ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

岐阜県飛騨地方・群発地震

2014年05月04日 01:20  

岐阜県飛騨地方・群発地震

今日はやたらと、地震速報のテロップが多かったような気がしませんか?
「気」のせいではなく、マジでっせ。

岐阜県飛騨地方・群発地震
ヤフー地震情報より抜粋。

この群発地震、意味がないと思いますか?
何を予兆してる?
濃尾平野か?

とりあえず、私がここで煽っていても仕方がない。
みなさん、備えはしてありますか?(私は、してません・・)

寝る時、身近に「懐中電灯・靴・ヘルメット」は用意しておいた方がいいとの事。
相方が、持ち出すものをリュックに入れておいたら?って言って来て、マジ怖い・・・。

何か妙に現実味を帯びていて、怖すぎる。
でも、もう40年も前からずっと、地震は起こると言われているんだし、起こる確率は100%なんだろう。

「岐阜県飛騨地方 群発地震」でググったらさ・・・
「無意味な群発地震ではなさそう」って書いてあるやん。
超怖い・・・。
マジ、怖い。

何か、こういうの跳ねのける方法ってない訳?
祈祷とか、なんつーか、・・・いや、私、めっちゃ怖がってるじゃん。イカン。
もう、寝ます。起きてると、ろくでもない事ばかり考えてしまう・・・。

皆さん、ガスの元栓、確認してから寝てね。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(4)
この記事へのコメント
多かったですよねぇ><
多少の準備はしてるんですが
避難所に行か(け)ない以上
もう少ししっかり蓄えとかないと。
Posted by ののかめ at 2014年05月04日 08:51
ののかめちゃん

ののかめちゃんも気づいてらした?
やけにテロップが多かった。私、放送ミスかと思ったくらい。

何か焼岳の活動が原因なのかな・・。
よく、わからんけど、東日本大震災の時と酷似してるとか書かれてるのを目にすると、ちょびっと怖い。

でも、今日が何もなくてよかった。

とりあえず、発災したら、私はお風呂に水をためて生活用水を確保しようと思う。
私も3匹の犬が一緒だから、避難所には行かない。
とりあえず、1階は鉄骨だし、広間をみんなに開放して暖を取ってもらおうと考えてる。東日本大震災の時に用意した毛布(死体を包むのに不足してたらしい)がそのまま置いてあるので。
30人くらいだったら避難所として生活できるんではないかと思う。
人間は避難所に行けるので、ペット連れで困ってる人たちが利用してくれたらいいな・・なんて。
困ったら、おいで。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年05月04日 22:05
今ね、飛騨高山の人がダイビング仲間でバリに来てるから
地震の事話したら、”岩盤が硬いから大丈夫”みたいな事を
言っていたけど…・
東日本大震災を見てるから、怖いよね。
今度帰ったら、実際の東日本を見てみたい(決して冷やかし
ではないよ)バリで友達になった福島県の人(もう、帰国
しましたが)の家も流されて怖い思いをしたそうですよ。
Posted by ぱくちゃん at 2014年05月04日 22:29
ぱくちゃん

冷やかしじゃない事なんて承知だよ。
でも、本当に実際に現実を見ると、何かまた違った見方ができるようになるんだろうな。
私も実際に現地に行った事ない。
それでもこんだけ怖いもん。
当時を思い出すと、私は夕飯の支度をしてたの。で、ガス台に向かって立ってたんだけど、すごいめまいがするなぁ、って思ってた。で、トイレに行ったんだけど、窓の外にすっごい黒くて気持ちの悪い雲があってね、「これは何か起こる前触れなのかなぁ?」って思ったのを記憶してる。
そんで、火つけたままだったからコンロに戻ったの。
そしたらさ、居間のテレビが地震の番組に変わってさ。???って思ってたら、津波の映像。
以前の9.11テロの時も突然、番組が変わってテロのライブ中継が始まったとき、私、ウルトラマンに切り替わっちゃったのかしら?って思った節があったから、また、ディープインパクトみたいなのが始まったのかしら?って軽く思ってたんだ。
びっくりしたわ、マジで。
しかも、ずっとクラクラしてるし(地震なんだけど、めまいだと疑わない)・・・。

岐阜の地盤が固いかどうかは知らんけど、私は怖い・・・。
失うものが多すぎて怖いし。白川郷とか高山とか岐阜には伝統がいっぱい詰まってるでしょ?人命は大事なのはもちろん、でも、伝統だって古来からの息づいた魂なわけでしょ?作り直す、なんて簡単な事じゃないんだろうなぁ、って。
地震は怖いよ・・・。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年05月04日 23:11
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
岐阜県飛騨地方・群発地震
    コメント(4)