ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

七度参り・お天王様

2014年07月12日 22:01  

七度参り・お天王様

今日は地下(じげ)の七度参り、お天王様の日。
相方が遅番だったので、行った時には終わってしまっていたが。
みんなが帰り始めた頃、到着。

それでも、五穀豊穣のお参りしたから、今年も食いっぱぐれることはない。
(・・・と、思う)
縁起の良い11円をお賽銭にした。
あんまり大きな金額だと、神さんもびっくりしちゃうでね。笑

ミニストップでアルバイトがモタモタしてたから、終わっちゃったんか?もうっ!
花火はミニストップから見た。

ちょうど、神社が在所の裏、徒歩数十歩ってくらいなのだ。
おばあちゃまが外に出てらして驚いた。
また猫のももこがおらんくなったから、お宮さんに迎えに行って来てくれ、と訳の分からぬこと抜かしてた。

以下、終わってしまった後だけど・・・
どうも、私は「ゆらたま」さんってのを引き寄せやすい体質みたいだ。

七度参り・お天王様
あ。
カメラ目線のこのオヂサン、知らん人。
顔、隠す必要もないでしょう・・・通りがかりの人。勝手にポーズ決めてきただけ。

七度参り・お天王様
このように、赤い提灯を持って、境内を七度回る。
まんまだけど、だから、「お七度参り」と言う。

ちょうど、平成22年度の様子がわかる公的資料があったので、是非、見てみてください。
→ 天王祭・七度参り

七度参り・お天王様
役の人たちが片付けてる中、「ちょいとごめんよ~」とお参りしてきた。
「お参りしとるとこ、悪いねぇ」と恐縮されたが、なんのこっちゃない。はよ帰って寝たいだらぁに。
「節約せなならんで、電気消やしてもいいよ」って言ったら、本当に消しやがった、、。汗 真っ暗やん・・・。

でも、楽しかったよ~。

そして。
10月第2土日は、ここで棒の手やりますよ~。
是非、遊びにいらしてください。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(2)
この記事へのコメント
かぁちゃん ごめんね
さっき私、罰当たりでコメントやめとこうと思ったんだけど・・・

タイトルの「お天王様」で
昨日、かぁちゃんがお買い上げした
七変化(二変化?)シートが頭に浮かんで
ちょっとワクワクしながらニヤニヤしながら
この記事開いちゃった^^;

やっぱり私、キョンシーだと思う。(汗)
Posted by erieri at 2014年07月12日 23:59
えりちゃん

罰当たりなんだ・・・。爆笑

いいさ、いいさ。
今日、何で聞いたかなぁ・・。
そうだ、思い出したっ!
なんかキリスト教か何かの選挙カーみたいなんかなぁ?宣伝カーって言うんだろうか?喋りながら走る車よ・・・。
あいつがさ、ウチの近所をウロついてて。

「すべての人間は悪人である、とイエスは仰った」ってアホほど繰り返してたわ。
意味わからんけど。笑

前に、ホホバの商人?みたいな名前の宗教が押し寄せてきたことがあったんだ。
その時に、こう言われた。
「ここに入ると、何か地球的規模の危機が訪れても、ノアの箱舟で助かります」

なにそれ?はぁ?
私、みんなが死んでくのに、少人数で助かるの嫌だし・・・。
そんなに助かりたいなら、あんたたちだけ助かりなさい。
はい、さいならね。

って撃退した。
暑い最中に、真っ黒けっけの上から下まで・・・。余計に暑苦しい。
しかも、オールカラーの冊子みたいなん、2冊置いて行ったよ。あれ、金かかってんじゃないの?
中身はようわからんけど、聖書かねぇ?

何の商人だか知らんけど、私は生鮮食料品店の商人だからさ、ホホバオイルみたいなんは要りません。

あ。
えりちゃん。
私、キョンシーのお札、持ってるよ。
今度、プレゼントしたげるわ♪
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年07月13日 21:45
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
七度参り・お天王様
    コメント(2)