。

珈琲、買い忘れたので、ドンキに夜走った。

明日はウチ飯
 詳しいことが知りたかったら、これクリック。

ラップのことが雑誌に載ってた。
サランラップとクレラップ。
今、クレラップのほうが上だってさ。
何といっても切りやすいもんね♪

他のラップは素材自体が違う。
安いラップはレンジでチンしても匂う。
おにぎりなんてラップすると最悪。




Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(8)
この記事へのコメント
LDK!この雑誌今月号を初めて購入しました。
とっても面白くて10月号まで取り寄せちゃいました!
今月のラップやクレンジングは参考になりました。

先月の台所洗剤も面白かったですね~

次はどんなテーマをどこまで追及するか楽しみです^^
Posted by こゆきさんママこゆきさんママ at 2013年10月05日 22:16
こゆきさんママ

この雑誌、私も面白くてハマった。
でも、今月、初めて見た。(ラップの前の月から)
やっぱり10月号創刊だったのかしら?

賢い主婦になれそう♪
もう、賢いけど、更に上を行くカリスマエコ主婦!!笑
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年10月05日 23:07
クレラップが好きです。
少しお値段はっても譲れません~。
こんな雑誌があるんですね。
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年10月06日 01:01
おはよう♪
新聞配達少女は早く起きちゃったよ 笑

家はラップ2種類あるよ 使い分けて使ってる

①サランラップ=ポリ塩化ビニリデン
肉とか魚用 通気性がないから匂いが強いものや匂いが移って欲しくないものに使うね
あと冷凍とか長期保存するとき


②トップバリューのお得なの=ポリエチレン
野菜とか果物 ちょっとホコリかかる防止用
通気性がいいから
エチレンガスを出す野菜は息を出来る状態の方がいいから
だって でも切った果物を冷蔵庫に入れて置くのはサランラップの方だね


早い話が冷蔵庫の匂いがついちゃこまる密封したいものは
サランラップ
野菜、果物は安いポリエチレンてことです 

おにぎりは銀紙だな^^
Posted by ぷ~ at 2013年10月06日 03:42
はなままさん

知らんかったの?
それは、化石です・・・笑

でも、新しい雑誌だと思う。
面白いでしょ?
本屋さんに行って、立ち読みしてみてよ。…って、これはあんまりお薦めしちゃいけないねぇ。
でも、買って読むとゴミがたまるからさ。

私は相方を毎日、送り迎えしてるんだけど。
相方は医療従事者なので、早番とか遅番とかなのね。遅番の日には、本屋さんに行くことにしてるの。(もちろん、たまには買います)

本屋さんはいい遊び相手でっせ。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年10月06日 11:06
ぷーちゃん

あんたはえらい!って言いたいよ。
使い分け、って難しいじゃん。
いやいや、難しいとは違う。面倒くさいじゃん。

ウチは残すものがないほど、がっついた野郎ばかりなので、あんまりラップの登場はないのだけど、栗きんとん作っててポリエチレンのラップ使ったら気分悪いんだわ。
だから、クレラップ。栗きんとんのために買いに走った。

で、今日、朝市で栗をゲット。
今、お水に浸してます~。

ぷーちゃん。
おにぎり、銀紙なの?
ご飯を冷凍して保存するとき銀紙だと、電子レンジで火が出て怖くない?
私は、ご飯を握らないで四角く薄くラップで包んで冷凍保存して、チンしてから握っておにぎりにします。
ぷーちゃんとこは?
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年10月06日 11:10
銀紙はチンは無理ね 弁当用ね 
あたためずにそのままたべるときとかね

ご飯は炊いて食べたらすぐに冷やして冷凍するよ
電気代もったいないし ご飯の劣化も進むからね

茶碗型のレンジ⇔保存の冷凍用タッパーがいくつかあるの
それに入れて
食べる時チンすると ちょうど一膳になるから
常に何膳か冷凍室に入ってます
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年10月06日 12:22
ぷーちゃん

ぷーちゃんのそういう実践してるのって、私の生活でえらく役立ってるよ。ありがとね。
タッパーか。
ウチ、最近タッパーを見かけない。私がみんな捨てちゃったからかな。
食洗器捨てて、皿も必要なだけしかなくて。
ウチ、食器棚もないし、大体、旧家は部屋余ってるくせに収納が全然なってない!
タッパーいいね♪
その手があったな。そのタッパーって、チンするときに熱いとこと冷たいとこでまだらにならない?

ウチは食べるごとにご飯を炊くの。炊飯器もないからさ。存在自体しないから。いちいち精米しては炊くの。で、あまりに美味いから食べきっちゃうね。残ることがあると犬におすそ分け。大体みんなご飯が好きだから残らない。


ほら、100円だけど美味い餃子・・・どっかの餃子。あれも「ぷーが美味いって言うから」って相方に教えて買ってきた♪

最近、私と相方の間では「ぷーが・・」「ぷーが・・・」って話ばっかりでさ。傍から見たら「頭ぶってんじゃねぇか?」みたいなんだけどさ。それくらい浸透してます。

今日は蒸し暑いよ。たぶん、熱中症になりやすい日だと思う。チマチマ水分補給して、あんまり表に出ないほうがいいよ。散歩してきたんだけど(犬のだよ)なんか顔に蓄熱しててエライこっちゃだもん。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年10月06日 14:28
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
明日はウチ飯
    コメント(8)