ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

冷え症と冷え性

2013年10月18日 23:14  

冷え症と冷え性

「冷え症」の人、多いんでないかい?
でも、ちょっと待って。

「冷え性」と「冷え症」って違うんだよ。
何が違うって、まぁ、別にそんなん、私らには関係ないけどさ。
一応、説明さしてもらうわね。

冷え性は、生まれつき、体質的に季節限らず手足が冷たい。西洋医学的なとらえ方
冷え症は、本人の努力や薬などを用いて治るもの。冷えを体質ではなく、病気としてとらえる東洋医学的なとらえ方

東洋医学は体の免疫力を高めることを目的としています。
だから冷えも得意分野なんですね。

冷えの原因はいろいろ・・・
1.過労、睡眠不足、運動不足、ストレス、冷飲料のとりすぎ
2.ホルモンバランスの崩れ
3.貧血や低血圧
4.入浴ではなくシャワーですます
5.ダイエットによる食事制限
6.皮下脂肪過多による体表の冷え


体温が1度下がると、体の免疫力が30%下がるといわれています。
冷えてるだけで病気しやすいって損ですよね。

まずは体を温める食材を積極的にとりましょう!

にんにく、生姜、ネギ、ニラ、玉ねぎ、南瓜、山芋、ニンジン、カブ、胡桃、クリ、
根菜類を加熱することで体を温める食材になります。
やっぱりお鍋ですね♪

漢方食材では
冬虫夏草、秋ウコン、トウキ、朝鮮人参、ヨモギ などがあります。

コーヒーは体を冷やすので一日に何杯も飲むのはNGです。
私はお白湯を飲むようにしています。
血液の流れを良くしてくれ、体も温めてくれます。
毒だしの効果も期待できるからです。

では、騙されて損はさせない・・・私のお薦め処方箋は次の記事で。
あ。一応、私、チャランポランだけど、整体その他できます。笑



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(2)
この記事へのコメント
旦那さんがかわいそうなくらい冷え性・冷え症で
ちょっと寒くなったら始まりました
ここんとこ寝付くまで毎晩足マッサージしてます
今はすやすや寝てるけど^^
氷のような足でかわいそう
寝る時タイツはいてんだから 笑

私はポカポカホッカイロみたい
デブは熱源よ

明日からネギと生姜、ニンニクいっぱいの鍋にする
韓国のキムチ鍋とか理にかなってるんだね
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年10月18日 23:52
ぷーちゃん

仲睦まじき。素敵な夫婦だなぁ。見習わなくちゃ。

冷え取りで絹と綿の靴下の重ね履きを試してみたらどうかなぁ?
私は、本当に足が暖かくなってきたし、第一、靴下が脱ぐと湿ってるのね。と言うことは汗をかいてるってことだよね。
夏に汗をかくとしばらくすると体が冷えてくるよね。それと同じ現象だと思うの。
絹は放出性に優れているから、綿に湿気を渡す。綿は吸水性に優れているから任しとけ、みたいなタッグを組む冷え取り、おすすめです。
私が、男性用の冷え取り靴下をたくさんもってるので、ぷーちゃんとこに分けてあげるよ。
で、重ね履きに慣れてない人のための内側が絹、外側が綿でできてる「内絹外綿靴下」もいっぱいある。

一度、「冷え取り」で検索してみてね♪
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年10月19日 18:01
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
冷え症と冷え性
    コメント(2)