ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

♪夏も近づく八十八夜、ちょんちょん♪

2014年05月04日 00:32  

♪夏も近づく八十八夜、ちょんちょん♪

今日、ふじまつりから帰って来て、私が爆睡してたので。

相方が新茶を茶葉にしてました。
♪夏も近づく八十八夜、ちょんちょん♪

家中、お茶の香りに包まれて目が覚めました。

が・・・。
淹れてみると、何か新茶っぽくないんだよな。
熟茶と言うか、色がほうじ茶っぽいんだよな。

普通、新茶と言えば、鮮やかな濃緑?と言うイメージ。
何がどう違うんだろうなぁ。

でも、匂いと味はピカイチだった!

来週、私が作ります。

お茶屋さんの新茶は確かに美味しい。
私も色んなお茶屋さんで新茶を買いまくってます。
茶筒がズラ~って並んでて、その時に飲みたいのをチョイス。
1か月の消費量は約1キロなります。
なのに、上級煎茶とか玉露が好きなもんだから・・・。
えらい金食い虫。諭吉、複数名。
でも、一番茶を人間が飲んで、二番茶は犬が食べます。
お蔭様で、我が家、カテキンパワーに守られてます。

自分で作るお茶は、また、違う「旨さ」「愉しさ」があります。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(3)
この記事へのコメント
お茶の天ぷらが美味しいよ
この時期しか食べられないごちそうだよね
Posted by ぷ~ at 2014年05月04日 00:52
畑や田んぼで耕作していると八十八夜は季節の節目にもなります。唄にもあるように、野にも山にも若葉が茂り、茶摘みも見られます。 
畑で無くとも洋蘭等を育てていても気になるのが霜
一晩で全滅してしまいますから、注意が必要
この地方では「八十八夜の別れ霜」と呼び、それを過ぎれば心配することなく(*^_^*)に・・・
そこで、和美ちゃんちの花達も温室から這い出して来ます。
しかし、地域は少し北へ飛び、遅くから冷害となるの「九十九夜の泣き霜」となります。
 
話は飛んで最終結論
ああーっ 今日もお酒がおいちかった
その理由は
ぷ~ちゃんちも そうであったように
灯台の芽とタラの芽を頂いたので
 略
他所様のブログで楽しむと 一層 おいちい
じゃんじゃん!
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2014年05月04日 19:58
和ちゃん

よかったねぇ。今日も消毒完了だね。

これから季節ががらりと変わります。
と、言うことは和ちゃんも病気の発作が頻発すると言うことです。
ご自分が一番わかっているとは思いますが。笑

ところで、和ちゃん。

たとえばさ。アブラムシ。
和ちゃんは何で退治してる?
ニームオイルとか、石鹸水とか、牛乳とか、いろいろと相方さんが試してるみたいですが、いまいち効果が薄いとの事。

ランさんも、バラさんも、虫がつきやすいんじゃないだろか?と予想してるけど、私はわからんわ・・・。

とうだいの芽と、たらの芽、どっちが好き?
私は今日、せりを食べたよ~。
和ちゃんは年中、お酒を楽しんでるね。幸せな人だな。私も和ちゃんのブログからおすそ分けしてもらお=っと。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年05月04日 22:10
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
♪夏も近づく八十八夜、ちょんちょん♪
    コメント(3)