ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

ボケばぁちゃんとねこのももこ

2013年11月06日 16:04  

ボケばぁちゃんとねこのももこ

今日、おばあちゃまの家に行ったのだけど。
散歩してらした。よくある老人の手押し車みたいなん、引いて・・・。

ボケばぁちゃんとねこのももこ

そしたらさ、猫のももこが。
じーっとおばあちゃまの様子を窺ってるの。高い所から。
その目はね、獲物を睨む鋭いものとは違い、母親が子供を見るような優しい目だった。
見てて、感動したもんねぇ。

ボケばぁちゃんとねこのももこ

でもね、ももこの体調が芳しくないみたい。
声が出しにくそうだし、鼻から水みたいなのがピョンピョン飛んでるし。
キャットフードがあるのかないのか、袋は置いてあったんだけどね。
猫のお皿に出してあるのが、魚肉ソーセージと黴たご飯・・・?ぶよ集ってるんだけど、蝿集ってるんだけど。
気にならなくなっちゃってるみたい。

でも、これをおばあちゃまの前で片付けたりすると、不穏になります。
プライドを傷つけちゃならないんです。
おばあちゃまのいないところで、ももこにフードあげなくちゃね。


おばあちゃまのお庭の柿は生り年かね?豊作だった。
でも、まだちょっと青いな・・・。

ボケばぁちゃんとねこのももこ

認知症には妄想がつきもの。
「従業員がみんな持ってってしまう。今の若い衆らはみんな乞食のように盗人だ」
なんて、繰り返しぼやいてた。
(もちろん、従業員の皆様はそんなことしません、悪しからず)

人聞きが悪いのだけど、仕方ない。
病気がそうさせてるのだから・・・。
しかも、壊れたレコードの如く、この発言は終わりなく繰り返される。
聞いてる方もうんざりなんだけどね。でも、見方を変えないとどうしょもない。

ボケばぁちゃんとねこのももこ

同じく、お庭の銀杏も。
長い棒でつついて落としちゃ拾って、こんな感じできれいに洗って干してあった。
昔からの習慣は、ボケてもできるんだな・・・。(もちろん、できないこともいっぱい)

できることは失わせちゃいけないからね。そっと見守りましょう。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(4)
この記事へのコメント
USB3.0メモリーをパソコンのメモリー代用する方法
(USB2.0は読み書き速度が遅いので勧められない)
 
①容量は8GB程度以上のUSB3.0を使用

②パソコンに取り付けるとマイコンピュータで見えるから、右クリックして、プロバティ(R)を選択

③Readyboostのタブを選択

④このデバイスを使用する(U)にクリックを入れ、下のスライドバーで4096MB(4GBのこと)にしてOKをクリック

以上で完了ですが
次回からはパソコンの電源を投入する前にUSB3.0メモリーを挿しておけばOK

残りの4GBは自分の記憶用として利用できます

また、当初から8GBでなくて4GBのメモリーを使用する場合はスライドバーで2048MBを指定します
<蛇足>
USB3.0メモリーは同じ製品でも容量が大きいほ読みど書き込み速度が早いことが立証されています
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2013年11月06日 17:02
軽井沢は夏涼しいから、冬は寒く、来週から朝の温度が氷点下になるようです。
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2013年11月06日 17:04
和ちゃん

・・・ってことは、3.0メモリーを購入するところから始まるんだね。

ウチのVaioくんは、8GBでした。CPUはCOREi5・・・。和ちゃんのパソコンからしたら、そんなに頭良い子でもないみたい。

どこのメーカーでもOKなのね。
このUSBって青いじゃん。いつ使うのかな?って思ってた。

Vaioくんよりも、デスクトップさんの方で試してみたいワザだな。のろのろしてていらいらしちゃうもん。

ありがとさん。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年11月06日 17:28
>ウチのVaioくんは、8GBでした。CPUはCOREi5・・・。
誠にご立派なパソコンであり、
なにも手を加える必要はございません
 
デスクトップさんも確認してみて下さい
 
おっと あたいの晩酌タイムだから ここまで
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2013年11月06日 17:35
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ボケばぁちゃんとねこのももこ
    コメント(4)