ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

耳鼻科行って来ただよ

2014年03月13日 19:00  

耳鼻科行って来ただよ

春一番?
この春の嵐の中、耳鼻科に行って来ただよ。

鼻の奥がずっとツーンってなって痛くてね。
まるで鼻毛が四六時中抜かれてるってか。
プールで誤って水飲んじゃった時のあの痛い感じってか。

で。
勿論、診断は「花粉症アレルギー」だったんだけどね。
前回の受診が4年前だったって。
私、もう花粉症なんて過去の話だと思いこんでたからさ。
治っちゃったとばかり・・・。

びっくりだね。
まだその種が潜んでたとは。
アレルギーマーチと言うものがあるんだけど。
この4年間は、食物とか、接触性皮膚炎に移行してたから、鼻や目は平気だったんだよな。

アレルギーって、今じゃ流行の最先端みたいな感じだけどさ。
昔、少なかったんだよ。
私らが幼い時分は、学校に1人や2人のレベル。
アトピーって「奇妙な」って意味なんだけど、子供特有の皮膚病と認識されてたくらい。
今なんて、大人になってアトピーになる人、大勢いるじゃん。
子供とは出方が違うのね。

ま。私はもう何十年もアレルギーやってて、プロ認定してほしいくらいだけどね。
言うてみたら巨匠だってば。笑
でも、アレルギーっちゅうやつは治らんだね。
普通、体に異物が入ると攻撃する白血球が、自分の仲間まで攻撃しちゃうとの事。
いわゆる、「自虐行為」だわね。リスカの体内バージョン???

今、どれだけ多くの人がアレルギーに苦しんでいるんだろう?
どえらいようけおるわな。
文明病と呼ばれていたその昔、本当に希少な病で、私は文明開化的存在じゃん。
なのに、今じゃ埋もれてるさ。
医学は進歩しただと思うよ。でも、私の細胞はいつまで経っても進化せんみたい。

アレルギー、何とかならんのかねぇ?
アレルギーとかアトピー体質で死なないかも知れないけど、何かとっても厄介だな。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(4)
この記事へのコメント
飴、地釜本作りだよ
無有のかぁちゃんさんも、軽症になるといいねえ

「あの人、○病じゃない、いつも風邪引いているみたい、体弱いだね」
と、オイラのこと陰口ってた近所のバーサン達が
今じゃ、花粉症で苦しんどる
35年我慢すれば治るでねとオイラが言ってさしあげたら
「そんなに待っとったら、その頃には4んどる」ってさ
アレルギー性鼻炎なんちゅー言葉も覚えて
何かにつけ「あたし、アレルギー性鼻炎だもんね」と
庇護して下さいとバリの常套句吐く
まったく地獄まで持って行っておくれ
オイラ、涅槃で待っててやるよ
Posted by りんこりの at 2014年03月13日 21:57
りんこりのちゃん

陰口集団に囲まれて、何かいい気持ちせんかっただろうねぇ。
でも、今、ちゃあんと見返してるから素晴らしいわ。

年寄でも花粉症に新たに罹るんだねぇ。
すごいね。

アレルギー性鼻炎なんて、本当に聞かないわ。
そう言えば、ほんとだ・・・。
アレルギー性結膜炎とか当たり前に存在してたよね?

女ってのはさ、集団になると気が強くなるで、私はそういうの嫌い。
屯って何かするのは好きじゃない。
連れションとか、噂話とか、昔から女の集団は苦手でした。
同じ話題で、同じ恰好して、そうやって自分を確認するのかな?
自分は自分、人は人、でいいやんか。

私はだから友達は作らんよ。自慢にならんだろうけど。
人に流されて、人の価値観が自分の価値観になってると恐ろしいでね。
色んな人がいていいと思うけど。
でも、私は私を信じて、私の気持ちを大事にしたい。だって一回きりの人生だもん♪
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年03月13日 22:15
ほんと、昔はアレルギーって、卵、鯖?ってくらいで
そんなにいなかったよね。
私、花粉症だったなんて知らなくて
蓄膿症?って思ってたもの。
でも、年々、花粉症軽くなってる。
だからかなぁ…。皮膚に出たりするの。
鬱病も、昔は少なかったよね。
私、あることで病院行っても「精神的なものです」
ですまされちゃってたもん。
今だと、ちゃんと病名つけて貰ってたかも。

アレルギーも鬱も
薬飲んで完治!ってわけにいかないし
なんとかならないのかなー。
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年03月14日 00:27
はなままさん

典型的なアレルギーマーチを歩んでる??
皮膚に移行してるんかね。
私はまた鼻に戻ってきたんだろうな。

365のマーチじゃないけど、一歩進んで二歩下がるって感じ。
いつまで経ってもスタート地点から動けないなぁ。

そんなもんかもね、人生も。
あまりに劇的に進んじゃったら、人間も卒業しなくちゃならんかも知れないから、私、劣等生で頑張るわね。笑
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年03月14日 21:57
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
耳鼻科行って来ただよ
    コメント(4)