ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

ウチ、改造したった

2014年07月03日 15:41  

ウチ、改造したった

別に、ウチを壊して・・・なんて大袈裟なことはしとらんけど。
今日はDYIしました。DIY?日曜大工だいっ。

ウチは玄関がないんですわ。
玄関ってやつに憧れてます。
玄関の何に憧れてるかと言うと・・・。

扉。
正直、ウチの扉なんて風呂の扉よりもひどい。勝手口よりもレベルが低い。
鍵かけんで解放されてる・・・。
でも、泥棒が入っても、あまりに貧相で、なんか置き土産してってくれそうな感じなんだよね。

あと、システム靴箱?
なんか、扉のついてる靴やら、何やら入れれるやつカッコいいな~。
作り付けのやつね。

三和土。
タイルとか石の三和土って羨ましいよな~。
涼しいだろうから、犬たちも夏、快適だろうに。

でも、私は思った。
どんだけ広くて新しい家でも、やっぱり人が住んでナンボだと思う。
だから、暮らしている本人が気持ちよく過ごせる環境であれば、それが一番なんだろう・・・。
上を見ても限がないでね。

で。
私、今日、壁に相方の描いた絵をいっぱい飾りました。
と、言っても、突っ張りのワイヤーラックつけただけだけど。
でも、なんか感じいいよ~。


それから。
網戸、つけました。

ワンタッチ網戸を買おうと思ってたんだけど、毎年、買ってるんだけど。
前に、めっちゃ高級な網戸(後付)を買ったのに、伯母が無理やり開けて壊しやがった。
正直、買ったばかりだったので、すごいムカッ!
自動で巻き取られる???・・・アントで諭吉超えしてたやつ。
別段、難しい仕組みではなかったのだけど。
でも、私が苦労して汗をかきかき取り付けたのだから、価値は諭吉どころの話じゃない。

でもさ、やっぱり誰もが簡単に開けれるものでなければイカンのかなぁ。

と、言う訳で。
何故か、家に巻きであった網戸の網。
そいつの上下の裾直しってか、はさみで切るとそこがビロビロしてきちゃうので、布テープでほつれないようにしました。
青しかなくてさぁ・・・。ま、いいか。
それから、ビシビシと画鋲でとめまくり。
はい、完成。

網戸なんか、人に見せるもんじゃないでね。
誰も、美しい網戸つけたって褒めてくれん。
「お宅の網戸、素晴らしいですね」なんて会話、聴いたことないだろ?
まぁ、もしそんな会話が出てきても、ちっとも嬉しくないでしょう・・・。
網戸の存在意義ってのは、美しさじゃないのだ。蚊が入ってこないようにすることなのだ。

立ち入り禁止場所にトラロープが張ってあるように、本来、簡素なんだろう。
トラロープじゃ蚊には意味がないから、網な訳で・・・。
うーん、そこまで深く考えたことないし、考えるべき問題でもないから、よしとしよう。

ウチ、改造したった
ウチはお客さんを呼べる家ではないけど・・・。
家に帰って来た時に、ホッとするようなんがいいな。
下駄箱ないから、シューズラック。丸見え。
そこに取れてるけど、タオル掛け(100円ショップ)つけて、スリッパラックにしてるし・・。
で、一応、網戸の画鋲も写ってるでしょう?これでもか、ってほどつけてやったわ。
ピンクのは、私の長靴。クロックスの長靴、軽くてお気に入り。


あとは、棚を作ろうと計画中。
ま、おおよその大きさは計った。指拡げて・・・。(めっちゃ、ええ加減かも知れんけど)
それで、スノコ買って、組み立てて。
めっちゃすごい。もう、頭の中、完成したすのこラックが輝いてるわ。
展開図を作って、すのこを何枚買うか、ちゃんと予め計算しておかないとね。
足りないとめっちゃ撃沈だから。

窓の下のとこ。
現代風の家だったら、カウンターってのか?
何やらカッコいい、作り付けのがあるんだろうけど、何せ旧家。
そんなもん、ない時代の家だからな。
耐震もダメダメ子ちゃんで、無料診断せんでも、誰が見ても耐震どこにあるんだよぅ?って感じかな。
でも、農協の無敵君に入ってるから、壊れた方がラッキーなのかもね。


テレビの台も作りたい。

ウチ、改造したった
カップボードも年代もんだろ?
ばーちゃんがお嫁さんの時に持って来たやつ。

ウチだって、そりゃ小さいけど、薄型テレビだよ。
でも、置台がさ、昔のデッカイやつで。あまりにも不相応なんだよね・・。
テレビとひまわりの機械だけ置けたらいいのだから、これもすのこで作れそうやん。
ブロック2つ置いて、すのこ乗せりゃ、立派なテレビ台だがね。

私、何だか今日、めっちゃ冴えてるわ♪







Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(14)
この記事へのコメント
かぁちゃんの行動力すごい!
あと、頭でイメージしたものを作るのって才能ですよね。

古かろうが新しかろうが、自分が手塩にかけたものが一番!
いま、DIY女子って流行ってるんですってね。高い家具じゃなくて、お手頃な素材で自分好みに作って使うんがいいらしい。カラーボックスでキッチンのカウンター作る猛者もいるらしいですよ♡

かぁちゃんなら絶対作れるなー。

ビフォーアフター楽しみにしてます!
Posted by ももんももん at 2014年07月03日 15:52
いいぞぉ~、かぁちゃんさんよぉー
ビビビと閃いた時に、すぐやるかぁちゃんさん、good!!
goーgoーかぁちゃん
オイラもbefore & after 待っとるぞん
Posted by りんこりの at 2014年07月03日 17:12
玄関素敵になったね♪
この前ね
玄関でガチャーンってものすごい音がして
びっくりして走ってったら
結婚祝いにもらった大きな額が上から落ちたの なんか不吉な予感よね(^_^;)
たぶん吊ってた紐の部分の劣化? どんだけ年代もんなんだ 笑
収納のラックとかいいアイデアね
親の名義の家だから借家だよね
私たちが住む前に2世帯借家にしてたから既に私達が入った頃は
もうボロかったよ(>_<)
そして年月が過ぎもっとボロくなったけど
今更大金使って手を入れる程の家でもないかなあと放置してます
おじいちゃんが大工だったんでしっかりは作ってあると思うけど
でも大地震来たら一発だね
壁は全部自分たちで塗り替えたりふすまも張り替えたり
ちょっとだけDIYみたいなのは若いころはよくやったね
今は体力的にも無理だな
TV台同じだね
うちも上が薄型で下は昔のままよ(>_<)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年07月03日 17:42
今日も、パワフルですね!
無有のかぁちゃんの文面は
なぜにこうも勢いがあるのでしょうか?

大好きです♡
Posted by ☆ ゆう ☆ at 2014年07月03日 21:13
あっ!
絵がすごいですね!
私まったく絵心がないので、自分が描いた絵を飾れる暮らし憧れます。
Posted by ももんももん at 2014年07月03日 21:16
こんばんは、小島です。

そのパワーに驚きました~~。
ちょっと動いただけでヘトヘトに疲れる私とは
えらい違い!!どんな風になっていくか楽しみね^^
Posted by 小坊’S小坊’S at 2014年07月03日 21:22
ももんちゃん

ビフォーなんて見せれんよ。
まさに「汚宅」だもんな・・・。笑
でもさ、5日の楽天スーパーセールでヒノキスノコいっぱい買いますぜぃ。

ビフォーは愚か、アフターだって危険な画像だもんな。
全く、ウチ、めっちゃ汚いねん。
掃除しても、もうきれいにならんの。ま、それはウチの歴史であるわけなので、新しいお家が欲しいとは思わないけど。
埃とか犬の毛とか、他、靴下が汚れそうな汚れがきちんとキレイになってたら、それで十分だと割り切ってます。
何せ、ウチは「犬小屋」ですから・・・。笑

ももんちゃんとこは、新しくて現代風のお宅?
それともウチみたいな旧家?
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年07月03日 22:47
りんこりのちゃん

私は本当、「思ったら吉日実行」なんで。
考えこなしに、もう動いちゃってるんですわ・・・。
いつも相方に指摘されるし、自分でも後から自己嫌悪にはなりますが、病気の発作みたいに、がむしゃらに何か工作みたいなことしたくなっちゃったりするの。

実はね、私・・・今朝、ちょっと嫌な思いをしてね。
怒りとかネガティブな気持ちに襲われると、こういう行動で発散させる感じかも。もう、嫌だったことを頭に過らせないように、ただがむしゃらに何か作る。

やっぱ、病気だぜよ。笑

お蔭さんで、モヤモヤしてたけど、完成したらスッキリした。
そんで、更に、相方に話をしたら超スッキリ。
もう、完全復旧だ。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年07月03日 22:55
ぷーちゃん

鏡がわれたり、何かが壊れたりすると、なんかドキッとするし、不吉な予感に不安になったりするよね。
でも、私、そういうのが身代わりしてくれてるのかも?って思うようにしてるよ。
だって、それによって死んだことないし。
悪い事起こっても、全部乗り越えてきて今があるんだし。

こないだね、相方がプンプンしてるのさ。
どうしたの?って聞いたら、ふすまが剥がれてる!って怒ってんのさ。
でも、別に誰かがイタズラしたとかじゃなかった。
経年劣化でノリが取れちゃって、ふすま紙の性が抜けて、もう完全に昇天だわな。
それを伝えたら、納得したらしく、自分でびりびり剥がしてた。
もう、ふすま紙自体がホロホロ溶けちゃうくらいになってた。

でね、前に私が天井裏に上がったんだけど、梁の上を歩くっていう知識がなくて、天井を破ってしまったの。
相方の部屋、天井が落ちてんの、私のせいで・・・。
だけど、誰かが泊まったりとかなんてもうないからさ、私、相方に言ったの。「あんたの部屋なんだからさ、あんたの好きな絵描いて、ふすまをキャンバスにしたらいいじゃん」って。

相方もやる気になってるので、ふすま用の和紙とか画仙紙みたいなの買って来て、相方に色んな絵を描いてもらおうと思ってます。
それもなかなかいいアイデアでしょ?面白いと思わない?

誰かに見せるための家だったら、決してそんなことできないけど、自分が心地よく過ごすための部屋だったらさ、どんなでもアリじゃん。

ふすまの張替?簡単?私にもできるかな?
また、レクチャーしてください。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年07月03日 23:03
ゆうさん

褒め言葉?笑
本当に???
ありがとう~。

私の勢いはきっと怒りのエネルギーね。
正直、私はあんまり自分の事を話したりしません。いつも聞き手に回る方。でさ、みんなが機関銃のように話してくれるんだけど、中にはムカッって感じの話もあるし、イラッとしたりもする。
それ、顔に出さずにいつもアホみたいな顔してる。きっと、ため込んでるのかもね。

それが「パカッ~!」と破裂しちゃう。
ブログは唯一、私の気持ちを発信してる場所なんだろうな。
だから、みなさんにいつも感謝してる。いつも、聞いてもらえてありがたいな、って・・・。

私はゆうさんのブログの文章、めっちゃ魅力的に感じてる。
本当だよ。
私はゆうさんの文才、分けてほしいもん。ちょーだいっ♪
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年07月03日 23:09
ももんちゃん

おいらの絵、ちゃうで~。笑
私も絵心なんてゼロ。
これらみんな、相方のお絵描きですわ。
私が無有を抱っこしてるの描いてくれたんだけど・・・。
なんかねぇ、顔色が悪いし、遺影みたいでさ。笑
でも、そっくりだからさ、皆さんにそんなお見苦しいの見せれんと思って、ピンクのモクモクつけといた。
部屋中、絵だらけなんだけどね。
何でもいいから貼っちゃえ、って私がせっせと額を買って来てはスケッチブックの絵破って入れて飾ってますわ。

私もね、実は作品があるの・・・。
掛け軸。表装してもらったの。
でも、それはさすがに飾れない。
だって「南無阿弥陀仏」だもん・・・涙。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年07月03日 23:13
小島さん

何、言っちゃってんのさ。
私ゃ、山登りもできないよ・・・。

いっつも朝起きて、ご飯食べたら、昼ごはんまで寝ちゃって、それからまた夕方まで寝ちゃう生活送ってるからさ。
たまーに、こうして不発弾が破裂するように、訳のわからん行動を起こすみたい。

私も自分で「こんなことして何になるんだろう?」とか「私、何やっちゃってるんだろう?」って思うよ。
でも、アホだから。自己管理能力がないみたいね。

楽しいからいいっか・・・。
きれいなお宅だったらできないことだもんね~。
ある意味、失敗しても許されるからラッキーだよ。
今まで失敗ばかりだけどさ。笑
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年07月03日 23:17
すごーーい!
旦那さんの絵が
写真みたいに上手なんですけど!
そーゆー仕事してるの?
かぁちゃんは字が上手で
旦那さんは絵が上手で
芸術肌の夫婦だね^^

私と旦那さんには
そんなステキな「引き合わせ」が
残念ながらないなぁ・・・って思ったら
あ・・・旦那さんが釣りが好きで
私が魚食べるのが好きで
あるじゃんあるじゃん^^
Posted by eri at 2014年07月04日 01:00
eriちゃん

絵、上手?
それ、相方に伝えるよ。めっちゃ飛び上がって喜ぶと思う。たぶん、天井突き抜けて月まで行っちゃうかも。

でも、相方は絵の仕事なんてしてないし、絵は還暦過ぎてから独学で遊んでるだけ。
ウチの相方さん、医療従事者です。普段、絵とは全然かけ離れた謎の仕事をしてらっしゃる。守秘義務だとかで、なーんも知らん。

eriちゃんとこの夫婦。
旦那さんが釣り好きで、eriちゃんが食べるの好きで。
均等取れてんじゃん。

ウチはジイサンが釣りは好きだけど、魚は嫌い。バアサンがべらぼうに魚を貪り食べる。鮎やあまご、ニジマスとか10匹とかへっちゃら。しかも、食べ方汚い。何とかしてん、、。笑

昨日、白髪と格闘してたんだけど、目の焦点が合わずに棄権したんだわ。で、今朝、にっくき白髪、もぎ取ってやったわい。ほれ、みたことか。笑
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年07月04日 14:50
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ウチ、改造したった
    コメント(14)