2014年01月24日 23:51  

この歌って、何かのテレビの歌?

私の大好きな中島みゆきさんの歌、「糸」です。(歌自体は初めてしっかり聞きました)
この歌は「人のつながり」を伝えているそうです。



たての糸はあなた
よこの糸はわたし

逢うべき人に逢えることを人は幸せと呼びます

そうやってみんな、繋がってるんですね・・・。
ありがとね。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(8)
この記事へのコメント
そうだよね、春ちんもなんかドラマの挿入歌で聴いたような気がするんだよね
それにしてもいい歌だよね
中島みゆき好きだわあ^^
Posted by 春ちん春ちん at 2014年01月25日 00:14
知的障害がある子供達のドラマだったよね。
幸せ、この歌詞では
「仕合わせ」なんだって。
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年01月25日 00:31
たぶん初めて聴いたかなぁ
すごい世界観ですよねぇ

仕合わせと幸せ
調べてみると面白いですね。
Posted by ののかめ at 2014年01月25日 07:55
私もこのドラマは毎週観ていました。
歌同様、深いテーマだった記憶があります。

「糸」は結婚式の曲でもよく使われますよね。
Posted by ワニ at 2014年01月25日 09:12
春ちん

中島みゆき、好きだわぁ・・・。ほんと。
最近では演歌でも受け容れれるようになってきてしまったけど。笑
その分、若い子たちの集団が???な状態になってしまってる。

音楽に隠れるか、音楽を凌いじゃうか、歌詞に圧倒されちゃうか、訳わからぬ横文字入れちゃうか、それとも塩梅よくか・・・。

中島みゆき、かぐや姫、イルカなどのニューソング時代って、ほどよくない?どちらも主張し過ぎず、だからと言って、控えすぎず。ストレートに言葉も音も入って来る感じがして好きです。

やはり、ドラマの挿入歌なのね・・・。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年01月25日 18:03
はなままさん

へぇ~、そうなんだぁ。
仕合せ、の方なんだ。運命の巡り会わせって意味だよね?
って、事は私が思っていた以上に単純な歌では済まされない訳だ。
仕合せと呼べる幸せに巡り会ったことはありますか?ってみたいなニュアンスなんだろうな。
うわ~っ、こりゃあ、おったまげた。
すごい濃い歌なんだな。すごい。

さすがだな、はなまま。
教えてくれてありがとう。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年01月25日 18:07
ののかめちゃん

ののかめちゃんも初めて聞いた?
私は中島みゆきの声、言葉、音楽、共に好きです。
魅惑の歌、って感じ。
あの声の出し方は、本当に私の隙間だらけの心に寄り添って埋めて行ってくれるような。大げさか。笑

仕合せ
幸せ

調べてみたの?勤勉だねぇ!
でも、言葉は面白いね。
「おざなり」「なおざり」とかでも混同して使われてるけど、めっちゃ違うんだよ~。私は言語が好きだったから、こういう話、面白くてね♪
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年01月25日 18:11
ワニさん

そうなんだぁ、ドラマ自体を見てらしたのね。
このドラマはいつごろやってたのかしら?何てドラマ?
先のコメントを見ると、知的障害がテーマって書かれてあったけど。

最近は知的障害の人を隠して暮らす風潮みたいなのが薄れてきたとは言え、まだまだ理解できてないが故に双方にとって行き違えてしまう事も多いです。
ブーログでも、知的障害のお子さんの様子を伝えておられるのもあり、結局のところ、「人は同じね」って思う訳ですが。個性的って表現されるのかな。

このドラマ、見てみたくなりました~。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年01月25日 18:16
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
    コメント(8)