ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

どげなもんか?

2014年03月05日 20:04  

どげなもんか?

お役所仕事、ってどういう意味かしら?

今日、相方と市役所に行きました。
ウチ、固定資産税を支払い続けてるんだけど、誰もわからん土地があるので、そこを教えてもらいに行きました。
昨年の暮れに、担当者が来た時にその話をしたら、市役所に来ていただければすぐにお教えできます、って回答だったんで。

ちょっとミステリーな気持ちで出かけてみました。

だけど、住所と名前を言ったんだけど、教えてくれんし。
私、送付されてくる紙すら持たないで行ったんです。
勿論、私らもちょっと問題アリだわね。

でも、印鑑もないし、免許証じゃいかんの?って感じ。
そしたらさ。
向こうの役人の言うことがさ。
1階に行って、何か証明書みたいなの(戸籍謄本とかの親戚みたいなの)をお金出して取ってきてください、とか言いやがる。
金、とるんかいな?
意味、わからんし。

タワケらしくて、「もう、いいわ」って帰ってきた。
何か、取る時はどんな手段を使ってでも取るくせに(義務だからしょうがない)、でも、権利を行使しようとする時でも、まだ取るんかいな?
えらい、がめついわ。

何かめっちゃ迷路みたいな建物の中、通って行き着いたのに。
昔の加茂病院とか、安生厚生病院みたいな感じだった・・・。
で、市役所の中に、コンビニあった!
本物の「ファミマ」だよ。
驚いたわ。
あまりに唖然として、駐車券のスタンプ押してもらうの忘れたから、市役所の中のコンビニでお茶買ってきたでござる。
アホ臭い・・・。

やだやだ。

市役所ってところは、本気で気合い入れて不備なしにして出かけにゃ何ともならん所なんだなぁ。
私、何か、そういうの面倒くさくて、どうでもよくなっちまいます。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(10)
この記事へのコメント
私も今日、市役所のファミマ行きましたよ〜!
庁舎が綺麗でワクワクしてた私は頭がお花畑✨✨


確かに、融通きかないですよね
うちはなんか、税金取りすぎたんで市役所来るか郵送で書類送ってくださいって、なんと100円の明細が!
紙代とか送料、振込手数料ナンボよって笑っちゃいました(*´艸`*)
Posted by ももんももん at 2014年03月05日 20:14
ももんさん

笑えます・・・。
100円のためにいくらかけとん?って言いたくなります。

お役所の事情もわかります。
でも、態度の悪い、見下されたような言動はやっぱり気分よくないです。

警察でも昔に比べて態度が改善されてるのに。
何て豊田市はお役所が遅れてるの?って言いたくなりました。

市民の市民による市民のための豊田市であってほしいものです。
中核都市が何ぼか、合併が何ぼか、知らんけど、豊田市って発展が難しい街かも??
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年03月05日 22:19
そうだよね、役所っていうのは横のつながり(課とか課の)が結構薄いからお互い自分たちの言い分を通そうとしてることが多いよ。春ちんなんか何回も振り回されたことあったからね!
市民は後回しって感じだったね
最後は逆ギレして職員に怒ってやったよ^^
ああ、す~とした
Posted by 春ちん春ちん at 2014年03月05日 22:34
春ちん

ほんと、ほんと!
春ちんさえも怒らせちゃうような市政では困るんです!!
どこ行っても最初から説明のしなおしだし。

病院でも市役所でも何か半日仕事、一日仕事で疲労しか残らない感じがします。

振り回されるのはやっぱり快く感じる人は少ないよね。
この声、届くといいな。(ささやかな願い)
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年03月05日 22:41
同じ役所の中でそれはないよねぇ。
ほんと、ここ数年何度感じたことか。

いったとこ2階かな?
部署によって言う事違ってたりするからね。
土地の場所がわからないのかな~?
名義とか?
4月になったら、固定資産税の明細みたいなのくるから
それ持って行くとか。
法務局でもお金かかるもんね。
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年03月06日 00:19
>誰もわからん土地
ってのがスゴイなぁと思ったけど。
ずっと放置ってことでしょ?
知らない人が勝手に住んでたりして(^^;

市役所とかはホント融通利かないよねぇ><
いろいろ怒れちゃいますが
この怒りはドコへやったら!?と
よく思ってますよ・・・
Posted by ののかめ at 2014年03月06日 06:39
はなままさん

でもさ、私が名義人と住所から電話番号から言った時点で、向こうの人(役人)がコンピュータに打ち込んでたのだから、もう、結果として、ウチの情報が出てるわけじゃん。
目の前にあるのにも関わらず、それはないわ・・って思ったよ。

固定資産税の明細書みたいなの、もうすぐ来るよね。
あれ、持って行けばいいんだろうね。
役所に行くときは印鑑とかそういうの、きちっと全部確認してから行かないと、時間も体力もお金も損だよ。

改めて実感。やだやだ。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年03月06日 19:54
ののかめちゃん

何なんだろうね、わからん土地。
そこで、畑でもやろうかと思って、市役所に行ったんだけどね。
あほらしくて。

市役所にクレームつけるにしても、またこれがえらい難儀でびっくりした。どこの部署のどこの課につなぎましょうか?なんて言われてもねぇ。知らん、ちゅうの。

どんどん訳のわからん課に回されて、結局何なんだ?って感じで終わってしまう。未遂みたいな、腑に落ちないってか、本当にののかめちゃんの言う通り、どこに矛先向けたらよいのかわからんわ。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年03月06日 19:57
納税と課税でも部署が違うよね、確か。
私、放置自転車をしばらく預かってたんだけど
警察にも連絡してね。
処分して貰おうと連絡したら、たらい回しにされて
結局、好意で預かってたのに、粗大ごみ料
うちが払って出したことあるんだよ。
道路に放置してある自転車、自分の家の敷地内へ入れてはダメだよ。
自分ちの粗大ゴミになってしまうんだって。
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年03月06日 23:39
はなままさん

何じゃそら?
アホらしくて話にならんがね。
私らがさ、お金が余ってしょうがないような裕福層の長者さんだったら、文句も出ないだろうけどさ。

何で放置自転車の片付け賃まで出さにゃならんのだ?
訳わからん。

そう言えば、これは役所でなく警察だけど、一つ思い出した。
猿投駅に犬が1匹走ってきた。たぶん、脱走犬だろうね。
で、私、警察に電話したのさ。

そしたらさ唖然としたよ。
「その犬、お宅でそのまま飼っちゃったらどうですか?」
だって。
はぁ???
勿論、無理だわさ。そしたらさ、「誰かその辺に犬、欲しそうな顔してる人いないの?」って言うんだわさ。
はぁ???
「仰る意味がわかりませんが・・・」と言ったさ。
そしたら「じゃあ、しょうがないから引き取りに行きますわ」って。

何か仰天だわさ。
官公庁なんてもんは、そういうもんかねぇ?
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年03月07日 20:19
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
どげなもんか?
    コメント(10)