ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

はなまま秘伝の豆腐パン

2014年03月15日 19:26  

はなまま秘伝の豆腐パン

はなままに教えていただいた「豆腐パン」。

途中で何度か休憩っぽくなっちゃったんだけど。
結果としては成功は8割くらい。

相方が「生っぽい」って言ったの。
私は「気のせいだって。豆腐の匂いだわ」って返したんだけど。
裏は焦げてたけど、やっぱり表は生っぽかったもんね。笑

はなまま秘伝の豆腐パン
はじめ、こんなんだから、豆腐が足りないのかな?って思ってた。
混ぜるのに飽きてきちゃったんだ・・・。

はなまま秘伝の豆腐パン
でも、相方を迎えに行ってる間、放っておいたら、自分でこんな風に変身を遂げてたよ。
なぁんだ。自分でできるんじゃん。

はなまま秘伝の豆腐パン
夕食時、ウチの家電たちが混雑してたから、ガス台で。
パンの焼けるフライパン(アサヒ軽金属のオールパン)で焼いてみた。

はなまま秘伝の豆腐パン
「ホタル火」で。あと5分加熱したかったんだけど、犬たちが散歩行く、って聞かないもんだから。
ちょっと悔やまれつつも、火を消して、散歩に出かけた。その間、放置。

はなまま秘伝の豆腐パン
帰って来たら、こんな風になってた。
できてんのか?わがらねぇ・・・。

はなまま秘伝の豆腐パン
裏返してみたら、焦げとったわ。
こりゃ、ちょっと火の調節が下手だっただわな。

はなまま秘伝の豆腐パン
ほいだらば、こうして。
井村屋のゆであずきと、スーパーカップの抹茶が、ちょうど居合わせたので、協力願いました。

上は生、下は焦げ。
まぁ、でも、合格ラインといたします。
はなまま、どうもありがとう!

なんつーか、パンでもなく、ケーキでもなく、蒸しパンでもなく、例えようがわからんけど。
決して不味くないし、ジャムとかアイスとか添えたら洒落た「御奴(オヤツ)」になりますよ。
やってみてね。




Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(12)
この記事へのコメント
チラシで見るようなパン成形ですね^^
あずきとアイスがいいじゃないですか~♪
Posted by ののかめ at 2014年03月15日 19:37
ののかめちゃん

めっちゃ簡単ね。
パンとは言えないんかも知れないけど、チーズも合いそうだし、フルーツも合いそうだし、何でもアリみたいな感じ。

犬も喜んで食べてくれました。笑
それが一番、嬉しかったりする・・・。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年03月15日 19:53
このフライパンうちのオーブンレンジより高いじゃない
びっくりしたよ\(◎o◎)/!

ちょっと焦げたけど美味しそうよ
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年03月15日 21:15
ぷーちゃん

えぇ?!
確かに高かったんだけど、ウチ、このフライパンと、これのLサイズのと、活力鍋、ゼロ活力鍋、って全部アサヒ軽金属のやつばっかなの。

だけど、ずっと保障してくれるの。30年。
こないだ10年以上経った鍋の取っ手が取れた時も、無償で直してくれたの。

油も要らないし、水も要らないし、何か楽だよ。

でも、オーブンレンジより高いなんて、知らなかったわ。
すごい、お得にオーブンレンジを買ったんだね。さすがだ、ぷーちゃん。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年03月15日 21:38
うわわわ~。このフライパン!
やっぱいい???いい?
すっごい悩んでたんだけど
キャンペーンがあるの知って注文したとこ。笑。

確かにパン???って感じだよね。
フライパンなら、弱火で4分。
裏返して4分ほどってあるよ~。
確かにワンコ、めちゃ喜んだ~爆。
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年03月16日 01:33
作ってくれてありがとう~。
嬉しかったよ~(*^_^*)
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年03月16日 01:41
おっと、私は手で混ぜたよ。
確かに最初はポロポロで大丈夫かしらん?
って感じでした。
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年03月16日 01:42
はなままさん

そうか。
フライパンだったら、4分&4分だったんだね。
そうか、そうか、ありがとう。
でも、お蔭さんで、私ゃ、時の人!(犬たちからして)笑

最初から手で混ぜたらよかったわ。
あんな50年物の木べらだからポロポロしたのかしら?って思っちゃった。
物持ちがいいんだか、素晴らしい製品なのか、知らんけど・・・。木べら、壊れないから不思議。笑

はなまま、アサヒ軽金属の割引券とか私に送られてくるよ。それ、あげたらよかったね。キャンペーンより更に??みたいな感じの割引のチケットみたいなのが入るよ。
お鍋とかを買うとね、「天使のフライパン」シリーズが1000円で買えるの。これ、めちゃくちゃ便利。ウチは鍋とフライパンと、卵焼くフライパンを1000円でゲットしたけど、15年以上経っても現役でっせ。
ちなみに、写真のオールパンも15年選手です。笑
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年03月16日 19:48
いろんな便利な物を持ってるのね
ホームベーカリーもあるし・・・
羨ましい

お豆腐パン ヘルシーな感じでいいよね
あんことアイスをプラス いいですねぇ

今度挑戦してみます
豆腐は水切りしてからor水切りしないで 
粉と混ぜればいいの?
Posted by みどみど at 2014年03月16日 20:49
みどさん

豆腐、そのまま。
水きりとかしちゃうと、たぶん水分足らないわ。笑
木綿より絹がいいような気もする。

スコーンだったか?
みどさんが美里のケーキ屋さんで食べさせてくれたやつ。
あれに近い感じがするような。
だからパンみたいに軽くはないよ、もうちょっとズッシリしてる。

朝食にピッタリな感じ。

みどさんの十八番のトロケルチーズも合うぞい♪
HKMの甘さ、おかずパンにしても邪魔にならないくらいだよ。

色んな便利な物・・・持ってないってば。
私なんてさ、普通の家にあるものが欲しいんだもの。
ウチ、食器棚ないよ。笑
炊飯器もないよ。
オーブンもない。
ダイニングテーブルもない。

でも、なくても生きてこれちゃったから、ウチには必要ないのかもね♪笑
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年03月16日 22:02
作ってみたよ
水が足りないんじゃないかと思ったけど
ちょっとおいておいたら 良い具合になってたよ

形を作る時 てに付いて大変だったゎ
火加減が難しかった~
Posted by みどみど at 2014年03月19日 19:46
みどさん

あれは何と言う物だと思う?
パンではないよね・・・?
ケーキでもないよね?
蒸しパンとも言わないよね?

スイーツ博士だったらなんと答えるぞよ?笑
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年03月19日 20:16
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
はなまま秘伝の豆腐パン
    コメント(12)