ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

よし、私は終わった!

2013年12月16日 21:28  

よし、私は終わった!

私は一足お先に2013年、終わらせましたよ。
やれやれ。
今までトイレにカバーをつけずに我慢してたけど、お尻が冷たいのも限界で初カバー。
ケツ暖房なんてウチにはありません。

大掃除は免除してもらいました。(うそ。まだこれから)笑
年賀状はまた今度・・・。
じゃあ、何したの?って感じです。

よし、私は終わった!

昨日と今日で1年分の通帳とクレジットカードの整理をしてみました。
クレジットカードがいったい何にどれだけ使われているのか?
考えてもみなかった。
でも、これを可視化したら、無駄が見つかるかもしれない。
実際にやってみて、無駄が見つかるどころか、無駄だらけでした。
私のおもちゃばっかし。笑

でも、可視化することによって、来年の目標が立てれたし。
来年は「貯金する年」に決めました。

家計簿の整理もしてみようかな・・・。
グラフとか作っちゃったり。(エクセルはいじり方忘れたよ)
こうやって面倒なんだけど、手作業で一つずつ記憶を辿ることによって得たこと。
浪費・消費・投資に分けると、かなり浪費が多いかも。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(6)
この記事へのコメント
トイレの暖房たぶんあると思うけど電源入れたことないかも暖かいカバーすれば十分暖かいし 笑 

毎月決まった金額を財布に入れてます
クレジット専用の口座もクレジット決済で使ったら
すぐ現金を入金するの
面倒だけどこれ結構効くわよ 
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年12月16日 21:52
投資は全然出来てないなぁ
浪費、イタイ言葉です><
Posted by ののかめ at 2013年12月16日 22:07
>浪費
 ・・・・・・・・
 耳が痛い話でござるのぉ

あの名古屋牛乳バックとこびとづかんの丸缶は
どうなったんでしょう
Posted by りんこりの at 2013年12月16日 22:19
ぷーちゃん

ウチもトイレのうおしゅレット暖房あったけど、残念ながらトイレにコンセントがなくて。笑 だから、ウチでも使ったことはなく、宝の持ち腐れ。
でも、最近、トルネードのTOTOから省エネ節水トイレが出て、それに替えたので、あえて何もついてないやつを選んだよ~。
カバーで十分暖かい。本当だよね。

昨日まではトイレに夜中行くと苦痛だったけど。今はお蔭さんであったかい~。

家計について。
クレジット決済の通帳で、お金が落とされたら、その使った分を現金で支払うってこと?それは毎月の決まった財布に入れるお金から?

私は、毎月、月初めにとりあえず諭吉さんを何名か宿泊させて、そこから出て行くのは食費と喫茶店のチケットと、日用雑貨品。葬式とかお祝いとかできたら更に諭吉さんを引っ張って来る。

その他はクレカ。
ただ・・・やっぱり、すごい金額だ。
だから私がおもちゃを買いあさるのをやめれば、かなり金額は減ると見た。
相方さんに悪いもんね。私のおもちゃを買うために返り血浴びたりしながら仕事してくれてるからさ・・・。(福祉医療関係だからさ、しょうがないけど)
だから、反省。来年はおもちゃを減らします!!ぷーちゃんに宣言。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年12月16日 22:37
ののかめちゃん

消費・浪費・投資の黄金比率があるの。
70:5:25だって。

黄金比率って言われても・・・できてないよなぁ。
ウチじゃ、消費や投資を抑えたとしても、浪費に回しちゃってる感じ。

よって、私は来年の家計簿を100円ショップでゲットしてきたのだけど、費目ごととかに分けるのは続かないので、店ごとに端数カットでつけておいて、それを消費・浪費・投資(ショロートー)の3項目に分けてみようかな、と思ってます。

犬代も結構高かったよ。命の病気が家計圧迫だった。笑 すぐ100万代行っちゃうもんね~。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年12月16日 22:45
りんこりのちゃん

牛乳屋さんのバッグ、使ってるよ~。
普段はオシャレにひっかけてある。ちょっとそこまで・・・の時とかはよく出番が回って来るよ。
こびとづかんのカンカン。ありゃ、何の役にも立ちませぬ。スクエアだったらまだ隅に置いておけるけど、場所取るし、入れるものがないので、金属ゴミに出しました。また今度はワンピースの宝箱のお菓子詰め合わせがぴかにあったけど、相方さんにストップかけられました。笑

浪費は多いのだけど、それなりに何て言うか・・・自分の好きなものに囲まれて生活しているので文句はありません(あたりまえか!)。
来年のおっきな買い物に洗濯機が控えてる。固定資産税も恐ろしい。ここ売って田舎で広々と暮らしたい・・・。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年12月16日 22:50
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
よし、私は終わった!
    コメント(6)