ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

10分真剣勝負

2014年03月31日 23:48  

10分真剣勝負

ナンワの帰りに、田んぼの畔で相方とつくしとり。

10分真剣勝負
10分でこんだけとれたよ。

10分真剣勝負
袴をとったはいいけど、指が灰汁で真っ黒になっちまったよ。

勿論、煮浸しにして食べました。
10分真剣勝負

うっまいぞん♪



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(12)
この記事へのコメント
ナンワ・・・懐かしいなあ

確か乙部だよね

昔、毎月1に酪農仲間が集まって研究会をやってたんだよ

まだお店やってたんだね

それが凄いね

やっぱ美味しいからだね

土筆の袴取りはほんと指がまっくろけになるからいかんね
Posted by 春ちん春ちん at 2014年04月01日 00:44
三河人は田んぼのぐろって言うんだね^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年04月01日 01:18
かあちゃん、今日農林高校の前の道をワンコ3匹引いて歩いてる旦那さん見たど^^
絶対かあちゃんの旦那だと確信したよ
無有や茂子、命だったもん
2時くらいだったかなあ
写真撮れんかったけどさ
なんか鵜匠みたいで笑えたよ^^
Posted by 春ちん春ちん at 2014年04月02日 00:23
美味しそう~❤
たくさんとれたね~。
そうそう、手、真黒になるよね。
ビニール手袋してやったけど
やりにくかったよ。^_^;
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年04月02日 01:18
春ちん

遅くなってごめんね~。
コメント、ありがとう。

ナンワ、利用してたの?
でもさ、昔のまんまだよ。行くと落ち着く。
自分がいていい場所ってか・・・。
今ってさ、何かどこにいても「ふぅ~っ」ってしにくいでしょ。

土筆、美味しくできたよ。
春は食べ物が豊富で、色とりどりで気持ちまで明るくなるね。
指はまだ真っ黒け。笑
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年04月02日 19:52
ぷーちゃん

そうそう、田んぼの偶路(ぐろ)。道路もだよ。
子供に車道が危ない事を伝える時には「偶路寄りん」って教えるんだよ。

タイヤは「はま」。笑
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年04月02日 19:53
春ちん

あはは~。
そうか、2時ごろ、ウチのわんこさまの散歩の時間だからな・・・。
見られちゃったか。

鵜飼とはいい発想。面白い。
みんな、ちゃんとお行儀よく歩けてましたか?

どんな日も毎日だよ。
カンカン照りの日、嵐の日、台風の日、大雪の日。
毎日、欠かさずに人間も犬もへこたれながらも毎日続ける・・・。
お蔭さんで、犬のおかげで私ら健康に過ごさしてもらってますわ。
感謝だよな・・・。

また、声かけてやってね。
ありがと。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年04月02日 19:57
はなままさん

手袋しとると、あれってやりにくいよね。
手際よくできんよね。

でも、美味しいぞん。

今日はね、卵とじにしてみたよ。

蕨も早く出ないかな・・・。
でも、週末週明けと花冷えらしいよ。
まだ冬物しまえないな。
わらびはもうちょっと先ね。笑
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年04月02日 19:58
>蕨も早く出ないかな・・・。
蘊蓄お姉さんが話していましたとさ。
アク抜きをしっかりしないと中毒症状になることがあるし、幼児が食べると脳の発達障害になることも。(これに関しては未開発地域での実例が紹介されています。)
原因はビタミンB1破壊酵素チアミナーゼ(以前の名称はアノイリナーゼ)
http://www.tokyo-nazo.net/tenten/free/20001215.html
私は自称「乙女」であり、蘊蓄お姉さんではありませんから、念のため(*^_^*)
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2014年04月03日 19:36
和ちゃん

マジ?
灰汁って何か怖いんだねぇ。
あんまり気にしたことなかったけど、エグイのはさ、喉がかゆくなるもんなぁ、確かにあいつは灰汁だけに悪だよな。

リンク先には玉ねぎの中毒の事が書いてあったが。
犬でも怖いよね。玉ねぎなどの溶血性貧血。私も過去に無有が誤って玉ねぎを口にしてしまい、動物病院で塩水をえらいこと飲ませて嘔吐させたもんな・・・。

気を付けないとね。
ありがとね。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年04月03日 23:34
>いつは灰汁だけに悪だよな
さすがオヤジねえちゃん!
感服つかまつった。
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2014年04月04日 06:05
和ちゃん

ついに「親父ギャグ」みたいなこと、言うような年齢になってしまったのかな・・・。悲しいな、私。笑

和ちゃん、そっち方面、もう、蕨は出てますか?
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年04月04日 22:19
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
10分真剣勝負
    コメント(12)