ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

「普通」「平凡」の幸せ

2010年11月15日 22:19  

「普通」「平凡」の幸せ

こんばんは、無有のかぁちゃんです。

なんつーか、「普通」とか「平凡」ってやはりめっちゃ幸せですね。
人間、そういうのに感謝しないのが普通です。人間と言うのは仏教用語で「凡夫」と言われ、要するにオバカさんなのです。
あるものが次第に当たり前になり、失わないとその幸せに気づけない。
それでいいんです。そうじゃなきゃ、人間なんかに生まれて来ませんから。人間は落ちこぼれの天使なんです。

苦難を乗り越えると楽しいことがある。
そうじゃないと思います。
苦難を乗り越えなくても楽しいことがあるかも知れないじゃありませんか。
要するに思い込み。人の心の持ちようで物事は黒にも白にもなるってことですね。
物事はただ「ある」だけなのですからね。
写経をして、心経の意味を知り感動を覚えたのが5年くらい前だったかな。
幼い頃からオバアチャン子であった私は、小学生で既に心経を空で覚え、先生に気味悪がられてました(笑)。
でも、意味を勉強したのは本当に最近のこと。ついでにサンスクリット文字で写経しちゃったりしました。
人間の五感ってものがかなり曖昧な事を知り、かと言ってそれが意味ないことではない・・・。
「無」だとか「空」だとか。とにかく「中庸」が大切なんだそうですわ。
いわゆる、中途半端がいいんですわ。極端な話、どっちつかず・宙ぶらりん・開店休業・・・みたいな。

だから、結局のところ、私には意味がわかりません。
悟ることなんて出来ない。悟りを開くって状態も本人の思い込みかも知れないし。御釈迦さんの妄想かも知れない。
そんでいいんです。人間味があって。


何を書こうとしたかすら忘れてしまいました。


久しぶりに氏神様ん家(お宮さん)に遊びに行きました。やっぱり落ち着きますね。
神木の下で瞑想をしようと思いましたが、邪魔モンが2匹もおるので瞑想どころではありません。それこそ迷走です。
どんなスピリチュアルスポットよりも、ここは私にとって最高のスポット。
自分に活力を与えてくれる場所とは、自分で感じ、そして自分で念ずることによって生まれるんだろう。

「普通」「平凡」の幸せ

ここでお祭りには巫女が舞う。
夏は無理だが、何時間でも居られる場所。夏は蚊が多くてたまらん。


「普通」「平凡」の幸せ

ここにも願掛けする者あり。
犬も願掛けする時には神妙な顔つきになるんだなぁ。


「普通」「平凡」の幸せ

石の狛犬さんたちは居るんだが・・・。ここに、生の狛犬さんたち登場。
阿吽とはまた別物なのかしら?
そういえば狛犬って言ったらシーサーみたいなのが多いけど、こないだラブラドールみたいな狛犬をどっかで見かけた。
そのうちトイプーとか、ダックスとか登場するのかな。


「普通」「平凡」の幸せ
「普通」「平凡」の幸せ

生狛犬詳細。



今日、ホットプレートを買ってみた。憧れの家電。
そう、我が家には20年ほどホットプレートがなかったのだ。
子供の頃はホットプレートがあり、焼肉をしたり、お好み焼きを焼いたりした。まだその頃はどの家にもある訳じゃなかった。
なのに、ホットプレートが定着しだしたら、まったくご無沙汰になった。天邪鬼な我が家。

カセットコンロだってそう。5年位前にやっと買った。
イワタニのやつ・・・。
それまではガスの穴に直結するタイプのもんだった。
焼肉も、焼肉屋さんと同じタイプのもんだった。
我が家は普通の家にないような物が好きらしい。

で。ホットプレートで焼きそばして、焼き飯して。大満足。
なんか鍋もできそう♪・・・普通は鍋はしないのかなぁ?
大体「普通」って何さ。

夜は柿を3ロジもらって来た。今年は玉が小さいらしく、200個ほどかな。
猿投の桃、梨、柿には困りません。ありがたいことです。
朝はバタートーストの上に柿のスライスを乗せていただきます。「えっ?」って思われるかもしれませんが、案外美味い。
何でも乗せます。桃も美味いし、りんごも美味いし、バナナも美味い。
方々から柿をいただき、それぞれの個性を堪能させていただいてます。ありがとう。

明日は久しぶりに猿投温泉に行こうかな。
サウナに入って、歌を歌って・・・。結構、みんな迷惑がらず一緒に歌ってくれるんですよ。みんな友達。
アルコールは飲めないので、タダのお茶をご馳走になって帰ってきましょう。


そいじゃあ、みなさん。
昨日はよい夢を見られましたか?
私はどっかの知らん子供に鼻水をかけられた夢でした。えらく伸びる鼻水に追いかけられて自分の叫び声が目覚ましでした。
ま・・いいけどさ。

今日は洗濯機をフル回転させて、掃除しただけで、自分預金がしてないです。
自分預金=自分の成長のために使う時間。私で言ったらエレクトーンとかピアノとか書道とか空手とか。要するに好きなこと。
明日は、エレクトーンがんばるぞ!もうすぐ発表会だし。なのにこんなにのんびり。

みなさんも自分預金をしてみてはいかがですか?
「時間がない」はいい訳です。時間ってのはどうやっても作れるんです。・・・と、私は思いますけどね。
本当にやりたいことを思い切ってやってみる、って事自体に価値があるかもね。そしてそれを遂行すると自分が磨かれ輝いていく事に自分自身で気づく時が来ると思いますよ。
おやすみなさい。偉そうな事、言っちゃってごめんなさいね。
今日もありがとうございました。




Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(0)
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「普通」「平凡」の幸せ
    コメント(0)