ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

相方の休み

2013年10月24日 23:52  

相方の休み

みなさん、相方さんが休みだとウザイですか?

テレビの前を陣取ってゴロゴロされて、お尻ぼりぼり搔きながら半ケツで、だらしないジャージ着て、何もせんくせに食事だけ要求する・・・。
そんなウザ男はやだな。
反対に、女より女々しくて、掃除のチェックが入ったり、皿の並べ方だとか、神経質なのもお断り。

ウチは・・・
そうだなぁ。
相方さん。朝は得意だけど、夜は苦手。
朝のオヒサン出る前から動いてます。
犬の散歩済ませて、ご飯まであげてくれます。(そのあと、私が起床)
で、グラウンディングしてる。(土と戯れ、家庭菜園でいい子に遊んでます)
私が起きると、モーニングに行くかな。お茶かな。

掃除は嫌いじゃないみたいだけど、下手だな。
なんつーか、角は丸く拭け!みたいな。
本でも何でも、散らかってるものを隅に寄せて積んだらOK、みたいな。
それが相方の掃除方法。
でも、率先してやってくれる。
床、拭いてくれるし。ベショベショだけど・・・。しかもまっすぐに拭いてないらしい。
掃除機かけてくれるし。溜まったゴミの処理法は覚える気がないらしい。

気にならない人なんだよね。
濡れた飯台に封筒とか置いたり、ネチャネチャベットリしたモン触って、その手で何か大切な書類を触ったり。無神経なことする。
箸がいつも、バラッバラ。先と持つ方が逆ってこと。食べ物は口に入れるより、こぼしてるほうが多いと思う。手づかみだし。
でも、それは私の価値観で無神経に感じるだけで、相方からしたら別に何ともないことなんだろう、と。

私はもう長いこと(昭和時代から)相方と一緒にいますが、相方の休みが待ち遠しいです。
買い物とか束縛もしちゃうけど、でも、別に朝から晩までベッタリ一緒にいるわけでもなく、お互いの時間もたっぷりあります。
特に何か特別なことをする訳でもないのに、休みの前日はウキウキしてしまいます。

誰かと約束する時も、相方の仕事のシフトを重要視します。
だって相方が休みの日に、誰かと遊ぶなんてナンセンス!
せっかくの休みなんだから一緒にいたい!!

でも、相方と一緒にいる時間ができるようになったのは、最近10年くらい前からです。
それまでは何だろう・・・。相方が休みもなしに働いていたような気がする。朝から晩まで。
私も相方の事、あんまり知らなかった。

今、私たちがラブラブしてると、ジイサンが嫉妬してくるの。
ジイサン、ウザ過ぎ。
私たちが台風27号と28号の「藤原の効果」の話をしてるとさ、「藤原定家が・・・」だとかって話に入ってくるの。
そんな奴の話はしとらん!!


一緒にいて気持ちが楽になる人と、そうでない人。この違いっていったい何なんでしょうね?
お宅の相方さんは一緒にいて気分のいい人ですか?








Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(6)
この記事へのコメント
なんか・・・ほっこりしてイイ話♡
かぁちゃんちは子どもさんはいないのかな?
仲良し家族でいる一番の秘訣は夫婦が仲が
いいことに限る!って思うんだよね~♡

ウチのおとんは一緒にいて気分がイイ人だよ^^
結婚して23年!バイク屋女将になって10年!
ほとんど24時間365日に一緒にいて
嫌じゃない人でよかった~って・・・いつも思います♪

かぁちゃんちの相方さんとよく似てるかも♪
朝は得意だけど夜は苦手から・・・ワンコのごはんまで
生活スタイルは同じ。おかんの起きる感じも(笑
お掃除の仕方もおんなじ!でも、おかんはやってくれるだけ
とってもありがたいと思ってるので、ただただ感謝♡

ただ、仕事が一緒なので、お休みの日はお互いに
自分の用事を優先しますが、何もない時は一緒に
過ごします。それが自然だから・・・。お互いに束縛も干渉も
依存もしない自立した仲良し夫婦かな・・・あれ?ノロケかっ!

>だって相方が休みの日に、誰かと遊ぶなんてナンセンス!
せっかくの休みなんだから一緒にいたい!!

このくだり・・・とってもステキです☆☆☆
Posted by おかんRiderおかんRider at 2013年10月25日 00:07
うふふ。
なんかいいな~♪
うちの旦那さん、明日いや今日か~
お休みです♡
チャーミーグリーンが目標です。
って、わかるかしらん?
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年10月25日 01:08
うちは非協力的な理解者なので
家事や動物の世話はしてくれないけど
掃除してなくても怒らないし
動物飼うことにはあまり反対しません。
そこは良かったかなー^^
ちょっと前まで3、4年
流行の病で篭られちゃったので・・・><
これで365日一緒は辛かったですねぇ
「亭主元気で留守がいい」を望んでましたわ。
なので今は1人の時間が楽しいです♪
Posted by ののかめ at 2013年10月25日 06:33
おかんさん

やっぱ、素敵だわ~。すっばらしい。ブラボーだね♪
私はお世辞とかよう言わんので、本心です。めっちゃかっこいい。

素敵な夫婦だね。
ウチは子供、おらん。その代りになってくれるのがわんこたちなんだ。
子供は可愛いけど・・・相方が「あんたが子供なんだから無理だ」って言うから。笑
確かにその通りだ。

>お互いに束縛も干渉も
>依存もしない自立した仲良し夫婦かな
惚気なんかじゃないよ。依存はお互いが疲れる。依存される方は重たいし、依存する方も「してくれなかった」完全にダメダメ人間になっていく。
仲良しがいいね。
気を遣うんじゃなくて、気を利かせれる関係がいいね♪

文章からありありと溢れてるけど、やっぱおかんとこ最高だ。ハッピーだ。素敵だよ。
そりゃ辛いことだってあるだろう。でも、そんなのはどこのウチでもあるもんね。辛いことなんてずっと続かないし、雨だっていつかは上がる。だから上向いて笑ってないと勿体ないね~。

お互い、ええ相方に恵まれて最高ハッピーだね。ラッキー。人生ツキまくり!感謝だ。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年10月25日 09:56
はなままさん

チャーミーグリン・・・もち、わかる!
あの夫婦、にこにこしてて仲良しだったね。
チャーミーグリンを使うと手をつなぎたくなる♪・・別にチャーミーグリーンを使う、使わないは関係ないけどさ。笑

今、小さい洗剤になってこういうCMなくなっちゃったけど。
いいよね。仲良し夫婦を募ってCM作るのも。

ウチなんて、犬のえさのCMに出たらイケそうな気がするんだけどなぁ。笑
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年10月25日 10:00
ののかめちゃん

そうか、そうか。
ずっと一緒にいると嫌気がさしちゃうことだってあるかもな。
確かに「亭主元気で留守がいい」って本当だと思う。
でも、復活されたことは何よりだね。
今、羽が伸ばせてきっと充実してることと思う。


自分の事しか考えてない人だったら、私もやだな・・・。
お互いの気持ちに立って考えれる間柄ってめっちゃ幸せだな、って思う。
さりげなく気を利かせてくれると何かすっごいありがたいな、って感激する。そうするとどうしたってちょっとしたことで返したくなるもん。その連鎖かな。

気を遣う相手はただただ草臥れるけどね~。

でも、きっと旦那さん、ののかめちゃんのこと精神的に支えてくれてるんだろうね♪
動物OK、掃除しなくてOK・・・
認めてくれてるんだろうね。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年10月25日 10:06
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
相方の休み
    コメント(6)