ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

身内贔屓(動画あり)

2013年10月12日 22:16  

身内贔屓(動画あり)

棒の手って、戦国時代に農民が自分を守る手段として始めた農民武芸のこと。
この棒の手には得物と呼ばれる武器がいろいろと使われてるんだよ。
鎌や鍬みたいなもの、竹とか棒、槍や日本刀、傘もある。それら、みんな玩具じゃありません。本物です。
だから棒の手って合戦場さながら。見てるだけでゾワゾワしちゃう。手に汗握る。
背中の傷は勲章らしい。本当に槍が刺さってくるから・・・。

今日は前夜祭だけど、感激したよ。
途中、鳥肌が立った。

相方の肩を三脚代わりに使ってたんだけど、あいつ、動くの。
野球のテレビとかでも、力が入っちゃうと動くの。
役に立たないの。笑

撮影by私

向こうの子、私の身内・・・笑
ヤバイと言うのは、突然出てきたからびっくりしたの。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(6)
この記事へのコメント
棒の手ってしっかり見たことなかったのでこういう動画、ありがたいです(^^)迫力は伝わってきましたよ!!
Posted by 大門 at 2013年10月12日 22:48
ほんと棒の手って聞くけど実際に見たことなかった
豊田市民として恥ずかしいな
ありがとうね♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年10月13日 00:05
大門君

ありがとう~。こちらこそ。
本当はね、なんか独りよがりかな?なんて思ってたりもしたの。
でも、愛知の無形文化財な訳じゃん。
地域住民から草の根運動を始めて、みんなで残していきたいじゃん。
だから私も嬉しい、こんなこと言ってもらえて。
本当に本当にありがとう。感謝です。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年10月13日 10:46
ぷーちゃん

ありがとう。本当にありがとう。

豊田市の中でも一部でしかやらないもんね。
知らなくて当然かもしれないよね。
でも、知ってて損なことってあんまりないじゃんか?

よかった、私の独りよがりにならなくて。
こんなこと言ってもらえて本当に感動した。涙ちょちょぎれた。
ありがと。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年10月13日 10:48
近くにいるのに、初めてみました。
若者が残してくれるっていいですね。
動画、ありがとうございました。
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年10月13日 21:21
はなままさん

近くなんですか?
今日、おちゃめmamaにも会えるかと思ったけど、誰も声をかけてくれなかったしぃ。笑

来年のお祭りは近所モン同士、みんなでお祭りオフ会でもしましょうや。

実際に自分の目で棒の手を見ながら。キャーキャー言いながら。本当に手に汗握りますよ。

約束ね♪こちらこそ、ありがとうございました。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年10月13日 22:02
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
身内贔屓(動画あり)
    コメント(6)