ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

レッスン納め

2013年12月20日 19:56  

レッスン納め

今年最後のピアノ&エレクトーンのレッスン日。
今年も一年、ありがとうございました。

クリスマスメドレー、手直ししてもらって、カッコよくなりました。
合格・・・したんですが。

次のレッスン日1月10日。
年末年始メドレーを作ることが宿題です。
お正月(もういくつ寝るとお正月)~一月一日(年の初めの例とて)~春の海(宮城道雄・サガミのBGM)・・・かな。

よし、近々作って、一挙公開させていただきます。

ピアノもね、頑張ります。
毎日の積み重ね・・・。「継続力」と言いますか。これが「才能」ですわな。
かの、トーマス・エジソンの格言にも
「天才とは1%のひらめきと99%の努力の賜物である」と、あります。

レッスン納め
この本によりますと・・・。

「1%しか才能がなくても、努力で成功をつかめ!」……そんな使われ方が、この格言の一般的な解釈である。
しかし、エジソンはは本当にそう思っていたのであろうか。1929年2月11日・エジソン、82歳の誕生日。その日の記録に、実は次のような記述がある。
「最初のひらめきが良くなければ、いくら努力してもダメだ。ただ努力だけという人はエネルギーを無駄にしているだけなのだが、このことを分かっていない人があまりに多い」。
あまりに有名になったエジソンの格言だが、本人は大いに迷惑していたようである。なぜなら、彼の真意は「“ひらめき”を得るためにこそ“努力”が必要だ」という点にあったのだから。


・・・との、ことです。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(2)
この記事へのコメント
心がけは
小さなことからコツコツと、です
Posted by りんこりの at 2013年12月20日 21:38
りんこりのちゃん

そうだよね。
頭じゃわかってるんだよね、みんな。
でも、私、「日常を丁寧に生きる」って思いながら生活してるんだよ。
毎日、日常的に、コツコツできてる実感なんてないし。
まだまだだなぁ。笑

毎日、楽しいからいいっか♪
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年12月20日 22:39
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
レッスン納め
    コメント(2)