2014年10月02日 15:24  

天気予報

天気予報って当たりますね。

昼までお日様出てたけど、雨が降りそうな重たい雲になってきました。

でも、天気予報って当たらないこともありますね。

結局、そうね。
確率は50%なのさ。
「当たる」または「当たらない」。
1/2なんだよね。

事故で「助かる」、「助からない」も同じ確率。
明日の命だって、然り。
だから、私は「生命」ってものは、「紙一重」のところで活動しているのだと思ってます。

結局さ、私ら、その1/2の確率のラッキーな方を、どんどん潜り抜けて、積み重ねて、乗り越えてきてるんですね。
それって・・・とんでもなく、「奇跡」ですよね。

御嶽山の救助活動の映像を少しだけテレビで見ました。
プロフェッショナルの人ですら、足元を取られる・・・。
本当に難儀な困難極めた捜索になってます。

今日の雨がどうか二次災害につながらないことを祈ってます。
そして、少しでも早く、残された人たちがお家に帰って来れますように。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(2)
この記事へのコメント
>確率は50%なのさ。
ご存じだとは思いますが
表示されたブロック地域の50%で降るとの意味なんだそうです。
気象庁の天気予報は愛知県(名古屋・豊橋)しかありませんので、豊田市に絞るとさらに正確になります。
 
次は愛知県豊田市西町で表示させた結果です。
https://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=1&post=4710025&name=%5b471%2d0025%5d%e6%84%9b%e7%9f%a5%e7%9c%8c%e8%b1%8a%e7%94%b0%e5%b8%82%e8%a5%bf%e7%94%ba
 
豊田市と言っても県下最大面積ですから、町名を入力することにより少し違う内容になります。
次は稲武を表示させた結果です。
https://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=1&post=4412513&name=%5b441%2d2513%5d%e6%84%9b%e7%9f%a5%e7%9c%8c%e8%b1%8a%e7%94%b0%e5%b8%82%e7%a8%b2%e6%ad%a6%e7%94%ba 
降水確率1mmも=降水量1mmを示すものではないとか・・・
Posted by 和ちゃん和ちゃん at 2014年10月02日 17:02
和ちゃん

さすがだ。
そうなんだぁ。
その地域の半分で降る確率なのか・・・。
全然、ご存知じゃなかったよ。
教えてくれてありがとう。

へぇ~
・・って読みました。

確かに、豊田市西町と稲武では雨のマークが違いますね。
天気予報とは違うのかもしれないけど、温度は高町で測定してるみたいじゃないですか?

降水確率って、思った以上に難しいですね。
私は「当たるも八卦当たらぬも八卦」的な目線で見てました。笑
占いみたいなもんかな、と・・・。汗
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年10月02日 19:41
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
天気予報
    コメント(2)