ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

優良犬育成教室

2009年09月08日 08:48  

優良犬育成教室

昨日は優良犬育成教室がありました。佐良直美先生が講師です。すっごいデカイ車を運転してやって来ました。参加したワンコたちは問題のある子が多かったのですが、佐良先生がハンドリングすると魔法のようにウソのようにイイコになるんです。さも「前からわたしゃ優良犬なんだぞぃ」みたいに澄ましちゃって(笑)。

優良犬育成教室
佐良直美先生です。全然昔と変わってませんよね?

優良犬育成教室
無有ちゃん、特別参加です。私と無有は佐良先生と会うのは2回目。

優良犬育成教室
命ちゃん、クレートトレーニングはバッチリです。神妙な面持ちで佐良先生を見ていました。

優良犬育成教室
佐良先生が頑張ってくれちゃって講習は1時間以上オーバー。無有は眠たくなっちゃいました。


とにかく、この方はすごいです。私、尊敬しちゃってます。
サインにも快く応じていましたし、勿論、撮影もバンバンです。でも、エラぶった態度なんてしません。話も上手で常に笑いが絶えませんでした。
こんな素敵な機会を与えていただいた事に感謝です。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(4)
この記事へのコメント
まみむめかあちゃんさん こんにちは。

命ちゃん、無有ちゃんの、神妙なお顔がかわいいです!
授業中の子供と同じですね。

私もワンコと暮らしているのですが、
優良犬育成教室はどこで受けられるのでしょうか・・・?
年齢は9歳になります。
こんな大きいコはもうダメなのかな・・・?

躾はうまくいって、おりこうさんなのですが、
ワンコと遊べないのです・・・。怖がって・・・。
Posted by クララ at 2009年09月09日 10:07
クララさん、こんにちは。コメント残してくださってありがとうございます。

優良犬育成教室は県が開催してくれます。出られる頭数が決まってしまっているので、抽選とかになるのかも知れませんが、7月から9月にかけて躾け方教室を行ってくれます。最終日に佐良先生が見えて試験を受け、合格すると修了証書がもらえるみたいです。

ただ・・・。やっぱり1歳くらいの若いワンちゃんが多いですね。保護センター出身の子がほぼ9割を占めています。でも、そうじゃない子もいましたよ。
無有も命もとてもシャイで、対人対犬、音響とそれぞれシャイと言っても色々あります。普段家ではいい子でも気が動転してしまうと指示も耳に入らない。そういう子、本当にいっぱいいますよ。そういう子は(家も含めて)保護センターで毎週火曜日と金曜日にしつけ相談をしてます。そこに連れて行くと色々と真剣に相談に乗っていただけますよ。センターには修行中のワンコたちもいますので、遊び相手になってくれたり、一緒にトレーニングを受けたりも出来ます。しつけ相談と名前はありますが、何でもいいんです。私はただ気晴らしに遊びに行くだけ(笑)。病気や犬用具、アジリティに至るまで何でもアリ、の相談室です。県の職員はみんないい人ばかりなので一度出向いてみられたらどうでしょう?しっぽいっぽの会というNPO法人のボランティアさんも一緒に来てくれます。犬の事に長けた人たちなので何かいい方法が見つかるかも知れません。
ちょっと力を入れて説明してしまいましたが、参考程度にしてくださいね。私たち人間にも相性があるように、ワンちゃんたちも得手不得手ってありますからね。よろしくっす。
Posted by まみむめかぁちゃんまみむめかぁちゃん at 2009年09月09日 18:58
まみむめかぁちゃんさん

詳しい回答をありがとうございます。

センターで行われているのですか!
保護センターがあるのは知っていましたが、
怖くて、行った事はありませんでした・・・。
犬が好きなので、保護されているワンコを見る勇気がないのです・・・。

でもこれはホントの犬好きじゃないですね。
本当に犬が好きなら、まみむめかぁちゃんさんや
ボランティアさんのように、保護されたワンコから
目をそらさないと思うもの・・・・。
私、ペットショップのショーケースを見るのも苦手なんです。可哀想で・・・。皆 連れて帰りたくて・・・。

年齢的に育成教室は無理なようですが(残念・・・!)
いつか、勇気を出してセンターに行ってみようかな・・・。

命ちゃん、無有ちゃんの これからの成長楽しみにしています。
Posted by クララ at 2009年09月09日 23:55
クララさん、おはようございます。
保護センターってね、収容ワンコがいる棟としつけなどふれあいをする棟と別棟なんです。だから他のワンコちゃんに出会う事は普通はありませんよ。ただ、考えると怖いです。明暗を分ける棟。こっちは幸せなワンコが子供と触れ合ったり、譲渡されたりしているのに、向こうでは・・・。
未だ無有は保護センターに行くと怖がって仕方ありません。自分がどうなるのか犬たちは理解してないまでも、部屋(檻)が変わるに連れて昨日までいたワンコたちが消えてしまう事を雰囲気で解るのかも知れません。無有も命もあと1日、と言うところで脱出できたのは、彼女らの強運のお陰。決して私が救い出した、とか傲慢な気持ちはありません。

でも、いつかピーチちゃんと無有と命がお友達になれたら素敵ですぅ。スタジアムとかで偶然出会ったりして。(笑)
Posted by まみむめかぁちゃん at 2009年09月10日 07:36
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
優良犬育成教室
    コメント(4)