ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

似非・ゆず茶

2013年12月17日 20:36  

似非・ゆず茶

私も実は、今日、ゆず茶を作っていたのでした。
被ったとしても、大丈夫なんです。
毎日飲んでも飽きない。
毎年、韓国からケース買いしてお取り寄せするほどゆず茶を愛してます。

でも、私は、隣人さんみたいに丁寧に時間をかけて取り組めない。
そこで。

今朝、ゆずの果汁を絞りました。50個くらい。
それをあらかじめ、瓶に氷砂糖と投入。
似非・ゆず茶
種が1個、浮かんでますが・・・気にしない。

柚子の皮を2分煮て、冷水に浸す。
2回、繰り返す。
そうすると、ワタとかがきれいに取れます。
それから渋み・エグさが消えます。
皮を千切りにしました。
ジッパーパックに入れて、冷凍しました。
これによって、細胞が破壊され、早く漬かるんです。
似非・ゆず茶
半分は、相方が「ゆずピール」を作ると、持って行きました。

で。
組み合わせたものが、こちら。
似非・ゆず茶
あとは、待つのみ。








Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(6)
この記事へのコメント
ゆず茶ってこーやって作るの?
マーマレードジャムみたいに作るかと思ってた

オイラがよく買うのは
柚子茶(ゆず茶)本場韓国ボクムジャリ620グラム
『ゆず物語』っていうヤツ
岡崎西武食料品コーナーで買ってた
一年中見たのに
今秋&冬、まだ目にしない
どーしちゃったんだろう
Posted by りんこりの at 2013年12月17日 22:07
へえこうしてつくるのね
まだゆず茶って作ったことないの
私もりんこりのちゃんみたいに韓国製の売ってる
ジャムみたいなのだと思ってた
前に自家製でもらったことあるけど
やっぱりジャムっぽかった
冬には風邪予防とかにいい飲み物だよね♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年12月17日 22:24
すごーい。
手間かかってるね!
氷砂糖かぁ~。
何時頃から飲めるのかしら?
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年12月17日 22:34
りんこりのちゃん

私も韓国の大手、サンファのゆず茶、よく買うよ~。
今まで、韓国から取り寄せてたけど、最近じゃ、ドンキに置いてある。このゆず茶、はちみつっぽさがなくて好き。

ゆず茶ってゆずマーマレードだよ。
たぶん、同じ物。
だってねっちょりしてるもん。
私は煮込んで作るのが面倒だったし、生の果汁が味わいたくてこうした作り方をしたけどね。

色んなゆず茶を試したけど、やっぱりサンファ(三和)のゆず茶が一番飲みやすかったから、落ち着きました。笑
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年12月18日 15:53
ぷーちゃん

ぷーちゃんだったら、すっごく上手に美味しく作れそうだね。
私はあんまり料理とか作るの好きじゃないし、苦手意識もあるので、なかなか・・・。謙遜ではなく。笑

氷砂糖を蜂蜜にしたり、三温糖にしたり、黒糖にしたり、何でもござれだよ。でも、私はお砂糖が好きだから氷砂糖。笑

種もワタも捨てずに使うのが一般的みたい。
私は今回、生の果汁を使ったので腐敗するのを恐れ、果汁と茹でこぼした皮を冷凍して使ったよ。

今、サンファのゆず茶で一人ティータイムしてきた。お茶請けはナゲットと鶏牛蒡ご飯。おやつじゃないじゃん、ご飯じゃん!デブの原因だなぁ。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年12月18日 15:57
はなままさん

大体2週間くらいかなぁ?飲めるようになるの。
私ね、アルコールがダメなので、そこで発酵してアルコールが出てたら煮ちゃおうと思ってる。

ザクロ茶も上手にできました。

私は赤いのと黄色いのの酸っぱい系が大好きです。
酸っぱいベリー系とか、柑橘類あると嬉しいです。夏は梅ジュースを作ったんだよ~。これも炭酸で割るとアミノ酸効果で元気いっぱい。

今年も風邪知らずで過ごしたいな~。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年12月18日 17:37
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
似非・ゆず茶
    コメント(6)