ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

クリスマス・メドレー

2013年12月18日 22:17  

クリスマス・メドレー

エレクトーン用にアレンジした「クリスマス・メドレー」。
クリスマス・メドレー
一段譜と呼ばれるものです。
右手で弾く旋律が表記してあります。
それにコード(Amとか)がつけてあります。
コードはと左手と左足で弾きます。
右手でメロディー、左手と左足でコード、右足で細かい操作をします。

一般的には三段譜が多いです。
クリスマス・メドレー

ボケ防止に一役どころか何役も買ってます。
最初3年前には足をどこに置いていいものやら悩んだけど。
エレクトーンを始めて、楽譜が少しずつ読めるようになりました。
そしてピアノも始めることができました。

音楽はいいね。
没頭すると時間や要らん事、忘れれる・・・。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(8)
この記事へのコメント
尊敬・・・・・
さっぱりワカランですから><
Posted by ののかめ at 2013年12月18日 22:31
ののかめちゃん

まさに3年前、私も同じ状態でした。笑
今もわからんけど。でも、ちょっと成長したかな。

どんなメドレーになったか、明日、実際に弾いてみようと思います。
動画アップしてもええ?吐き気起こさんかな?
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年12月18日 22:39
吐き気起こさないから動画お願いしま~す
ギターコードでは北村氏が弾いてくれそうだね♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年12月18日 23:13
尊敬します
動画も楽しみにしていますよ
Posted by みどみど at 2013年12月18日 23:47
おお~@@
このクリスマスメドレーいいねぇ♡
アタシもピアノで弾いてみよう♪
ありがとう^^
Posted by おかんRiderおかんRider at 2013年12月19日 07:35
ぷーちゃん

ありがとね。
明日、レッスン日。きっと辛口の添削が待ってるから、手直ししたらアップさせてもらいます♪
ジングルベルのコード進行は物豆奇で流れてたのを耳コピでパクっちゃった~笑。

北村君はクルシミマスメドレーでも引き受けてくれるだろうか?尾崎豊だろ?笑I Love Youとか行っちゃいますかぁ。
ぷーちゃんもウクレレで参加してくれるのかな?
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年12月19日 21:58
みどさん

何をもって尊敬してくれるんだろう?
あはは~。
みどさんの知ってる「まんま」だよ~。笑

昨日、みどさんの一言に撃沈した・・・。
そして奈落の底に突き落とされて、もう笑うしかなかった。
年賀状のことです。笑
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年12月19日 21:59
おかんさん

おかんも一緒にやりましょやい。
私はまだピアノ始めて1か月弱なので、頑張らないとな・・・。
来年は私たちの年だって言うのにさ、来年が何年かもわからなかったわ。せっかく書いたのが平成25年。今日、修正テープで塗りつぶして上から6を被せた。そのほうが時間がかかった。
来年、私らも24歳ね♪ピチピチね。脂がのって美味しいよ。でもちょっと悪玉菌の多い酸化した脂かも・・・・?

どうもコード進行が上手く行ってないのかな、レジスト5でつっかえちゃうんだよな。自分で勝手に考えるって無理なのかもな。笑
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年12月19日 22:03
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
クリスマス・メドレー
    コメント(8)