ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

戦争・・・

2014年04月03日 23:09  

戦争・・・

犬ってなんつーか、独占欲がかなり強い動物らしい。

毎日の歯磨きが戦争。
歯磨きは私が一通りの家事を終わらせてからのイベント。

結局、無有は賢いから、歯磨きが「ある」ことを知ってるので、いい子に待ってる。
洗濯して、皿洗いして、掃除して、部屋に無有だけいたので、無有に歯磨き。

隣の部屋で命と茂子は喧嘩をし始める。
無有に嫉妬しているのだ。

そもそも、何でそんなに歯磨きが一大イベントになるのか。
ウチ、歯磨き粉が「ヨーグルト」と「豆乳」だから!笑

どこのメーカーでもいいのだけど、今日はこれ。
何か知らんけど、激安。
戦争・・・
100円もせんかったように思うけど。

今、取り上げたんだけど。
これを争奪戦で、咥えて廊下を走り回ってたわ・・・。
命に渡しておいたんだけど、何故か茂子が咥えてた。

「乳酸菌」・・・これが侮れないらしい。
人間用の歯磨き粉にもアバンビースだったか、あるのだけど。
このプレーンヨーグルトで全然OK。

犬に歯磨きさせてみると一目瞭然なのだけど、ネバネバがみるみる取れます。
歯石が落ちる訳じゃないけど、薄くなっていき、最後にはぽろっと取れると思う・・・。
今までは高価な犬用の歯磨きを購入してた。ちょびっとで7千円もする。(→こちら)
でも、この「乳酸菌歯磨き」を教えてもらってから、人間も犬も楽しみながら歯磨きできて健康維持できるので助かってます。
口臭も少しずつですが、減ってきますよ。

食後にヨーグルトを少し食べさせるだけでも効果はあるそうです。
歯ブラシが苦手な子は、ガーゼを指に巻き付けてヨーグルトつけてこすると、汚れが落ちますよ~。

でも、あくまでも、これは食品です。
劇的に、と言う訳にはいきません。化学物質が変化を起こすように即効性はありません。
ご了承の上、自己責任でお願いしますね♪



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(6)
この記事へのコメント
イイコト聞いた~!
毎日ちょっとずつ食べさせてみます!
Posted by ののかめ at 2014年04月03日 23:19
ののかめちゃん

そうしてみてね♪
ウチは私がお昼にフルグラにヨーグルトをかけて食べるのね。
で、夜、犬たちが大さじ1杯ずつくらい歯磨きで使うので、2~3日ごとにヨーグルトを買ってます。
機能性ヨーグルトじゃなくていいけど、お砂糖の入ってないものを選んであげてね♪

猫も豚もOKみたい。
ただ・・・あとはわからんぞ。笑
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年04月03日 23:37
>2~3日ごとにヨーグルトを買ってます。

 5(土)ヨーグルト買出し、やらっせるで忙しい?
 平戸橋桜まつり、やるだらぁ
 そん時、鮎の(愛の)塩焼き、売るだげなね
 例の牛乳バックが、フリーメイソン?
Posted by りんこりの at 2014年04月04日 00:43
りんこりのちゃん

平戸橋桜まつり、楽しみにしてます。
でも、寒いかな??

ヨーグルトももちろん買い出し行きますけどね。

牛乳屋さんの配達バッグ。あれ、合言葉的存在になりそうですね。笑

ZIZI工房のウィンナー食べたいけど、やるかなぁ?
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年04月04日 22:14
明日、どえらいさぶいと思うよ
冬装束でお出かけだね

ソーセージ系、下山の山遊里だったかも
いこいの広場と民芸館、両方に喰いもんでるだらぁ

たださぁ、オイラ、仕事の合間ぬってっつーか
昼休みに、駆けつけられるかビミョーだがん
Posted by りんこりの at 2014年04月04日 22:51
りんこりのちゃん

大変だね、土曜日もお仕事なんだ。
昼休みに抜けれるといいね。
りんこりのちゃん、走って息切れしとる人を見ておけばいいのかしら?

楽しみにしてるんだ。
明日・・。

相方が絵画コンテストみたいなの出てくれるといいんだけど。
市長賞をもらうと、何かいっぱい賞品をくれるんだわ。豊田市も景気がいいと見えてね。私は掠りもせんけどね。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年04月04日 23:51
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
戦争・・・
    コメント(6)