ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

懲りない子供たち

2014年09月14日 13:29  

懲りない子供たち

昨日、警察にスケボーの注意をされてた子供たち。
今、また来てますけど。

懲りないんだなぁ。
こういうのって、何とかならんのかね?

大体、駅前ってスケボーやる場所じゃないでしょう?

親はよく平気な顔してられるなぁ。
なんか、人様に迷惑や危険を及ぼす行為をしてる我が子をどんな思いで眺めてるんだろう?
もしかして、黙視?気にもしてない?

塾に行くのかもしれないけど。
子供にもストレスはあるんだろうけど。

先日、盲目の少女に怪我を負わせた男が知的障碍者だった、と言うニュースがあったけど。
障碍者だったら、何をしても許されるのか?
でも、いけない事はやっぱりいけない。

子供でもそう。
いくら子供でも、やっていい事と悪い事がある。

学校は勉強云々よりもまず先に、そこを教えるべきなのかもしれない。
善悪の判断。人を思いやる気持ち。

今の教育現場、反対に教師と生徒が逆転してしまっているとも聞くけど。
だったら、もう「義務教育」なんて廃止しちゃえばいいんじゃなかろうか。
モンスターペアレンツだとか、在り得ないよね。
学校にすべてを押し付ける、責任転嫁する、考えられない。
親が親なら子も子だ、って言われても仕方ないのが現状かもね。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(6)
この記事へのコメント
駅前・公園等でこれみよがしにスケボーするのは、暴走族予備軍!
ルックスもアタマ(中身)も他人様に披露する程度に成長していないために代用しているのです。
もう一つ、服装も同じことが言えますから、最近華美になったな(特定のお友達ができた場合も)と気がついたら、親御さんは、いずれかを考える必要があり。
お勉強に多忙なお坊ちゃま群は、そんな暇も無いし一度注意されたら、まず繰り返さないようです。
  
生徒の交通違反を捉まえて学校へ連れていっことがありますが、対応された先生は生徒に内容を聞く前に「その程度のことで連れてこられても・・・」
もちろん、感謝の言葉はあるはずも亡い(あえてこの漢字)
 
子供も親も教師へも、算数や国語よりも「道徳」とはなんであるが教え込む必要がある
嫌なら同じ連中が沢山いる某国へ行けば、どえりゃあもてるかも(^0^;)
Posted by 和ちゃん和ちゃん at 2014年09月14日 17:23
和ちゃん

私も今の指導内容に納得いかない点が多々あります。
大体ね、教師は3年ごととかに判定試験とか適任性だとかしていかないと。
教師自体が萎んじゃってるし、親も調子に乗ってる人多いし。
今、「道徳」ってあるの?
小学校がいつの間にか週休2日制になっとるし、社会や理科がないって言うよ。ほいじゃ、いったい何をしてるんだ?

私、一度、中学校に連絡入れてみようかと思ってる。
このスケボーの件、あまりに危険極まりない。
駅前広場は公道と言うことになっている。
そして、普通に道路もスケボーでえらい勢いでぶっとばして行った。
今日、写真撮ったったわ。

そっれにしても、和ちゃんが連れて行った中学校、ダメダメじゃん。M中か?アホだな。情けない。
私も遥か昔、教師になろうと考えたこともあったけど、今のこの教育の状況は私の目指すものとは違う。あぁ、進路を変えてお姫様になってよかったわ・・・。

話、変わるけど。
やっと富来助、行けた。よかった・・・。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年09月14日 19:38
先生も、保育士さんも…
お子さん以上に親御さん…

時代変わったね。

また、お話しようね。
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年09月14日 23:40
はなままさん

うんうん。
世の中は変わった、ってか。
諸行無常?
変わるのが当たり前で、歴史は繰り返されるんだろうね。

人間なんてさ、結局は、進化してんだかしてないんだか。
進化したのは文明とか科学とかであって、それは人が作りだしたものかもしれないけど、人自体、やっぱり100年前も500年前も、そう成長してるような感じも見えないような気がするんだけどぉ。

はなまま。
話、変えちゃうけど。
柴太郎も私もOK牧場。
よろしくお願いします。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年09月14日 23:48
まぁガキを殴らんくなった時点で教育は終了

うちらなんかグーパンチ当たり前だったのに。最近のガキは体罰がどうとかなめたことばっか言ってるけど、悪いことしたんだから罰があるんだろうが。棚上げすんなっておもいます。
Posted by きんべえきんべえ at 2014年09月15日 12:13
きんちゃん

わかる、わかる。
体罰なんて当たり前の時代だったからさ。
「歯を食いしばれ」とかこいて、一列に並んで、みんな頬を平手でぶたれたりさ・・。

私もさ、体罰って、悪い事をしてない人間に教師だろうが、人は怒らんと思うんだよな。それ相応に非道な事をしたからの結果だと思う。

たださ。
やっぱり中にはアホな教師、多いから。
自分の感情で子供を操ろうとしたり、尊敬させようとしたりする輩もおるのは確かだと思う。

ま、教える方も教えられる方も、どっちもどっちだよな。
変に「ゆとり教育」だとか訳の分からんことするから、こうなるんだってば。パイが3.14じゃなく、3になっちゃったりしてたらしいじゃん。そんな意味のないことする必要もないでしょう?

教科書を大きくしてカラーにして薄くして何の意味があるわけ?
キャラクターを採用したりしてるだってよ。
一時期、自動車学校の教本もちびまるこが出てたりしててびっくりしたけど。
お金の使いどころ、頭の使いどころ、違ってへんか?

今、子供って何であんなにませてるんだろう?
気味悪いくらい。
夏休みでも、外で遊んでへんとこ見ると、子供はどこにおる訳?
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年09月15日 22:11
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
懲りない子供たち
    コメント(6)