ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

介護相談員との面接

2014年08月07日 22:24  

介護相談員との面接

今日、オバアチャマの面接日でした。
第一歩をようやく踏み出せました。

でも・・・
いやいや、参ったよ。
嘘ばっかし。

いっつも膝が痛くてしょうがないオバアチャマ、えらいハッスルしちゃって、相談員の前で饒舌だし、行進しちゃうし。
すっげえ嘘ばっかしこくのさ。
なのに、長谷川式とかは全然できないし、誕生日も住所も言えなかったけどさ。
余計なことは、すっごい長けてるのね・・・。

1時間ほどで終わると思ったら、11時から13時半までみっちり2時間半、かかりました。
色んな事、話しました。

生気、失った・・・。
そこで、スタミナ補給のためにウナギを食べに行った訳ですわ。

相談員の方にね、
「私が帰ったらすぐに地域包括センターに電話してください」って。
「先取りでサービスを受けてください」って助言頂いたの。

第一身元引受人(弟)がなかなか捕まらないもんだから、私が地域包括センターに電話したったわ。
そいから、意見書を作ってもらうための受診もしたったわ。

もう、死にそう。
糞ババア。病院の中待合で急に不穏になるし。

食事の環境を伝えるために、4階のリビングにお通ししたら・・・
いつもはエレベーターで上がって来るのに、階段で上がって来て、草履を持ちながら入って来て、草履置いて、裸足でエレベーターで降りて行かれた。笑
相談員に「おまん、何だん?人ん家に勝手に上がり込んで」とかって悪態つくし。汗

病院嫌いのオババをどうやって病院に連れて行ったか。
「オバアサン、かき氷食べに行こう」
これでイチコロ。
食い物で釣るしかないっしょ?

でも、盆休みに入る前に済ませてよかったわぁ。
お蔭で、私と相方のラブラブタイムは喪失してしまったけど、相方、最後まで付き合ってくれた。
顔、ピクピク引きつってたけど・・・。

で、当のオババ。
かき氷の事は忘れてへんかって。
しょうがないから、ミニストップでパチパチメロンソーダのハロハロ、買うてやったがな。
それで一気に大満足。
現金な奴です。

これ、めっちゃ進展です。
12日には地域包括センターの面接があって、これは弟が時間を取ってくれました。

私の主治医に無理にお願いして、「今すぐ行くから」って予約もしないと、電話して・・・。
さすが、私、上得意様ですわね・・・。笑

風呂は未遂に終わってしまったけど、まぁ、それが現実だし。
見てもらえてよかったかな・・・。

皆さんの応援の賜物です。
いつも、ありがとう。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(8)
この記事へのコメント
やっと第一歩が踏み出せたね!
これで本人はもとよりかあちゃん家族も少しは介護の苦労から離れられるね
Posted by 春ちん春ちん at 2014年08月07日 23:40
春ちん

ありがとね。
会話のキャッチボールはすごい上手なので、みんな騙されちゃう。
でも、やっぱりその手の専門の人がきちんと見てくれるとわかるんだね。
理解してもらえたようで、嬉しかった。

でも、自尊心は今でもすごく強い。
すぐにプライドが傷つけられちゃうようで、私らなんて鬼扱いだもんね。
とりあえず、私と弟と相方しか、おばあちゃまを扱えない。すっごく取扱いの難儀な人だでね。

お金の計算ができてた時は、みんなホイホイ来てたけど。
ボケちゃってからは一瞬にして顔も見せなくなった。
お芝居とか豪華旅行だとか、高級なお食事だとか、当たり前の顔して、まるで「私が一番の理解者です」みたいな面構えてしょっちゅうたかりに来てたのに。
そういうものかねぇ?

確かにお金の執着が外れ、身なりも気にしなくなって、汚らしいのは確か。お風呂に入れても翌日には捨てたはずの服を拾って来て着替えてしまってるからね・・。
オバアチャマは色んな人に「施す」人だった。
でも、人間って薄情なのかなぁ・・って思わずにいられないよ。

だからこそ、私は・・・私がしっかり支えなくちゃ、って思えてしまう。
私だけは誰が見捨ててもオバアチャマが最期を迎えるまでは傍で見守っていたい。カッコつけてるでも何でもなく、ただ普通に。
送ってあげるのは私の使命なのかもね。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年08月08日 17:40
先取りでサービスを受けてくださいって
言って貰えて良かったね!
おばあちゃまは、どんどん子供に戻ってく…
それが、血の繋がりが濃いほど認めたくないこともあるけれど。

おばあちゃまには、今までの辛かったこと忘れて
楽しかったことだけ覚えてて欲しいな。

かぁちゃん。
無理せんとね。
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年08月09日 01:01
はなままさん

うん。先取りのサービスなんて本当にいいのかしら?って思ってさ。
聞いてみたら今までよく頑張って来られたけど、って・・・。
ホロホロしたわ。
頑張ってないとは言わないけど、もっともっと自分が頑張らなくちゃ、って思ってたから、嬉しかったな。

衛生環境が全然よくなくてね・・・。
汚いものをゴミ袋に入れて隠しておくんだけど、見つけて来ては拾ってまた着てる・・。

私の主治医が意見書作成で診察してくれたんだけど、おむつ券をもらえるようにしてくれるって。おむつしてないけど、すぐに要るようになるって。なんかわからん世界だけに、みんながいろいろと率先してくれるのがありがたくて涙が出そうです。

ただね。
私としてはデイサービスを利用してほしいけど。
何せ出不精で、そういうの大嫌いなの。昔からなんだけど、二面性もあってね・・・。
そこが送り出せるかが問題よ。
すぐに不穏になっちゃうから・・・。涙

これからも、はなまま、いろいろと体験を教えてください。
よろしくね。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年08月09日 19:55
おむつ券、スギとかで使えるからね~。
パットは無理だったかなぁ?

ディ、上手くいくといいね~。
行けるならそのほうがいいと思う。
意外と行けちゃうかもよ?
かぁちゃんが送り出すと甘えちゃうかもだから
相談して、いろいろやってみてー。
今日のこと、明日は忘れちゃうって
ある意味、こういう時はありがたいしね。
今日、機嫌悪くても明日は機嫌よく…ってあるだろうし。

上手くいったらラッキー♪
ぐらいに考えて。

汚いもの・・かぁ。
かぁちゃんの部屋に置いておくとか?

私、母に、罵声あびせられたり、噛みつかれたりしても平気だったけど
父の態度、やることで頭きてたなぁ。
義妹は、何度か母の言葉に涙してたよ。
可哀そうでした。。。
頑張ってたのにね。
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年08月10日 01:10
はなままさん

スギで、おむつ券使えるの?
私、気になってたんだけど、楽天とかで買ってもOKなの?
通販じゃNG?

オバアサンの汚物を私の部屋に置いておくなんて、ありえん、ありえん!涙
私よりも、犬たちがヒョエ~だよ。奴らは臭覚が優れてるから酔ってしまうよ。笑

私もね、イカンのかもしれないけど、人によって自分の態度と言うか、気持ちがすごく違う。

オバアサンに少々暴言を吐かれても、その場ではムカッとかイラッってするけど、すぐに冷静になれる。
でも、ウチのクソジジイが何か言ったりすると、もう虫の居所すらなくなってしまう感じで、切れちゃう。絶対、何かあっても介護できん。今から宣言しておくし、実際、できん。毎日のように相方に八つ当たりする。最近じゃ、おるだけで吐き気がしてきちゃう。

これってその人の性格とか生き方なのかなぁ・・・。

私んとこの第一身元引受である弟はめちゃんこ性格が優しくて。
親に歯向かうと言うことを知らずに育ってしまった。
オバアサンがボケてから、弟の事や、従業員の事をヒッタヘリクソに言ってもニコニコしてるんだもん、私、弟の方がどうかしてるんじゃないかしら?って思えてきちゃったわ・・。
でも、怒らないって事はとても至難の業よ。凄いな、って思う。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年08月10日 14:16
使えるお店、決まってるかも。
貰った時に、確認してみたほうがいいよ。
通販では無理なんじゃないかなぁ。

私だって、人によって違うよ~。
母のことだって、怒れてきて
意地悪したことだってあるよん。

親子だって相性あるしね~。

私、義妹に、家族じゃないみたいって言われたことあるけど。
結婚するまでは、めちゃくちゃ優しくなかった。
でも、旦那さんが、うちの家族に
いっぱい、いっぱーいしてくれたのね。
旦那さんに、私の態度をよく叱られたよ。
そのうち、そっか。
いつまでも甘えられると思うから、怒れてくるんだな。
私が親より大人になる時なんだなー。
そして、ちゃんと、意見として伝えないとな…って
思えれるようになってきて
やっと父に伝えられた…と思ったら
半年後には、いなくなっちゃった。

父と弟がね。
上手くいかなかった。
周りからみてると、お互い大好きで必要としてるのに。
上手くいかなかったけど、羨ましかったよ。
お互いに、そんなに甘えられてって。

親子には、いろんな形、いろんな愛情表現の仕方があるんだろうなぁ~と思います。
他人、たとえ兄弟姉妹でも、わからないものもあるだろうしね。

何言ってんだか。
失礼いたしました。^_^;
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年08月10日 21:51
はなままさん

いやいや、何度も読み返した。
ありがとね。

私もそう思う。
色んな形があって当然。
それに家族と言えども、私は「他人」として思ってる。
いや、ここは敢えて思わなくちゃならない、と思ってる。

私の父は依存体質で、アスペルガーだと思う。
そんな父がもう鬱陶しくてね。
空気が読めない、人の気持ちを汲めない、自分の事しか考えない
病気?と言うか、障害がそうさせてるんだろう、人間自体が悪いのではないとはわかってるんだけど、甘えがあるのかな・・・認めれない自分がいるのも事実です。

もう、正直、一緒の空気を吸うだけで吐き気がしてきてしまうし。
父の存在が受け容れられず、消化できないから、逆流性食道炎や胃潰瘍になってしまうし。
私はまだまだ大人になれてないんだな。
はなままのコメント見て考えさせられたよ。

でも、いるだけで、その場の空気を怖し、気分を悪くさせ、義務も果たさず、権利ばっかり主張してくるのが許せなくて、許せなくて。
責任感がないんだよね。何でも自分は悪くなくて人が悪い、責任転嫁して、逃げる。人の意見は聞けないけど、自分に従おうとさせる。

私はちょっとまだ無理かもな。
母親がさ、反対にめちゃくちゃいい奴で、私、今なお母親を尊敬してるんだよね。それくらい私、母親が好き。父親がちょっと普通でない分をいつもカバーしててくれたんだな、って感謝してる。

私、こういったコミュニケーション障害や発達障害を持った人を、軽蔑するつもりは全くない。
ただ、私自身が器が小さくて、包容力がないってこと、情けなく思うよ。いっぱいいるもんね、アスペの人・・・。
家族だから、そこに甘えが生じてしまう。
よその人だったら、全然OKなのに・・・。

私こそ、何を言ってるんだろうね。
失礼しました。ごめん、ごめん・・・。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年08月10日 22:23
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
介護相談員との面接
    コメント(8)