2013年12月04日 17:54  

大事件

大事件
今朝、大事件が起こりました。
命と茂子の喧嘩・・・いや、命のいびり。
茂子、耳を負傷して、舌も切って。
私が間に入って止めました。

茂子、なのに、何も反撃しない。
とても優しい子・・・。
おしっこ漏らしちゃった痕がありました。

昼中、クレートの中に茂子を入れて、私がその前にデーンと座り、命をにらみつけていました。
でも、茂子、だったら外のほうがいい!ってベランダの古巣に行っちゃった。
なんか、可哀想でね。居た堪れない。

大事件

私、自分、何してんだろう?
何のために犬の勉強してきたんだろう?
全然、心理的なケアができてないじゃんか・・。
なんか、自己嫌悪。

茂子は柴犬らしからぬ優しい子。
耳、ちょん切れちゃいそうで、変な方向むいてるし。
今こそ、茂子が心に傷を残さないようにケアできたらいいな、って思ってます。

弱肉強食の世界とは言え、飼い犬は人間の世界のルールに則って生活しています。
それと引き換えに、狩りをしなくて済む権利を得ているのだから。
でも、私は犬を擬人化するつもりは毛頭ありませんし、できる限り、犬が犬を育てる方針で見ています。

今、難しいのは、どこまで私が介入していいか・・・。
命を叱ってその場を片付けるのは簡単です。でも、今度は私の見ていないところでいびります。
犬の世界も、女は嫉妬深く、恐ろしい物ですねぇ。やだやだ。




Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(12)
この記事へのコメント
読んでて泣けちゃった。
茂子ちゃん、大丈夫?
今夜は、お外で寝ることになるのかなぁ。。。
茂子ちゃんが、人、犬とかかわることが
嫌になっちゃわないといいね。
柴犬って、どちらかと言うと一匹狼っぽいとこあるし。
難しいね。犬の世界も。
かぁちゃん、頑張ってね。
Posted by はなまま* at 2013年12月04日 18:08
仲良く過ごせるようになったと思ったのに
これはキツイですね・・・
うちはブタとパグだったけど
嵐の一方的な攻撃でどうにも対応出来ず
手放してしまいました。
(↑パグは夫実家で幸せに暮らしてます)
命ちゃんと茂子ちゃんは
うまくいってほしいです。
Posted by ののかめ at 2013年12月04日 19:39
はなままさん

茂子、すっごいいい子なんだよね。
命だって。
相性が悪いとかじゃないの。お互いの顕示欲のバトルなのかな・・・。
無有はお姫様で甘やかされて育った。
命は赤ちゃん。
茂子の登場に、無有も命もかぁちゃんの意識が自分に向く量が減ったと思いこんでるんでしょう。
でも、いっつも3匹を見てるのにね・・・。

私が茂子を抱いていると、更に命に嫉妬心を抱かせてしまうので、今、ババちゃんに手渡してきました。茂子と無有が居間でババちゃんといて、命は茂子探しに翻弄してる・・・。

難しいよ。
みんな捨て犬だから。
みんな人間不信から再度、人間を愛そうと頑張って、やっと愛せれる人間を取り戻せた子たちだから。辛いこといっぱい味わってきた子たちだから。どの子だって幸せになりたい、それが本能ってもんだから。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年12月04日 20:22
ののかめちゃん

パグちゃん、その後、嵐君と会うことってあるの?
その時の反応ってどうなのか気になるな。

茂子は私が抱いていると安心してる様子だけど、命が椅子の下からハイエナみたいに狙ってて、小刻みに震えて頭を隠したりしてる。怖かったんだろうな・・・。

命が安心できるのは、私と一緒に寝てる時なのかも。独占できておとなしくて。
本当はとても優しい子なんだけど、マザコンなんだな。人間に対しても、誰かが私を呼ぶと妬けちゃうくらいなの。だけど、知的に問題があるからなかなかうまく伝わらなかったりする。

どの子も傷ついてる子だし、どの子も幸せを願う子。
私は今回の件で、茂子を愛せないと思いこんでた自分が、実は茂子もすでに愛せていたんだ、って発見できた。私にとってはなくてはならないプロセスだったかも。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年12月04日 20:28
仲良くなれたのかなと思ってたのに…
ケガがひどくならなければ良いですけど…
難しいですね動物の世界も。
うちも、今日は部屋を別々にして
出掛けました。(猫と犬を)
猫の爪も切りました。

かぁちゃんのブログ、色々勉強になります。
何とか、うまくやってくれれば良いですね、
かぁちゃん所もうちも… o(T□T)o
Posted by らむ美 at 2013年12月04日 20:38
らむ美ちゃん

私もいくらお勉強して資格だけ取ったとしても、やっぱり毎日が試行錯誤なんだよね。
マニュアルと実際はえらく違う。だから毎日お勉強だよ。
そして経験を積んでいく。
でもさ、個体がおらんと経験も積めないじゃん。だから、3匹は私の教材にもなってくれて本当に感謝だよ。

犬も猫も感情ある動物だからね。
人が人の気持ちを操ることができないのと同じだよね。
らむ美ちゃんとこも、ウチも、幸せにならなくちゃならない子が神様のプレゼントとしてやってきた。私らはこの子らが生まれてきてよかった、って思えるようにお手伝いするんだね。いわば、私らも、この子らも選ばれし戦士って訳だよね。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年12月04日 20:59
残念ながらその後は本人たちが会うことはなく・・・
でも一緒にいた時は
ニオイだけでも凶暴になってたので
(私のズボンにも攻撃し結構なケガをしましてね)
それがなくなったのは
パグ自体が気に入らなかったってことでしょうか。
誰に対してもフレンドリーなパグだったので
嵐のヤキモチだったのか
上下関係厳しく、だったのか・・・
守るだけでは楽しく暮らすのは無理そうでした><
Posted by ののかめ at 2013年12月05日 08:41
ののかめちゃん

なんか・・・言葉にならんくなってしまったよ。
臭いにも反応か。
命もそんな感じの子。よそのわんこさんを触ったりすると、しつこいくらい事情聴取される。しつこいくらい、、じゃなく、しつこすぎる。

嵐君って攻撃・・・豚ってどう攻撃していくの?
鼻で突き倒す感じかな?
イノシシには角があるから、なんとなくそれを使うんだろうけど、豚には角はないでしょ。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年12月05日 19:39
イノシシにも角はないよ?
牙でおなかにピーッと線が入ったり
パグに噛み付いて振り回してましたよ・・・><
それを私のふくらはぎにもされまして
あーこりゃ大変だって思ったワケです。
Posted by ののかめ at 2013年12月05日 21:14
ののかめちゃん

え?イノシシにあるじゃん。ピヨーンと象牙みたいなやつ・・・。あれ、つのじゃないの?

ぱぐちゃんも、可哀想。
動物の世界の言葉がわかったら、お互いの気持ち、聞きたい・・・。
そんでも、ののかめちゃんのふくらはぎもとんだ災難だ。
もう、傷痕残ってない?

私は未だ、よその柴犬に噛まれた痕、残ってるし、しこりみたいに硬くなってる。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年12月05日 22:12
牙ね、牙^^
ホントに、嵐の気持ちだけでも聞きたかった・・・
傷跡残ってるけど、2年前なんでだいぶ薄くなりました。
この時は実家という手段がありましたが
もう犬は増やさないと思ったんですよね。
その分、他が増えましたが(^^;
Posted by ののかめ at 2013年12月05日 23:37
ののかめちゃん

そうか、そうか。
動物でもやっぱり相性ってあると思う。
今、ウチの子たち見てても、どうして茂子は意地悪されちゃうか。命はどうして茂子を意地悪するのか。本当のところはわからない。
でも、何かきっかけは必ずあったと思う。ほんの些細なことだと思う。それに気づいているのか、それとも気づけなかったのか、私に確信はないし、今、聞きだせない。

なんか、悲しいな。
どの子も本当にいい子なのにね。

ののかめちゃんが、パグちゃんを手放す時、辛かったろうな、と思うと・・・。選ぶって言い方悪いよね。どちらも可愛かったでしょ。

私は正直、命が憎たらしくなってしまうこともあります。茂子をかばいたくなっちゃうこともある。茂子を引き取らなければよかったのか、はたまた命を引き取らなければよかったのか。でもね。もう、進んでいくしかないからね。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年12月06日 20:17
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大事件
    コメント(12)