2013年11月07日 22:17  

誤表示?

なんか、毎日のように増えてくよね、誤表示。

でも、正直、してない所なんてないんじゃないの?って私は思ってしまいます。
今日はコメダも話題に上ってた。

誤表示?

生クリームとホイップクリーム

何が違うんだ?(いえ、もちろん、理論的にはわかってます)

そんなにイカンのであれば、もうちょっと規制を緩やかにしたらどうなんだ?
日本はすっごい厳しいんでしょ?中国行ったら当たり前だったりするかもよ。

誰がエビが違ってたからって、文句言ったの?
ブラックタイガーじゃいかんのか。
・・・って問題は、表示が違うってことだったな。

見栄張りたかったんだよ。
別に誰かを傷つけた訳じゃない。お腹壊した人いるんか?
みんなだって、ええカッコしい、したことあるでしょ。
それくらいのことじゃないの?

こんなに問題を大きくして、金かけて検査員を派遣して・・・。
ちょっと金の使いどころを間違ってへん?
叩きだしたら限がないと思うのは私だけか。

ってか、偽装してないところを探したほうが早いでしょ。

私はそんな立派なホテルでご飯なんて食べないので、別に腹も立ちませんがね・・・。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(21)
この記事へのコメント
まあ美味しければ 笑
自分の舌を信じるしかないですね

この前セレブ達がバーミヤンと東京の一流ホテルの食べ比べTVでやってたけど
正解率は半々だったわよ いつも美味しいもの食べてる人達がよ グルメぶるのはお店の名前とか高級素材を使ってるとか表示されてると脳が先に美味しいんだ!美味しいと思い込むのでしょうね
グルメぶる人ほど信用ならないとTVで言ってたわよ

味なんて上手く調理すればほんとわかんないものよと
思いました それぞ料理人の腕ってものよ^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年11月07日 23:07
でも、自分がお金出して食べるもので、騙されたら、良い気持ちはしませんよ。

仕事もそうですけど、正直にやることに越したことはない。


けど、知らない方が良かったことはあるかも。



ようは、気持ちの問題です。

中国製のケーブルも、日本製のケーブルも電線なんかつながってれば同じなんです。
でも、日本製を馬鹿高いお金出して買うんです。
これも、安心を買うんです。

みんな同じだと思うんです。


でも、やはり、仕事は真っ当にやって行きたいものだと思います。
Posted by きんべえきんべえ at 2013年11月07日 23:47
昨晩は中国産ゼンマイの煮付けを食べたけど
この調理方法は
乾燥ゼンマイを水で戻すのに何度も取り替えて・・
それを煮るのに、これまた何度も・・
食材は何であっても美味しければオーライです
 
ただ、故意の偽表示は絶対許されん
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2013年11月08日 05:45
ぷーちゃん

私も、セレブとか言われる人が「格付け」などの番組で不正解連発してるのを見ると、なんかよくわからんくなる。
味なんてものはさ、どんだけすっごい立派なシェフがお料理しても、それが口に合わない人には不味く感じるんだからさ。万人がOKを出す料理、それこそ存在しないのではないか、って思う。

私も、美味しければOKな方。
ホテルにそんなにお世話にならんので、蚊帳の外の話なんだけど、コメダは今まで通り、食べたくなったらシロノワールを食べに行きます。

洗脳だとか、固定概念だとか、なんか脳の機能って怖いような感じがする今日このごろ。
例えばさ、死体をいつまでも布団に寝かせとく宗教とかあったけど、あれも洗脳なんだよね・・・。普通に考えたらおかしいでしょ、ってことやってのけてしまうんだもんな。恐ろしいよな。呪いか何か知らんけど、死んだら火葬してやってほしいよな・・・。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年11月08日 10:44
きんべえさん

「安心を買う」
この言葉、腑に落ちたよ。

同じものでも、やっぱり日本製と中国製じゃ、前者を選ぶ。値段が高くても・・・。それも、私らの勝手な先入観だよね。日本のはいいけど、中国のは粗悪だ、みたいな。きっと中国にもすごいきちんとしてるところはいっぱいあるんだろうけど・・・。

仕事は真面目にしてほしいです。
ただ、今回の件、人間の欲ってものが見えちゃったのね。儲けと良心を秤にかけて儲けがちょっと買っちゃったのかも。
商売だから儲けを出したい、でもその前に、人には心があるってこと忘れちゃならんね。人様あってこその商売、信頼あってこその商売。

ひまわり光も遅いなぁ・・・。笑 予約させてくれよう。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年11月08日 10:48
和ちゃん

和ちゃんの言うとおり。
私も美味ければOKかな。
でもね。不思議なことに。
なんでだろ?

たとえば干しシイタケ。
日本製と中国製、なんであれだけうまみが違う?
こないだ、私中国産の干しシイタケを全部処分したんだけど、なんか変なんだ・・・。
日本のどんこはそりゃ高いけど、美味いもん。
この差は何かね?

故意があるとない、はえらい違いだよね。
真面目がいいね。和ちゃんみたいに・・・。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年11月08日 10:50
こんばんは、“草野球チーム・自営隊々長”こと“ジュエル足立”です。
やはり、この問題は、「訳の分からんモノを高く売る商売」をしてる側の私も言いたい・・・言わせて。

個人的に、「許せる、許せない」は好みだと思います。
私は、『ホテル・デパート』はダメで、『コメダ』はOKなんです。

商売の基本的な仕組みで
A.「どこで買っても同じモノは、一番安いお店が売れる」
B.「そこにしか無い特別なモノは、高くても売れる」

Aを扱うお店は、チョットでも安く出来るように努力し
Bを扱うお店は、イロイロな付加価値(言い訳とも言います)を付けて、高くても満足できるモノに昇華させて買ってもらいます。

Bを扱う『ホテル・デパート』が、付加価値(特別なモノ)を下げて普通のモノを「特別ですよ」って高く売るのは、【ズルい心=悪意】だと思っています。
私のダメな基準は【悪意】なんで・・・。

逆に、Aのグループには、『コメダ』や『回転寿司』が入ると思います。
「安い」という言葉の魔力は、「多少の事は許せる気持ち」になっちゃいますから。
(え?そんなの私だけ?)
『コメダ』は安売りのお店じゃないけど、庶民で埋まってるお店だから、決して「価格も敷居」も高い訳じゃありません。
『コメダ』の偽装は、“無有のかぁちゃん”さんが言う通り
「ちょっと見栄張りたかったんだ」ってレベルで納得できちゃいます。

ただ、期待と信用が命綱の『ホテル・デパート』が
5000円の商品の原価を、手抜きして安いモノにして
5000円のまま売ってるから、私はダメだと思っています。


とりあえず、今日はそんな感じで・・・。(*^。^*) テヘペロッ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2013年11月09日 01:06
ジュエルさん

確かにそうだなぁ。
ホテルとかデパートなんて、普段、かかわりがないから、私の生活に害を及ぼすことはないけど、信頼とか期待が売り物なのね。

それは宝石屋さんにも通づることだね。

ジュエルさんが本物を真面目に売ってる。
でも、嘘ついて偽物を本物と言って安く売る業者が現れる。
それと同じこと???
気分悪いと思うな。わかる人には・・・。
普通の人なんてわからんから、ちょっと偽物の保証書みたいなの出されたら信用しちゃいかねないもん。

実際にそういうのありそうで怖いわ。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年11月09日 10:47
ひまわり光の整備が遅い件についてはすいませんm(_ _)m

随時、工事は進んでおります!
Posted by きんべえきんべえ at 2013年11月09日 21:48
きんべえさん

いやいや、きんべえさん、何も悪くないし・・・。
でも、開通したとしても、順番待ちとかで、結局、いつになっちゃうのかわからんわなぁ。

きんべえさんは、ひまわり光と旧ひまわり(私たちの)と違いはあると思いますか?私には正直、わかりません。
私はアイタイネットでも古い方ですが、昔は確かにめっちゃ不自由だったけど、モデムが4台目か5台目くらいになるころには、小さくなったし、通信速度も早くなったし。
プラン的には、1番上のやつと2番目、やっぱり1番目のほうがいいんですか?今、ウチは2番目みたいなんです。光の工事する時についでに乗り換えたほうがいいのかな、って???

ぜんぜん、意味がわかってませんのでお許しを。
ただ、説明されても理解できないんです。丁寧にひまわりの人とか、工事の人はかみ砕いて説明してくれはる。でも、用語とかわからんし。もう、勝手にして、って感じになってしまう。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年11月09日 22:19
光の説明・・・

光と同軸の違いをこまか~く

あとで詳しく書きますねw
用語解説も入れてw
Posted by きんべえきんべえ at 2013年11月12日 12:20
かぁちゃん
光を予約する時は300Mではなくて
1Gを予約されるのがよろしいかと
その理由は、セッティングが誠に丁寧だから
詳細はきんべえちゃんに説明してもらってチョー

<蛇足>
あたいが勉強したのは同軸ケーブルの時代
メインの機器にはAF4Dを使用したけど(光の1G相当)
沢山使ったのは5Dや7D(光の300M相当)
<蛇足2>
だから現在BS-TVアンテナに使用しているのは、アルミ外装の同軸ケーブル
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2013年11月12日 13:36
きんべえさん

お手数かけます。
きんべえ&和美両者で説得されたら、そりゃ従うしか考えておりません。笑

ごめんね。
私、理系じゃないし、理解能力ゼロだからね~。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年11月12日 16:00
和ちゃん

セッティングがランクが下だと丁寧じゃないの?
なんか、許せんなぁ。笑

でも、500円しか変わらんのに、どうしようか迷ってたの。
私には必要ないか、って思ってみたり、いつも快適サクサクを500円で得られるなら、って思ってみたり。

この際、旧ケーブルから光に替わるんだからさ、ついでにキャンペーンとかやってるかもしれないじゃん。
工事はタダでやってくれると信じてるし。(図々しい)
ウチは、トリプルだから、安くしてもらってる。これ以上は文句言えないね。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年11月12日 16:03
なんか、変な話になってますね・・・


1Gコースと300Mコースの違いは・・・
端末機器に読ませるコンフィグファイルの中身だけです。

簡単に言うと、設定が違うだけです。


光回線をいちいちサービスごとに丁寧にやるとか差をつける方が工程が増えて無駄ですから工事はすべて同じです。

宅内工事は数をこなしてナンボの世界ですから、いちいち工種を増やしては無駄なんですよね。


あと、今、同軸ケーブルで使っているのは外線は幹線で12Cパイプケーブル、宅内は5C-FB以上。
基本的に特性インピーダンスが75オームですから、同軸ケーブルの規格はDでなくてCとなります。

あと、通信のセンター内では同軸ケーブルはカナレ電気指定でやってます。
カナレ電気のケーブルは他メーカーと比べて値段が超高くて、F型コネクタなんか一個200円以上するんですけど、品質がとても良いのでカナレ電気指定でやってます。



で、仕組みの話ですけど、

光は通信は通信のファイバを、放送は放送用のファイバをと各世帯に2心引き込んで使用します。
違いは波長です。

基本的なGE-PONの説明はいらないと思いますが、うちは上位回線のループが10G以上の広帯域の回線を持ってます。


で、同軸のサービスと何で差ができるのって話は、仕組みが違うからです。

同軸のインターネットでは業界標準のDOCSISという仕組みですが、低速コースでは2.0、高速コースでは3.0というテクノロジを使っています。
特に200MサービスとかはDOCSIS3.0を下り8波ボンディングで使用します。
基本的には価格差=設定差と考えてもらってイイと思います。
テクノロジはほとんど変わりません。
帯域の占有度で価格差が発生します。
うちの場合、原則ベストエフォート表示ですが、実測値と看板表示値と同等レベルになるように各拠点で速度測定を毎時間行い品質の監視を常時行っています。


光と同軸の大きな違いは多重化のし易さとでも言いましょうか。

同軸にテレビの下りの電波と、通信の下りの電波、通信の上りの電波、たくさん多重化しています。
電波は多重化できるんです。

光をたくさん多重化すると・・・
四光波混合という障害が起きます。
(3つ以上の異なった波長の光を混ぜると波長の違う妨害波(アイドラ光)が発生して通信の品質が下がる現象)
それを防ぐ為に高度なWDM技術もありますが、さらに確実な物理的な分離でうちは品質を確保しています。

さて、専門用語だらけになってしまいましたが、くぐってもらうとわかるかも・・・

詳しくは、直接聞いてもらえると、三時間くらいは喜んで話しますよw
Posted by きんべえきんべえ at 2013年11月16日 03:46
あははっ!
なんだか面白い話になっちゃってますね
かぁちゃんが頭痛で寝込みそうな宇宙語ばかり
これを90%程度理解できる和美ちゃんは
きんべえちゃんの元敵国に勤務してましたから
お仕事はガラス回線の増強に関する官庁折衝他
メタル64K回線がジリ貧の時代・・・のこと
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2013年11月16日 16:02
きんべえさん

わからん・・・。笑
なんで、そんな意味不明なことばかり書いちゃってんの?
価格なんて数百円しか変わらないのに、価格差=設定差、って何よ?

きんべえさんは1Gを薦めるのはそりゃもちろんだと思う。
じゃ、商売なしで。
きんべえさんだったら、どれを選ぶか教えてください。

ぐぐってもわかるわけないじゃん・・・。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年11月16日 21:45
和ちゃん

きんべえさんも、和ちゃんと一緒で意地悪星人なのかもしれないね~。笑
でも、やだ。
きんべえさんと和ちゃん・・・本当にわずかな人間にしかわからんような事、当たり前のように文章にしてさ。わかるわけないじゃん。
何言ってんのさ。

設定が違う・・・
その設定の差ってのを説明してくれてるつもりなんだろうけど、素人にはわからんよ。
要するに何が言いたいの?
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年11月16日 21:47
追伸 きんべえさん

ずっと昔。ひまわりでモニターがあったの。
WIFIの端末?なんか、USBに差し込むやつ。モニタ期間を終えて、WiFiをそのまま利用するであれば格安だか、タダだか知らんけどあんたにあげちゃうよ、みたいな。

でもね、それ・・・。
全然つながらなかった。ウチの中で。
ウチの近くにひまわりのアンテナ?の支店みたいなちっさい小屋があるのにだよ。
だから丁重にお断りしたけど。

お金かかっても、全然つながらないようなヘボっちいサービスを提供されてもやだもんねぇ。
コミュファだとか、どっか行くと説明してるじゃん。そういうのに引き込まれそうになるけどさ、意味わかんないしさ、営業ウザイし。そりゃ安いに越したことはないよ。ひまわりのこと桁糞に言うから、すごい劣悪なネット環境なのかと思ってしまうよ。私みたいにピュアな人間は、基準もわからないので、ひまわりを悪く言われると、ひまわりは悪いものだって洗脳されちゃうわけよ。

でも、なんとなく、光になったら、ついでだから1Gに変更しようかな、と思ってます。

あと、今、ウチはケーブルテレビのセットボックスを2台借りてますが、ホームページを見ると、別に必要なさそうな感じ。家中どこでも見れます、みたいなこと書いてあるよね。
だから、1台にするのにいやらしいこと言われるのも面倒なので、ネットのランクをアップすることにしようかな。

・・・と、思ってます。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年11月16日 21:57
ここで技術的な話を出した僕がバカだったです。
全部消してください。



ネットをかなり使うなら1G、普通、なら300Mで十分です。

個人的には一般ユーザーなら30Mあれば十分だと思います。
あとは、たまに重たいデータを落とす時や重たいデータをメールで送る時などを、快適にしたければ高いコースにはいることをお勧めします。
そういう時には我慢するという時には安いコースにしておいた方がお得です。


なお、僕の自宅は、光じゃない普通の同軸サービスで、プレミアム200Mサービスに加入しています。
不満が出たことはありません。
自宅ではサーバー等組んでますので固定グローバルとかのオプションサービスも使っています。

テレビはうちではレギュラーコースにブルーレイ楽録で加入しています。



料金的にどうか、僕は営業マンじゃないので詳しく説明できませんが、うちの300Mの方が安ければ、300Mでも十分だと思いますよ。

僕なら1G入ります。
お金払ってでも帯域を太く使いたいので。



なんか、叩かれてるようなので、ちょっと拗ねてます。
Posted by きんべえきんべえ at 2013年11月16日 22:29
きんべえさん

全然、叩いてません!
よーくわかったし。最後のコメントは。笑

ありがとうね。
拗ねないでね。本当に感謝してるんだよ~。

きんべえさん、いてくれたおかげで、こういうことも知ることができる。営業マンだったら、都合いい説明して納得させられちゃう。本当に知りたいことが知れない。だから本当に感謝です。

きんべえさん、めっちゃ役立ち人間だ!!
ありがとう。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年11月16日 22:57
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
誤表示?
    コメント(21)