ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

メインPCの入院

2014年06月03日 19:03  

メインPCの入院

毎年6月になると、VAIOは入院するようです。
メインで使ってるので、ちょっと不自由ですわ・・・。

今日、初めて「外付けHDD」というものを購入しました。
USB3.0だったので、青いポートに挿したのですが、無反応。
メーカーに問い合わせてみました。

いろんなこと、一緒にいじくってみましたが、無理。
2.0ポートでは反応するのです。

結局、デスクトップの3.0ポートでは反応したので、VAIOに原因があることは判明しました。
ただ・・・。
VAIOはこないだもマザーボードを交換したばかり。
修理してもSDスロットが反応しなくて、放置しておいたのです。

SONYの対応はあまりよくなくて、印象悪い感じ。
だから、なかなか今回もまた・・とはいかずに放置してました。
が、今日、修理に持ち込みました。

で、今、デスクトップで記事を書いてるのですが、デッッカイ、、。
普段はテレビなのです、このパソコン。
ブルーレイレコーダーを買って録画できるようにしたいのですが、HDDでも録画できるの?
HDMIとかって言うケーブルで、ひまわりのセットボックスが繋がってるんだけど、どうやって録画するのかわからなくて。
あんまりゴチャゴチャ、機械モンを増やすのは嫌なので、HDDに録画できる方法を知りたいです。
和ちゃんとかきんべえさんだったら詳しそうだけど、詳しすぎてわからんかもな・・・。
もし、知ってらっしゃる方、教えてください。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(8)
この記事へのコメント
こんばんは、小島です。

録画を何本くらいするつもりなのかわからないけど
テレビを見てるくらいだから
普通にテレビを見る画面に「録画する」があると思うけど?
そこで予約すればいいと思うけどねぇ。
録画した物を撮りためたいという意味なのかしら・・・
Posted by 小坊’S小坊’S at 2014年06月03日 21:44
メインとかサブとかあるのが凄いね
うちは一台で これがおじゃんになったら
まあタブレットがあるけどね タブレットは歩くまあパソコンみたいなものよ

うちは楽録だから
そのままHDDに録画してるけど
かぁちゃんちは外付けのブルーレイに繋げたいの?

それは和ちゃんかきんべいさんに聞いてね

役立たずでごめん
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年06月03日 21:46
小島さん

うん、普通だったら「録画」ボタンみたいなのとかあるよね?
でも、なんか・・・ネット接続すらできないみたいで、わからんすぎ。

私は普段、テレビをあまりというか、全く見ないので録画なんてことをしたことがなくてね。
別に何かを録画してみたいわけじゃない。
「録画する」ってことがしてみたいだけ。笑

そしたら、相方はテレビっ子なので、見たいのがある時にその都度、録画してあげられるじゃん・・・みたいな。

大体、これ、普通のテレビじゃないからダメなのかもね。
とりあえずは、パソコンに内蔵されたテレビだし。
たぶん、本当はパソコンなんだろうし。
しかも、ひまわりネットワークを介してるから、制約とかあるのかもね。

わからんすぎ。
今、説明書を読んでるんだけど、用語の意味がわからんもんだから全然わからんの・・・。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年06月03日 22:17
ぷーちゃん

ウチは楽録なしのバージョン。
だって、高いじゃん。
それに意味がわからんからさ・・。

ひまわりに相談したくても、どう相談していいのかわからんから相談すらできないの。

今日、HDDを初めて買ってさ。
そこのメーカーに電話したとき、恥ずかしかったけど「HDDって何をするためのものですか?」なんて聞いちゃった。
そしたら「USBとかSDカードの容量のデカイものだと思っていただければ結構です」って教えてくれた。

みんな当たり前にそういうの使ってるのかもしれないけど、だからってどうやって使っていいのかもわからんからさ。
難しいなぁ、こういうパソコンの親戚関係みたいなやつ。

パソコンはね、デスクトップで十分だったんだけど、変な霊能者(もちろん、似非)に騙されて購入してしまったんだよ。金の亡者なんだろう、私を使って金儲けをしようとしていたようだ。パソコンは経費で落とすとか言いながら、結局、自費ですわ。とほほです。
相方のお蔭で、関係が切れたからよかったものの、あぁいう人って恐ろしい。それより、自分にそのような悪魔のような人間が引き寄せられてくるような隙があったこと自体が恐ろしい。
可愛そうな人だと思う。地獄で苦しむんだろう・・・。くわばら、くわばら。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年06月03日 22:24
今朝少し早起きしたので
ちょこっとブログサーフィン中。
・・・でも
難しい話には口を挟まないでおこう。^^
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2014年06月04日 10:00
北村さん

あはは~、ありがとう。
早起きは三文の得だったかな?笑

水曜日になると、なぜか休みだとわかってるのに、ピカに行きたいんだよ。
で、しょうがないから、自転車(電動アシストだけど)乗ってドン・キホーテに出かけ、ドンキの中でウォーキングしてきた。

今日はギターの日だなぁ。
また報告してね。次の曲は何かな?楽しみです。

私は「暦の上ではディセンバー」を踊って息切れしてます。
もう、死にそうじゃん・・・。
ユーチューブ見ながら踊るのって大変ですわ。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年06月04日 17:09
こんばんは~小島です

えっと、そのパソコンでテレビを見てるんだよね?
そのテレビを見る画面に「録画する」というのがあるはずだけど・・
そこで番組を設定すれば録画してくれるよ

でも予約録画はパソコンの電源が入ってないと
結構面倒な設定が必要かも。

外付けHDDはパソコンの容量が少ないとか
大きな容量を保存する時に使うのだけど
パソコン本体に繋げて使います。

と説明しても・・・わかりにくいか^^;すいません
Posted by 小坊’S小坊’S at 2014年06月04日 20:48
小島さん

うん、全然、わからんっ!笑

でも、なんか、すごいな、小島さん。
えらいよう知ってるやん。
なんかカッケ~。尊敬してしまうよ。

このパソコンでテレビも見るんですが、一度にパソコンとテレビは無理です。HDMIと言うケーブルでひまわりの機械が繋がれていて、ゲームモードか何かのボタンを押すとテレビに切り替わるようになってるんです。

ただね。
ラッキーな事が起こりました。

今日、なぜか知らんけど、こんなタイミングにひまわりから「無料点検のお誘い電話」が着ました。
めっちゃラッキーだと思わない?
ひまわりの機械でつないであるパソコンとCATVなんだから、点検してくれないわけないし、理由を教えてくれないわけないんだし、わからんまま放置しておく理由がない。

私はラッキー星人ってことですわ。笑
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年06月04日 22:01
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
メインPCの入院
    コメント(8)