ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

おまつり。

2010年10月10日 15:46  

おまつり。

こんにちは、無有のかぁちゃんです。

今日はお祭り。去年のお祭りもこのブーログで紹介させていただきました。
今年もどうぞご覧ください。


おまつり。

昨日の雨からは想像もできない天晴れな秋晴れに恵まれました。
普段、私の庭であるお宮さんがすごい勢いっ。オメカシされて賑やかです。


おまつり。

お~っと。
ちょっと、そこの僕。待ってちょーだい。あんたの服に私は一目ぼれしたっ!


おまつり。

呼びかけたら、気さくに応じてくれました。感謝です。
兄弟でオソロしてたので、ママが気遣ってくれて弟君はバックプリントが見えるように2人で立たせてくれました。
すごいっ。獅子舞の服。腕が唐草模様になってる。おいらも欲しい~っ!!


おまつり。

お祭りの醍醐味は棒の手なのだけど、私はお馬さんに会えるのがたまらなく待ち遠しいんです。
今年のお馬は「けんた」君。どことなく命ちゃんみたいで馬は大好きです。私が午年だって事もあるかも(年齢バレバレ)。


おまつり。

そこで。
ケンタ君と写真撮影させてもらいました。馬の法被のオジサンが撮影してくれました。
どことなく、ケンタ君が迷惑そうな表情なのは気のせいでしょうか?いや、きっと私と写真に写るのが恥ずかしかっただけ!



ところで。
お宮さんにみんなが集まるのは大体午後からなんですが、午前中は、町内ごとに獅子舞や御神輿や棒の手が各自、一軒一軒回ってくれるんです。
私がモーニングに出かけて、どっかのオジサンと要らん事を話していたら、どうも既に行ってしまわれたよう。
でも、強運の私。ちゃあんと、棒の手のチビッコ剣士の演舞を見せていただきました。お隣さんが棒の手のお師匠さんの家でありまして、いつもVIP待遇ですがな。ありがとうございます。
ところが。
獅子舞・御神輿用と棒の手用にお祝儀を用意したものの、棒の手のほうの祝儀袋が空っぽなのでした。冷や汗、、。
もちろん、直前にお金を入れたのに。おかしいっ。お金はきちんと財布から減っている。どうしたことか?
そうなんです。獅子舞たちに棒の手の祝儀も一緒に入れてしまったらしいです。でも、もう渡してしまったものを「お金を入れすぎたんで返してください」とも言えるわけありませんよねぇ。
損をした、とか言いたいのではなく、棒の手の人たちに祝儀を渡すときに自分で空っぽだと気づいてすごく冷や汗が出てきたことが言いたかったまでです。待たせておいて、新たにお祝儀は無事、渡すことができました。
ま。お祝い事だし、いいか・・・。ちょっと悔やんでるのも事実ですが。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(0)
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おまつり。
    コメント(0)