2014年09月08日 22:35  

厄落とし

誰のブログかな・・・。
「茶碗が割れた」って記事がありました。
決して、投げつけた訳でもなく、洗ってたら割れたそうです。

それって、私、
めっちゃ厄を落としてもらったんじゃないか?
と、思うんです。

今、流行ってるかどうかはわかりませんが。
パワーストーンのブレスとか。
急にちぎれてしまったりします。
お役目を果たしてくれた、そうなんです。
その後、残骸を土に埋めてあげたり、お塩をかけてあげたりするのがよいらしいです。

これって、ある意味、人間がこの世を卒業する時と同じですよね?
「お清め」とか「供養」ってやつです。
「感謝」の気持ちを表現するって事なのかな。

ちょっと自分で書いてておそがいですが、「物」にも「魂」が宿ると言います。
感謝するって、人だけでなく、物をも魅了させる行為なのですね。

感謝
文字や言葉では簡単に使えるこの言葉。
でも、そこに「心」が伴うのは大変、難易度の高い技でもあります。
トリプルアクセルレベルです。
でも、最初は言葉にするだけでOKなんだそうです。
心伴わなくてもいいんだそうです。
ちょっと、気持ちが楽になりますよね?

ほら、人間、辛い時こそ笑えって言うでしょ?
笑顔の振りしてるだけでいいそうですよ。
そうすると、脳が勘違いして、「あぁ、楽しいんだ」って思いこんで、楽しい事を探し始めるそうです。

脳みそって不思議ですよね。
主語が理解できないって言われてるくせに、何か全然、解明されてない。
まるで迷走してる怪獣みたいな感じ。
そもそも、何で「脳みそ」って言うんかね?しらこみたいなんだよね?
お肌に皺があるのは女性、嫌いますが、脳みそは皺がなくなるとアカンらしいですよ。



自分の使っていた物が壊れた時、
「厄を落としてくれてありがとう」
って言える人間でありたいです。

形あるものは、いつか壊れます。
人間も然り。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(10)
この記事へのコメント
誰のブログって…もぉ…(=_=)知らないなぁ。

やだ!そう言えば2ヶ月くらい前にパワーストーンのブレスレットがいきなり千切れました。
どうしたものか?とそのままになってますが、庭に埋めようかしら?

『厄』とかあまり気にしない方でしたが、ちょっと気になってきました。
気にしてた方がいいのかな?また教えて下さいね。
Posted by ぽちこぽちこ at 2014年09月08日 22:49
春ちんある人の葬儀に出かけて参列してたら、数珠の紐が切れて床に珠が散らばってしまって大慌てしたよ
これっていいこと?悪いこと?
かあちゃんならわかるだら?
教えて・・・
ずっと引っかかってるんだ
Posted by 春ちん春ちん at 2014年09月09日 00:50
私はね
今は付けてないんだけど
何年か前に
当時は水晶とかのブレスレット毎日付けて会社に行ってたの
まあ会社でもいろいろあったからお守りのつもりでね
ある日そのブレスレットを付けてくのを忘れた日があったの
その日の会社帰りに横断歩道で 車に跳ねられちゃったわよ
まあブレスレットが直接何か関係してるかわかんないけど
そうゆうこともあるんだと思ったわけ
でも私はほんと生まれついての強運の持ち主だと時々思うのよね
だからちょっとやそっとじゃ死なない気がするわ 笑
Posted by ぷ~ at 2014年09月09日 01:17
ぽちこさん

「厄」ってさ・・・
私もスピリチュアルな事はあんまりわからんし、第一怖いので好きじゃないから、そっち系はダメよ、ダメダメ~だけど。

でも、厄ってのは、そういう考え方じゃなくてもいいと思う。
自分の穢れとか、ネガティブさ、マイナスな面、弱いところ。
そういうのをさ、愛を込めた物たちが、身代わりになって背負ってくれる。
お友達みたいなもんでさ、お友達がピンチの時、助けてくれるみたいな感じなんだろうと思う。
助けてもらおう、って下心なんて普通ないでしょ?
ただただ、お友達と一緒にいると楽しくて、愛おしくなってしまうのと同じだよね。そして、色んな方法で助けてくれてるじゃん。
寄り添ってくれるお友達、笑わせてくれるお友達、泣いてくれるお友達・・・

厄も同じだと思わない?
お守りってのがあるけどさ、あれは何も特別なもんじゃなく、「対象物」なだけでさ。仏壇とか神棚でもそう。そこに愛を意識することで、繋がれるのかな。愛ってのはこの世やあの世だけでなく、最強のパワーを持ってるモンだからさ・・。

ぽちこさんも私も、絶対に絶対に、何か大いなる存在に守られてると思う。この時期にこの再会が意味することは、ものすごく大きい事だと認識してます。
変な意味じゃなく、本当に色んな人にご加護を受けてると信じてます。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年09月09日 20:15
春ちん

悪い事じゃないに決まってるじゃん。
だって、考えてみてよ。
もしね、それが悪い事であったら、今、春ちんはここにいるかい?
いるわけないでしょ。
春ちんがいつも笑っていられるのはさ、いいことが起こってるからでしょ?
悪い事に追われてる人が、慰問したり、カホン作ったり、長渕剛のポーズしたりしないよ。笑

私ね、思う。
亡くなった人がね、春ちんの垢をきっと流してくれた。
あの世に持って行ってくれたんだろうな。
そういう場所でね、そういう事が起こるってのは、ほんと、めちゃくちゃラッキーな事だと思うよ。
そして、一番大切な事。
その亡くなった方がね、きちんと成仏できる、って合図です。
だから、心配しないで、春ちんは笑顔でみなさんに愛を配りなさい、って応援してくれてるんだと思います。

春ちん、春ちんが死んで、その人に再会する時、きちんとよい報告できるように、胸を張って楽しんでね。
春ちんが楽しいと感じる事が、色んな人を救ってる。生きてる人も、かつて生きていた人も、みんな。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年09月09日 20:20
ぷーちゃん

私にもブレスがどんな関与をしてるのかはわからない。
でも、すごい話だよね。
単純に額面通り受け取ってしまうと、あんたはどんだけ守られてんじゃい?みたいなレベルの話だよね。

ぷーちゃんはさ。
本当に強運の持ち主だと思うよ。
たぶん、今までもこれからも。
恐れ多くて殺そうと思う人もおらんとは思うけど、何しても倒せない相手なんじゃないのか?って思う。

私はさ、ちょっとぷーちゃんに話したい事があるんだけど。
そのうちでいいから、ぷーちゃんが色んな事し終わったら、私に声をかけてくれると嬉しいな。
できたらさ、食欲の秋のうちに。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年09月09日 20:23
了解で~す♪
私もあるんだな 食欲 笑
後で連絡するわね(^_^)/
Posted by ぷ~ at 2014年09月09日 22:14
ぷーちゃん

重たくならん程度によろしくね。
まずは、郡上踊りでも披露してもらおうか・・・。笑

ありがとね。
楽しみにしてる。
感謝
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年09月09日 22:52
かあちゃん。。。
かあちゃんに言われると心落ち着くのは何故?
変に納得したよ
ありがとね
カホンもっと作って長渕のポーズ決めるわ^^
Posted by 春ちん春ちん at 2014年09月10日 00:17
春ちん

こちらこそ、ありがとう。
「共依存」って言葉があるよね?
私たちも一種の「共依存」じゃないかな、って思う。
悪い事じゃない。
支え支えられ生きて行く、切磋琢磨の仲って事。

でも、結構、悪い方向で使われる言葉だよね。
自立や自律を妨げるようなんとか、それこそ、憑依だとか。

ま。
人間にもいいやつ、悪いやつっておるじゃん。
言葉にもいい意味と悪い意味、あって当然だよね。
光と影の関係と同じ。

春ちんの笑顔はスーパーマリオもびっくりのパワーがある。
いつも私は春ちんの何気ないコメントに助けられてる。
こちらこそ、いつもありがとう。

これからしばらく「共依存」させてください。笑
執着しなければOKじゃん♪
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年09月10日 22:35
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
厄落とし
    コメント(10)