ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

人間をダメにする道具(もの)

2014年05月25日 00:18  

人間をダメにする道具(もの)

MUJI(無印良品)

人間をダメにする道具(もの)

「人間をダメにするソファ」と言うものをご存知でしょうか?
(無印良品の「人をダメにするソファ」 「ダメにされ度」早見表が作られる、にジャンプします。必読)
私はそれを3つ所持してます・・・。
1つ、相方。
もう2つは私の。(ジイサンのを奪った)
「2コ使いとコタツ使いにはお気をつけください…」と公式アカウントにも警告文がぁ!
まさに、それ。ウチの環境・・・。やばっ。

でも、それ以上の物と出会ってしまったのです!
それが、こないだ紹介したこれ・・。
人間をダメにする道具(もの)




人間をダメにする椅子・・・より、
意識不明にさせてしまう?
魂を抜き取られる?
奈落の底に突き落とす?
これぞ、もう怠惰の王様的なパソコンチェアー。

本日、届きまして。
梱包が雑で、箱を見たらやはり。
メイド・イン・チャイナ(やっぱりな)

その時点で覚悟が必要です。
ネジ穴がふさがってたり、何かしら???チチンプイプイな事が待ち受けてるはず。

でも。今回のチャイナ、完全でした。(驚愕)
中国は著しい発展を遂げ、今や裕福な人がいっぱい、甘い事はきっと非難される時代に突入したのでしょう。
・・と、勝手に推測して。(あくまでも私の妄想です)

こういうの、組み立てはお得意なので、スースラスーで完成。
早速、この椅子に座ってパソコンの電源を入れました。
が、気づいたら夕方になってて、記憶喪失状態。
パソコンは電源落ちてた・・・。(5分くらいでオートオフになるはず)

そして、ソニッケアーも全部「おNEW」になりました。
最新の機種に交換してくれたっ!
人間をダメにする道具(もの)




こちらも。Zライト、電気がつきます。
人間をダメにする道具(もの)




便利すぎて、不便な中に放り出されるとパニックを起こしてしまう・・・。
文明の利器は人間を堕落させるためにあるのだろうか、と空想してしまう。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(2)
この記事へのコメント
ほんとだよね、便利は人間をダメにするよ。
第一自分で工夫をしない。
不便だから自分で工夫をしようと昔は誰もが考えたよね。
機械ロボットやパソコンなどが普及したからではないと思うけど、人が働く場が減ってきたのも確かだよね。
便利っていうのはある意味人間をダメにするね。
自分を含めて・・・
Posted by 春ちん春ちん at 2014年05月25日 00:39
春ちん

よく、わかるよね。
昭和の古き良き時代・・・今だからこう言えるけど、当時は当時でやっぱりその中でもがいてあがいていたような気がする。いい意味、悪い意味含めてね。笑 いつの時代もなんて言うか生きるのに精いっぱいなのかな。

人の働く場所や、働く内容も激変。
ロボット、パソコンの普及は少しでも肉体労働を楽させるためだったよね?
でも、それが楽どころか「働く幸せ」まで奪って行ってしまう結果となってる。

そして、これからの時代は「二極化」がもっともっと進んでいくと思う。
資本主義だからしょうがない、じゃ済まされない。

自分で工夫をしない今の人間たち。
お金を出せば、大概のものが手に入ると思いこんでるし、また実際にそのように社会がなりつつあるのが、想像力の欠如を助長させているのは紛れもない事実だと思う。

何とかここらで不便のありがたさみたいなのを感じれるように改革を起こして行かないといかんかもです。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年05月25日 09:09
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
人間をダメにする道具(もの)
    コメント(2)