ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

雷って好き?

2013年11月13日 21:15  

雷って好き?

私、雷って昔、怖くてね・・・。
本当にへそを取られちゃうと思いこんでて、雷が鳴りだすと絆創膏を貼ったりしてた。

でもさ。
実は、今は好き。
稲妻ってすごいキレイじゃない?見とれてしまう。
ただ、落雷はやだね。怖いわ、今でも。

無有なんて雷、大嫌いだからさ。
私が一生懸命、雷の美しさを口で説明しても、聞く耳持たない。
豚に真珠とか、馬の耳に念仏とか、犬に論語か。

雷って好き?

これ、雷なんだって。
すごくきれいじゃない?
でも、こんなにいっぱい雷が落ちてくるのもやだね。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(12)
この記事へのコメント
私の無類の雷恐怖症です^^;
小さい頃から半端なく怖かった!!
九州ではおまじないがあって
布団をかぶってずっと唱えてました^^;
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年11月13日 21:16
おちゃめmamaさん

めっちゃ可愛い~。
布団をかぶってお呪い?
名前の通り、おちゃめだなぁ。

チャオ君は怖がらないの?

やだ!
命の調子が悪くなってきたみたい・・・。
行って来る!!
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年11月13日 21:35
命ちゃん、大丈夫ですか?
しばらくつきっきりかな・・・

私は雷大好き♪
ゴロゴロって音を聞くとワクワクしちゃうし
ピカッって見るとうわぉ♪とウキウキしちゃいます。
まぁ身近で被害にあったことがないからかもしれませんね。
Posted by ののかめ at 2013年11月13日 21:56
こんばんは
連勤&先週と今週とでは違うショールーム担当なんで
また、一から覚えること満載過ぎて
脳みそオーバーフロー中

雷、大嫌い、音が特に嫌い
こういうスパーク、オイラ出してる
静電気すごい
脱ぎたての衣服を蛍光灯に近づけると、一瞬点灯するよ
車の乗降時もすごいよ、バシッとね
同類とすれ違う時にボディタッチしてしまうと、バシっだがん、おそがい、おそがい
乾燥季節は嫌いだ
Posted by りんこりの@記憶力低下 at 2013年11月13日 22:33
山の雷と
空を飛行中の飛行機に落ちる雷怖いよ

だいたい電気嫌い!

知ってた? アイロンのコンセント差すとき
電源はOFFにして置かないとコンセントのとこ
スパークするのよ

この前初めて知ったの
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年11月13日 22:41
雷は絶縁破壊による放電現象で、地上で暖められた空気が上空の冷たい空気とぶつかる時に発生します
ですから、発生しやすい天候も予測できます
<ご参考までに>
現在どこで落雷しているか、どの方向へ移動しているか
次のページで見ることもできます
http://www.chuden.co.jp/service/kur_service/internet/kisho/index.html
 
なお、この画像は合成でありんす
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2013年11月14日 06:40
ののかめちゃん

命、今は大丈夫。ありがとね~。
茂子と大ゲンカしたので、疲れちゃったのかな。笑

どちらかというと、私もののかめちゃん系の人間。
雷とか、台風の風のうねりを聴く(聞くではなく)のが大好きな、へんてこ人間。
人<言葉を持たない動物<自然
なのかもしれませんね。
(好きな順)
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年11月14日 11:46
りんこりのちゃん

記憶力まだまだ大丈夫。そう言っているうちは大丈夫だ。
本当にダメダメになってくるとね、そもそも挑戦ってことをしなくなるね。だってダメなことがわかってるから、草臥れ儲けなんてしない訳さ。
でも、りんこりのちゃんにできることだから、こういう運びになった。できないことなんて自分にやってこないからさ。

私もりんこりのちゃんも、まだまだ大丈夫。
頭も体も低下真っ只中だけど、ダメ元わかりながらも挑戦する気持ちが萎えてないから。私はエレクトーンいじれないくせに立ち向かってる。りんこりのちゃんも仕事覚わらんくせに立ち向かってる。
勇者だよ、私たち。同士だ♪

理由なんて何でもいいんだ。
ただ、人間の成功とそうでない差ってのは、やるかやらないかで変わって来るだけだと思う。
生きてるうちしかやれんから、だったら、やるを選びたい!もう、カウントダウン始まってるよ、小瀬間行き・・・。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年11月14日 11:51
ぷーちゃん

ちょっと待って。
りんこりのちゃんのコメントにも出てきたけど。
スパークってなに?炭酸飲料とかでスパークリングとか言うよね?
爆ぜる?

さっき、スルーしちゃったんだけど。
ぷーちゃんも、スパークって言うから、気になってきた。

私、山の雷と空の雷、見たことない。すごいんだ・・・。
でもね、氷の・・・ほら、オーロラとかの国、あそこでも雷は起こるらしいんだよ。すごいね。

静電気はものすごいよ。
何か対策を考えなくちゃ、です。
家電を指1本で次々壊せる人間ですから・・・。

ねぇねぇ。アイロンってさ、ウチ、ほぼ使わないからすごい旧式のかもわからないんだけど。本体と充電器みたいなのに分かれてるよね?本体に電源なんてついとるんだろうか?それらしきボタンと言うかダイヤルと言うか、ないんだけど。どこにあるものなの?
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年11月14日 11:55
和ちゃん

ねぇ、電気博士なんだからさ。
雷よりも、静電気の対策を教えてよ。
静電気グッズはいろいろ持ってるよ。サンダーロンだとか、何やらだとか・・・。

静電気に本当に効果のある方法を教えてください。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年11月14日 11:57
車の静電気グッズは全く無用です
降りる時に扉を片手に持ちながら、地面に足を着くだけ
これで靴底から静電気が逃げますので、放電したことさえ気がつきません
 
空中へ放電するアンテナ型は全く効果がありませんし、また、車体やマフラーへ取り付ける製品も同様です。
静電気は車のシートと身につけている(衣類)繊維との摩擦でおきるためであり、車自体が静電気を発生しているわけではないから
車のシートから推定して化繊では無く、木綿製品を羽織っていればダイジョーブィ

<参考ページ>
http://www.seidenki-100.com/2006/12/post_14.html
 
<おまけ>
ノートパソコンの電源コードやケータイの充電器をコンセントに挿す時には必ずパチッとなります
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2013年11月14日 12:38
和ちゃん

参考ページはすごくマジで参考になった。お気に入り登録しちゃったよ。ありがとうね。

でも、和ちゃん。
静電気でも「パチッ」なら私も許すよ。
爪が吹っ飛んだり、火花が出たりするんだよ。

フリースなんて危険極まりないわなぁ。

昔、下敷きの摩擦で静電気を起こして喜んでたオバカさんたちが大勢いたが、私はやらんかったよ。結局、子供のころから帯電人間なんだ。私の電気は中部電力では買ってくれませんか?
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年11月14日 20:43
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雷って好き?
    コメント(12)