ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

ふじまつり

2014年05月03日 20:25  

ふじまつり

今日は藤岡のふじまつりに行きました。
疲れた~。

会場は、私の身内が校長をしていた小学校でした。
驚いたことに、その小学校の校訓が、私の出身校のそれと全く同じ。笑

実は私、小学校時代、校長を始め、校内に親戚教師が5人もいたのだ。
そのうちの一人、当時は普通の平教員だったけど、いつしか校長に登り詰めてた。
こないだ葬式で出会ったけど、小さくなってたわ。

緑化センターからシャトルバスに乗って行きました。
15分以上かかるのね・・・。
御作なんて初めて行った。
小学校の生徒数20人くらいだってさ。

会場ではちょうど、棒の手がやってました。

ふじまつり
服装とかも、地域によってちょっとずつ違うんだなぁ。

ふじまつり
でも、流派が同じだと、やっぱり伝承される型みたいなのも同じ。

ふじまつり
小さな部落ですが、このまま無形文化財を継承してほしいです。

やっぱ、いいですね。
棒の手は幼少のころから馴染んでいるせいもあって、ワクワクします。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(0)
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ふじまつり
    コメント(0)