ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

汚話(おはなし)

2014年02月11日 23:34  

汚話(おはなし)

みなさん、歯磨きってしてますよね?
いや、私も毎日、歯磨きしてます・・、、。

では、歯間はどうしてますか?
つま楊枝・糸ようじ・デンタルフロス、色んなのあると思いますが、やってます?

私は、ソニッケアーのエアーフロスを愛用してるんですが。
汚話(おはなし)

冬は水が歯にしみるので、デンタルフロスを使ってました。
が、何だか今日に限って、エアーフロスを使いたくなり、
汚話(おはなし)
コンクールを入れて、使ってみました。

そしたらさ・・・
何か、口の中からヤバイモンがすっごい勢いで出てきてさ。
もうびっくりした。
画像には残せんかった。あんなもの!
何か、文字で表現するだったら、爪の大きさくらいの海苔の大群??
そして、出血。
歯茎が弱ってたんだろうねぇ。

あんな恐ろしいモンを口の中で栽培しとるじゃ、ほりゃあ口が臭くても文句は言えん。
とにかく、もう、力が抜けたよ。

汚話(おはなし)
歯ブラシも、ソニッケアーを愛用してますが、どんだけ立派な歯ブラシでも、歯間の汚れは落ちないんだな・・・。
私、隙間が狭いから余計に、だ。隙っ歯だったらよかったけど。

もう、立ち直れないほどショックを受けた。
既に立ち直ってるんだけど。笑

相方もこれからは歯間に力を入れてくれると言うので。
汚話(おはなし)
デントレックスを習慣にしようと思います。
リコーエレメックスから出てる、口腔洗浄機。これ、通販生活でも取り上げられてるんですよ。

たぶん、ブーログブロガーさんの大半が歯周病に罹患してらっしゃると思います。
現実問題・・・。(だって、私もそう言われてびっくりしたもん)
でも、歯が抜け落ちる前に予防医学が大切だと実感しました。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(2)
この記事へのコメント
人間の歯もサメとか見たいに
どんどん生えてきてくれるといいんですがねぇ><
糸ようじは使ってるんですが
それだけじゃ取れてないよねぇ・・・
Posted by ののかめ at 2014年02月12日 19:52
ののかめちゃん

取れてない!!

本当にそう、思います。

サメって歯がどんどん生えてくるの?知らなかった・・・。

でもね、糸ようじと言うか、指に巻き付けて使うデンタルフロスを毎食後欠かさず使ってますが、電動フロスで仕上げしてみると、食べ物のカスが出てくるんですよぉ。もう、は???って感じ。

何か、歯周病の原因ってのが、歯茎との隙間に溜まるプラークだとか言うでしょう?そういうのは予防できるんだから、今からせんとな、って思ったよ。口臭って自分で気づいてなくて人に迷惑かけるか、人は何も感じてないのに自分だけ匂ってるかのどちらかやん。
でも、所詮、どっちもやだもんね~。

最近、無有も歯磨きをしていても歯周病で口臭がきつくてね。だから更に念入りに歯磨きをするようになりました。電動歯ブラシのイオンが出るやつ使ってます。しかも3度磨き・・・。犬も人間も年食うと大変だね。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年02月12日 20:09
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
汚話(おはなし)
    コメント(2)