ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

オバアチャマの介護日誌

2014年09月02日 18:58  

オバアチャマの介護日誌

認知症のオバアチャマ

私の○○デビューに引き続き、
本日、「デイサービスデビュー」を果たしました!

まだ、介護認定は下りてないのですが、前倒しでサービスを受けてます。
今日はお試しだったので、私が送り迎えしました。

昨日の夜、すべての着替えに名前を記入しました。
二面性があるので、人前では上手に振舞います。
今日もそうでした。

今日は早退?と言うか、半ドンって言うか・・・
入浴と食事のみ。
10時から12時半まで、面倒を見てもらいました。

職員さんの報告によると、とても楽しそうで、人にセンショしてたとの事。
ご飯も完食。お風呂もすんなり入れたそうです。

が・・。
やはり、一歩、外に出ると。
ものすごい文句の嵐。
奴の二面性は、怪人20面相もびっくり。

でも、こうして、一歩ずつ確実に介護生活において行政サービスを受けられるようになったのも、ブーログのみなさんのお蔭です。
何も知らない私は、一人で背負いこもうとしていたようです。
人に頼る事は恥ずかしい事じゃないんだ・・・って事、人に甘えてもいいんだ・・・って事、
みなさんに教えてもらいました。
この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございます。

次の目標は、送迎バスでデイサービスに行ってもらうことです。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(9)
この記事へのコメント
『人に甘える』=『人に借りを作る』の思いが拭いきれない私は、だから、生きてくのしんどいのかな(笑)
Posted by ぽちこぽちこ at 2014年09月02日 19:33
あ、まだ途中だったのに『書込』押しちゃった。
また色んなマジメな?話、しましょうね☆
Posted by ぽちこぽちこ at 2014年09月02日 19:35
ぽちこさん

私もぽちこさんと同じかも。
ここ、乗り越えん事には、前に進まないのだろうな。
どうしても「借り」になっちゃうんだよな。

色んな関係があっていいと思う。
ぽちこさんとは、そういう関係が結べたら嬉しいな。

どの自分も、すべて自分。
色んな自分がある。
でも、そこの中で共有した価値観を話し合えるのって素晴らしい。
それが人から見て「傷の舐めあい」だとしても、お構いなし。

要するに、人目じゃない。
自分たちがいかに満足できるか、が判断基準だよね。
だから、こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

ちょっと2年前よりも、ぽちこさんが進化(体?)したように、私も進化できると嬉しい。
でも、正直、ぽちこさん、大好きです。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年09月02日 19:52
こんばんは~小島です。

うちの父も数ヶ月前にケアマネさんに相談して
周4日のディサービスの契約になったの。

行ったのは2日だけで・・・
自分から「通えるだけ日にちを入れて」と言ったのに(笑)
病院の先生からは「認知症」と言われるし。

老老介護の母を思うと、ちょっと辛いですね。
ご近所には「徘徊」と言われてる父に
偶然、今日会いました。元気にバスで帰宅中だったわ。

おばあ様、楽しんでディサービス行ってくれるといいわね!
Posted by 小坊’S小坊’S at 2014年09月02日 22:36
まずは第一歩の始まりだね
使えるとこは使いましょう

昨日アルツハイマー予防法TVでやってたよ
ちゃんと見た?^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年09月02日 22:58
お?やっとデビューできたんだね
これでかあちゃんにも心の余裕ができるよ
人生は借りたり貸したりして人の縁は繋がっていくものだと思うよ
春ちんは人の好意は基本受け取るようのしてるよ
それはきっと春ちんを思う相手の気持ちだと感じるからね
ただお返しすることだけは絶対忘れたらいけないね
これできっと、オバアチャマにもかあちゃんにもいい影響が出てくると思うなあ
よかったね!
Posted by 春ちん春ちん at 2014年09月03日 00:56
小島さん

認知症の人の事は当人でないとわかりません。
私のオバアチャマも屋敷が広いから、家の中の徘徊で済んでるんでしょうけど、最近、ちょっと行動範囲を広げ、お墓に行こうとします。でも、お墓に到着した試しはありません。

ウチはまだ認定が下りてません。
でも、前倒しでサービスを開始してもらいました。

傷つくことは多いですが。
でも、誰よりも傷ついてるのはやはり本人です。
私たちはサポートできる事に感謝し、そして、ただただ、見守るしかできません。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年09月03日 20:35
ぷーちゃん

テレビは見てないや。
予防しようにも、もう半ばアルツになっちまってる感じがする。(私)

でもね。
何はともあれ、一歩ずつ着実に前に進めてる気がする。
いつも応援してくれてありがとう。
そして、色んな事教えてくれてありがとう。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年09月03日 20:39
春ちん

春ちんの言う通りだね。
支援とかって、必要でなければ単にお節介。
でも、必要だから感謝ができる。
それってのは、相手が思ってしてくれてるからだよね。

うん、感謝して。
私でできる事をお返ししてくがベストね。

当たり前のことだけど、春ちんに言ってもらうと、何か嬉しいな。
ありがとね。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年09月03日 20:43
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
オバアチャマの介護日誌
    コメント(9)