ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

愛は勝つプロジェクト、再び

2014年03月11日 16:08  

愛は勝つプロジェクト、再び

東日本大震災から何を学んだか。
それが問われるのは、私たちに控えている「南海トラフ地震」です。
起きるか起きないか、ではなく、必ず起こる、のだそうです。



命ちゃん、この歌が好きなようで。
目を覚まし、ずっと見てました・・・。

愛は勝つプロジェクト、再び



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(5)
この記事へのコメント
無有ちゃん、真剣なまなざし
今にも、この件に関しては・・・と
一席ぶりそうな面持ち
Posted by りんこりの at 2014年03月11日 17:09
ごめん、命ちゃんだった
毎月11日っちゅうのは、どうもイカン
Posted by りんこりの at 2014年03月11日 17:10
りんこりのちゃん

いやいや、書き直さなくても。笑
ありがとうね。心遣いが嬉しいです。

震災からしばらく、相方と一緒に歌ってたから記憶に残ってるのかも知れないね。

命は3ワンの中で一番、音楽が好きな子で、いつも私が楽器触ってる時に一緒にいるからね。

でも、音楽の力ってすごいものだね。
音を聞いて、腹が立ったり、泣けて来たり、笑えて来たり、元気が出てきたり・・・。
私らが考えている以上に音楽って侮れないモンかもわからんね。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年03月11日 19:02
ほんと、真剣に見てるね~。
この曲ね、流れてくると
アルツハイマーだった母が
「これ、知ってる!」って言ってたな。
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年03月12日 00:11
はなままさん

何か強烈に印象に残るものがあるのかもね。
命は「脳性麻痺」って感じだけど、アルツハイマーなど脳に障害があっても、忘れて行くばかりとか、覚えられないばかりではないんだと思う。

本当だったら、アルツだとADLが著しく低下していき、箸の持ち方とか、歯磨きの仕方、トイレで排泄する方法まで忘れて行く。
でも、人の「好き・嫌い」ってのはなぜかあるんだよね。
嫌いな人に何をされたかは覚えてないのに、嫌いな人は忘れない。
好きな人に何をしてもらったか忘れてるけど、好きな人を忘れない。
続柄(家族とか娘だとか)を忘れちゃっても、人として、魂として何かそういうアンテナは残るんだろうね。

はなまま、胃の調子はどうですか?
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年03月12日 20:20
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
愛は勝つプロジェクト、再び
    コメント(5)