ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

ブランド品とは?

2014年06月18日 22:26  

ブランド品とは?

いやぁ・・・少し前まで考えもしなかったことですが。

中島みゆきさんの「糸」を聞きながら、読んでみてください。

森山直太朗君がカバーしてるの・・・素敵ね♪

茂子のこと。
あいつは、柴犬。
本物の血統書もある由緒正しき柴犬。
いわゆる、「ブランド品」ってことですわね。

まさか、ウチにブランドモンが来るとは想定してませんでした。
でも、ブランド品でもほかる人はいる。

茂子は肉で言えばA5の「はね出し」とか「切り落とし」かな?
服で言えば、「アウトレット品」とか、「モデル着用品」とか、「コメ兵の中古品」みたいなもんかね?

うん。たぶん、そんな感じだ。
ちょっと傷がついてて。笑
そんでもさ。果物でもそうだけど、傷がついてるやつのほうが美味かったりするんだよね。

無有なんて軒下で「できちゃった」子らしいし。過去に虐待遭ってたらしいし。音響シャイでPTSD、全脚パテラ脱臼。
私が決めた子じゃない。相方が譲渡会でどこぞの人とジャンケンして選んだの・・・。私、違う子もらおうと思ってた。だって、「おいで~」ってしたら逃げてくんだもん。可愛くないじゃん・・・。そう、妙に大人びた子犬だったわ。可愛げのない・・・。

命なんてガチ野犬。山で捕獲したげなよ。お見合い(譲渡会)も6回フラれ、県の職員ですらマジックハンドを使ってじゃないと餌を食べさせれなかった犬。しかも、自分で処分器に入って行っちゃた子。
おまけに脳性麻痺で知的障害もあっちゃって・・・。挙句の果てには慢性膵炎じゃんか。
正直、本当は県では6回もフラれた子は処分せざるを得ないのです。でも、職員にそれができない事情(命の犬徳だろう)があった。こんなダメダメ犬なのに、おっきくなるまで残しておいてわざわざ避妊までして、ウチに委託してくるなんてねぇ。年明けの1月5日、仕事始めだよ。よう、忘れんわ。

そして、茂子。
元の飼い主の顔を知らない。私の姉が茂子の家に入って連れ出してきた。(許可と言うよりも、いつでも勝手に連れて行って、とのこと)
最初にあったとき、う○こがお尻にぶら下がってたっけ・・・。メッチョメチョでくっせぇのなんのって・・・。笑
2尺ほどの鎖につながれていた茂子は、自分の糞尿と共に暮らしていたそうだ。
いわゆる「味噌も糞も一緒」ってことだ。
脱走癖や、リードの噛み切り癖・・・ウチの大型犬用のリードも全部茂子にちぎられた。
でもそれは、劣悪な環境で培った「自分が生きるための知恵」だったんだろうか。なんか切ないよな・・・。
茂子は凜であった頃・・・自分より後から飼われ出した家の中で猫かわいがりされる小型犬をどんな思いで見てたんだろうか。
茂子は帰巣本能がないと思われていた。元の家に戻ったことはなかったそうだ。
でも、今、茂子はウチから離れた場所で逃げちゃっても、自分でココに戻って来るまでになったのだ。

ごめん、ごめん。
お涙ちょうだい、じゃないし。同情して欲しいんじゃない。
私たちは今を幸せに前を向いて歩いてますんで、全然大丈夫なんです。

たださ・・・。
ウチってさ、マトモな子、おらんのね。爆笑
でもさ、それがウチに相応しいってことよ。
飼い主がこんなだから、不完全でちょうどいいんだろうね。

なんかさ、ひょんなことからラブ×ゴルの子犬、ウチに来てほしいなぁ。
ウチの中、ワヤクチャになるだろうね。3年間は大変だでね。

なんかさ、どいつもこいつも、やっぱ、可愛いよ。愛おしいよ。
この状況はさ、望んで与えられるものでもなさそうだよ。
やっぱり、どこかに・・・「糸」みたいなんがあって、引き合わせられてるってか・・・。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(2)
この記事へのコメント
かぁちゃん、久しぶり(^ー^)

かぁちゃん、指の怪我は大丈夫?
私はもう少し(^-^)v

うちも、レオにしても日向にしても野良だよ…
いわゆる、2流3流物。
でも、血統があっても、雑種でも、命には変わりないよね。
血統があったって、人間の勝手で捨てられたら、それまで…
結局、どんな生き物でも巡りあった飼い主(人間)しだいなんだよね…

すべて、人間の価値観で運命が代わる…

レオなんてね、名古屋の西区にいた子なの、旦那が
その日たまたま行った現場だった…
やっぱり、巡り会うなにかがあったんだと思う…
目には、見えない糸があるんだね、きっと…
かぁちゃん所もうちも…
Posted by らむ美 at 2014年06月18日 23:33
らむ美ちゃん

本当に「糸」があるんだと思うよ。
私はそう思いたい。
ウチの場合も、らむ美ちゃんとこの場合も。
私たちの経緯を話せば、感心してくれたり、同情してくれたり、何か特別なことをしてるような目でみてくれる人が多いのは事実。
でも、ほんと・・・何もしてないよね?
普通に諭吉さんを何人も何十人も従えるような子と変わらないよね?

前に私は「私たちがペットを選んでいる気でいるけど、本当はペットに私らが選ばれてる」みたいな事を書いたけど。
これ、普通だったら考えもしない発想。でも、これを聞くとすべてがひとつながりになるような気すらしてしまう。つじつまが合う、と言うか。

巡り会わせ
人においても、動物においてもそうだけど、何十万人も何億人もいる中で出会う、出会わないがあるのは、やはり何か糸ってものが存在してるんじゃないか。
隣の人をも知らないご時世なのに、人が人に縁を持つってことに国境や人種の壁なんてなかったりする。

私ら、ラッキーだよね。
みんながえらいお金出してゲットするような無印良品をタダでゲットして、感動とか愛とかもらっちゃって。
うん、本当に私らは「ラッキー星人」だと思う。

私なんてね、本当にろくでもない飼い主だ。自分で太鼓判押せるくらい。
でもね、私が犬たちを救ったんじゃない。
救われたのは私の方だ。
それだけは、断言できる。
私は犬に生かされてる。感謝だよ。
愛のキューピッドたち。私はいつも彼らにもらってばかりだけど、でも、ただ一緒にいるだけで彼らにお礼ができるんであれば、どっちかがこの世を卒業するまでずっと一緒にいたろうじゃないか!って思う。

それだけだよ~。
らむ美ちゃん、ありがとね。

私の指は平気の平左。ちゃんとエレクトーンの練習もしてるよ。
今週末にはコンクールだ。犬たちが観衆になってくれてる。笑
らむ美ちゃんの足も回復が早いな・・・。
ブログの文章からして、なんか日ごと「よくなってるのだろうな」って・・・なんつーか、覇気が出てきた気がしてます。
お母さまも大丈夫?何とかやってますか?
モチベーションを維持するためには三位一体健康でなくちゃね。
はよ、治して、また強烈ならむ美ちゃんも見たい。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年06月19日 00:02
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ブランド品とは?
    コメント(2)