ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

ドッグラン??

2013年10月30日 23:16  

ドッグラン??

今日は茂子の認定式に、いっぱいコメントの祝辞を頂けて。
茂子も嬉しいだろうけど、私が一番嬉しかったりする。

で。
いつもの毎日通う散歩コース。
そこに柵で囲ってある芝生スペースがあって、鍵付きの扉が自由解放してある。
前からその存在は知ってたけど、利用したことは一度もなかった。
おそらく、本当に犬を放してあげるための「ドッグラン」的なスペースなんだと思う。
それが証拠に扉に「犬のフンは飼い主のマナーです」みたいなこと書いてある。

えぇ?「犬の糞」が「飼い主のマナー」って、そりゃおかしいだろう?
犬のフンを「拾うこと」がマナーだったらわかるけどさぁ・・・・なんて、余計なこと言いたくなるけど。

茂子はいっつも繋がれていた訳だけど、初めてフリーにしてあげることができました。
喜んで走り回ってね。
全力疾走するんだけど、おっそいね・・・。
無有>命>茂子・・って感じ。 マジ、どんくさいね。

でも、出口を探すんだよね・・・。
これはもう、彼女の癖と言うか、性質なんだろう。
どれだけ実際に自由になっても、心まではなかなかついていかないんだろう。
全身全霊で「自由になりたい」って願ってたのかもね。
60センチの紐で柱に括り付けられ8年間・・・散歩はなし。トイレは自分の寝る場所を確保しつつ、でも限られたスペースで済ませるしかない。
たかが我が家に来て1年半。その8年間の生活がすべて払拭できるわけないに決まってる。
なんか、悔しいよね。それでも人間を憎まない茂子を見てると。それでも愛を求めようとする茂子を見てると。

このブログの中にも、茂子の元飼い主を知ってる人が必ずいると思うんだ。
茂子を飼っていたという事実は知らないにしても。
客商売をしてるらしいが、なんか許せないと、言うか、許したくないね。
どこかできっと何らかの形で自分に戻って来るだろうね。

昨日、茂子に聞いてみたんだけど。
茂子と凛、どっちの名前が好き?って。
答える訳ないじゃん!・・って思う?
いやいや、答えるんだってば。笑

凛って呼んでも、目を合わせない。
茂子って呼ぶと、アイコンタクト(視線を合わせること)をとる。
何度やってもそうだよ。
彼女が、「凛」を脱ぎ捨て、「茂子」を受容れたってこと。
もう、嬉しくってね・・・。(私が)

茂子は、すっごい食に対して執着があって、何でも口にしちゃう子だった。
葉牡丹とか、青梅とか、渋柿とか、本当に何でも口にしちゃう子だった。
でも、今はそういうことをしなくなった。びっくりだよ。
どんだけ年食った犬でも、精神的成長は遂げることができるってことだよ。
感動だね。

「9月6日の茂子」「今の茂子」
見比べて欲しいです。目つきが違うと思いませんか???

今日はいい気持ちのまま、眠ります。
みなさんのお蔭。ありがとうございます。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(4)
この記事へのコメント
涙がでますね・・・
なんかかぁちゃんのキモチと茂子ちゃんのキモチ♡
ワンコにも絶対に!ココロはあります!
ソレは人間よりもまっすぐでピュアなココロ^^
愛情のかけ方で本当にワンコはかわります。

ウチも柊を飼い始めて1年経った頃、殿がココロの
病になったと思われ、去年の秋ぐらいまで2kgも
やせて笑わなくなり、走らなくなりました。
なので、実は1年間、DOGのカテゴリブログは書いてなかったの。
もう書く日は来ないかも?って思ってました。
いろんなことがあって、動物病院も変えました。

ふたりになって、来月で3年。仲良く遊ぶって感じでは
ないけれど、他のワンコと交流する時は一緒に行動する。
横でみてて家族なんだなと感じます。

9月6日の茂子ちゃんは目がうつろ・・・心ここにあらず。
カメラ目線だけど・・・ホントは遠くを見てる気がします。
でも、今は目に表情が出てきましたね^^
かぁちゃんのような愛情深い人のおうちの仔になれて
本当に幸せなワンコです♪茂子ちゃん♪
かぁちゃんありがとう♡茂子ちゃんは心から感謝してますよ・・・絶対!
Posted by おかんRiderおかんRider at 2013年10月31日 00:54
おかんさん

おかん、ありがとね。
私こそ、こんなコメントもらって涙ちょちょぎれる。
プリントアウトして額に入れて飾っておきたいくらいだよ。

なんか、こうして犬のブログを無理やり復活させちゃったけど。
ごめんね。
本当は触れてほしくないことだったんだろうな。
殿くんはどういう理由で心の病気になってしまったの?
変なこと聞いてごめん。
実は、無有もPTSDだから。昔はもっとひどくて自傷行為とかしてた。
原因は前の飼い主からの虐待だと言われたけど、それが本当かどうかすらわからない。ただ、棒状のものを見せるとすごく過敏に反応する。傘とかでも。

命は命で、病気もあるんだけど、もともと知的障害で。人間で言うとダウンの子みたいな感じ。普通なら自然淘汰されるはずだけど、偶然が重なってウチの子になり、助かった、と言われた。これは本当かも。獣医さんが言うから。でも、病気だらけで、生きてること辛いかも。そんなことないと思うけど。

ウチは普通(普通っていったいなに?)の子はおりません。みんな極端になんか変な個性を持って家族になりました。
でもね、私たち家族(人間)も変だから、ちょうどいい分相応の犬たちが引き寄せられてくるんだと思います。何にしろ、ご縁だからね。意味あって家族になったんだもん。幸せに暮らしていかないと、それこそ損じゃん。

この画像もない記事を見つけてくれてありがとう。
おかんの子たちも幸せだね。
午年をなめんなよ!って感じです。笑
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年10月31日 12:33
いまさらだけど・・・かぁちゃんも丙午なの?
おかんはちょっと!?理解力に乏しいってか
天然こえて、ボケボケキャラなので^^;
気づいてなかった・・・。

そうそう・・・おかんも女将になる前は
幼稚園にお勤めしてましたので、障害は
個性とよく聞いてはいましたね。

障害に限らず、食べ物はお花を育てるのも
手をかけたらかけただけ愛しいものですよね^^

ウチの殿は生粋のミニチュアシュナウザーの
犬格を持ってると思われ、すごく頑固なんですよ。
で、柊が小さい頃はよかったんだけど、1歳になり
同じぐらいの体の大きさに態度!?もちろん!
ウチラは何でも殿が今でも1番にしてますが・・・
それでもきっと、寂しかったんですね~。
で、気をひこうとご飯は食べない。足を痛そうにびっこをひく。
心配で犬ドックも受けたのですが、全くの異常なしで
栄養価の高いえさにかえたり、とにかく、殿が喜ぶことを
色々とした結果・・・2年かかって、やっと散歩でも走るように
なりました。でも、家の中でおすわりは断固としてしないまま。
なので、特に原因もわかりませんが、そうかなと
思ってるだけなんですが・・・根拠はありません><
多頭飼いって難しい・・・でも、人間と同じで数は
増えたら増えただけ楽しい。まあ~これも人間のエゴかもね^^;
Posted by おかんRiderおかんRider at 2013年11月01日 09:49
おかんさま

今更だけど・・・気づいてなかったの?
天然とかじゃないさ。もうそれ、老人性だってば!笑

何があってもさ。
やっぱり、私は犬好きだし。
おかんの性質も好きだし。
人間は理屈じゃ語れんところがいいんだよ、きっと。
それが相性であり、ご縁であるかもしれない。

ウチもハチャメチャ。
隣の芝生は青く見える。

でもさ。
やっぱ、いいよね~。
ウマがいて(私たち)、犬がいて、相方がいて。最高♪

オカンが幼稚園の先生してたなんて!!考えるだけでチビりそう。笑
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年11月01日 13:04
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ドッグラン??
    コメント(4)