ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

そうだ、大福を作ろう!

2014年07月15日 03:03  

そうだ、大福を作ろう!

昨日、ぷーちゃんがアップしてた記事。

栗きんとんが蕨餅に包まれてる和菓子だった。
そこで、私、ピンと閃きました!
そして、とりあえず、何も考えずにやってみた!!
結果、オーライ!!!


だから、ここで発表します。

大福はめっちゃ簡単に自分で作れます。
求肥なんてのはね、特別な材料を買いそろえなくても作れます。

じゃ、用意するもの。

1 包みたいもの(フルーツでも、餡子でも、アイスでも、生クリームでも、好きな物)
2 片栗粉(粉をまぶす程度、打ち粉だわね)
  そして。
3 餅(安いのでOK)

こんだけです。

餅はピカイチの大特価の米粉の安い餅を使用。
今日、包んだのはウチの大量保存してある「栗きんとん」です。

作り方、行きます。メモの用意を。

1 餅をレンチンする(ふくれっ面になったらもうよし)
2 片栗粉を打ち粉して、内容物を包む
3 丸めて形整えて(打ち粉してね)、はい、食べて♪

めちゃんこ簡単に作れちゃったので、びっくりしたよ。
餅を見てて、急に閃いちゃったんだよね。
相方もすごくおいしい、って太鼓判。笑
明日の朝も食べよう、って話になった。
所用時間は5分以内だしね。

ぶどう、プチトマト、井村屋ゆであずき、冷凍ホイップ・・・etc
何でもアリ、だと私は思います。

そうだ、大福を作ろう!


そして、ウチが今日やってみた、栗きんとん大福。
ほんと、めちゃウマだった。
激ウマすぎて、頬たが飛んでってしまい、裏の畑まで拾いに走ったもん・・・。
是非、是非、やってみてください。

もう、大福が食べたくなって、和菓子屋とかローソンに走る必要がなくなりました。
愛知県民だったらどこの家でもストックしてある「ゆであずき」、大活躍。
あ、でも、包むものは冷凍して硬くしといたほうがいいよ。包みやすいし、餅が熱いからね~。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(18)
この記事へのコメント
栗大福めちゃ美味そう
福岡屋さんも真っ青だね

切り餅のアイデアいいね
夏に切り餅買うことなかったけど 
こうゆう使い方あるならストックして置いてもいいな
目からウロコです ウ△コじゃないよ
Posted by ぷ~ at 2014年07月15日 09:02
凄い上手くできたね
かぁちゃんとこは 大きな冷凍庫があっていいな

作ったらはやく食べないと 硬くなっちゃうね
そしたら またチンすりゃいいか・・・
朝市で売ってちょうだいな~
Posted by みどみど at 2014年07月15日 09:37
こんにちは♪有無のかぁちゃん!

ナイスアイデア!
ドンだけ冷凍庫でかいの((o(^∇^)o))業務用だもんね!


栗きんとんも冷凍してあるんだね!
ドンだけ食べるの( ´∀`)笑笑

家は、小豆のストックないよぉー♪
県民ショー見て驚いた!
へーそうなんだってね!v(・∀・*)



小豆で思い出した!たい焼き作ろうっかなぁー!
Posted by しばちゃんしばちゃん at 2014年07月15日 10:27
大福がこんな短時間で作れちゃうだなんて,かぁちゃんさんのアイディアすごいですね(*´∀`*)
これなら私にもできそうです♪

栗きんとんが常備してあるのに驚きです(^^)

あずき缶,最近おうちに置いておくようになりました♪
あるとなんだか安心しますね(笑)
Posted by あゆかかあゆかか at 2014年07月15日 15:50
ぷーちゃん

ウチは、餅、切らさないようにしてるんだ。
ジイサンの昼食はいつも餅。
何か作ってあげても文句言われたりすると、メラメラしちゃうから。
だから餅焼いて醤油かけておくだけ。
毎日、必ず4個は消費してます。

でも、大福なんてさ、「大福餅」って呼ばれるだけあって、餅で作ってもいいんじゃね?って思ったの。
それがドンピシャリだった。
ぷーちゃんだったら、何包む?
もし、何か斬新なアイデアがわいたらアップしてね♪
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年07月15日 16:08
みどさん

それがさ、片栗粉を打ち粉にするでしょ?
なかなか硬くならんだったんよ。
不思議だけど。

どうしても形が歪になってしまうので、餡を包んでから、水で濡らして丸く整形してあげて、片栗粉をまたまぶしてあげたの。

ちょっとオーブントースターで炙って食べたら、もう、死にそうだった。気絶する寸前だったよ。
めっちゃ美味い。

餡子とチーズも合うよ。みどさんとこチーズ好きだから。笑
でも、朝市で売れんでしょう。あまりに素人さが出過ぎとる。汗
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年07月15日 16:13
しばちゃん

井村屋のゆであずきがないっ???
えぇ?
それはイカンでしょう?
そういうの「はみだしもん」とかでしょう?笑
アンチなの?爆笑

自分で茹でればなおさら美味いけどさ、メンドくさいときとかは、奴、いい仕事してくれるよ。
だってさ、朝、小倉トーストとか食べないの?
あずき、アイスに乗せないの?
ビスケットとか、あずきつけて食べないの?

なんかしばちゃん、信じられないよ。
アウトレット行って、型落ちのゆであずき、いっぱい買っておいでん。
???
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年07月15日 16:16
あゆかかちゃん

そうでしょ、そうでしょ?
あずき缶があるだけで、愛知県民の誇りでしょう?
(しばちゃん、よーく聴いておいてよ)

栗きんとんは去年、4キロ作っておいたの。
相方も私も栗きんとん大好きなので、栗むきもお互い「マイ栗むきはさみ」を持ってるんだよ~。
で、純粋に栗と砂糖だけで栗きんとんを作って、ラップに包んで保存しとくの。
お茶請けにめっちゃいいから。

大福に栗きんとんがこんなに相性いいなんて。
やってみんとわからんもんだね。
どっちも生きるの、どっちも死なないの。相互作用みたいなん、すごい。
餅も栗きんとんもハッピーって感じ。

ぶどう入れてみたり、果物系にも挑戦してみるよ。
あゆかかちゃんも、是非やってみてね~♪
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年07月15日 16:19
こんばんは♪
有無のかぁちゃん!

今日、たい焼き作るのにアンコ買いましたよ!
つぶあんは、ちょっと苦手で、こしあんなら大好きです!
Posted by しばちゃんしばちゃん at 2014年07月15日 22:14
しばちゃん

ねぇ、正直言うと、スルーしてたんだけど。
「たい焼き」作る方がカッコええやん。
けなるいから、スルーしたったんだわ!

私にはたい焼き作る技能がないんだ。
きっと、ピタントニオだろが。
あんな高級品、買ってやるか。
欲しいけど・・・。

たい焼き、好きだけど。

しばちゃんって、ところどころ、むかつきます。
爆笑

あはは~。マジ。

たい焼きって、HKMで作れるの?
作ったらアップしてよ。どんなんができ上がるんだろう?
今、流行りの餅のやつ?モッフルとかって・・・?
それとは違うんかな?
たい焼きでも、白いのとか売ってるやん。

面白い物、持ってるよね。
すごいよね。
しばちゃんって、変なモン、いっぱい持ってるよね。
ドラえもんのポッケの非日常Ver.みたい。

書く言う私も、ドラミのポッケ腐敗Ver.
違いはわかるかい?

爆笑
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年07月15日 22:34
栗きんとんのまわり
生クリームも潜んでる?
美味しそぉ~~♪
めっちゃ完成度高くて
ねね、かぁちゃん
職人さんになっちゃいなょ^^
Posted by erieri at 2014年07月15日 22:59
すご~~~い。
売り物みたいだわ~❤

栗きんとん、そんなに冷凍ストックしてるんですか???


冷凍やけはしないのかな~?


冷凍すると妙に冷凍くさくなっちゃうから、冷凍はあまり得意ではないです・・・・。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2014年07月15日 23:01
えりちゃん

わかっちゃった?笑
だってさ、相性いいのなんて、バレちゃってんじゃんかよ。

美味しいんだから。

でも、これは「売れる」とは違う路線のような気がする。
なんつーか、田舎で物が不足してて、その中で代替品で何かを作る、みたいな感じ。
いわば「適当」って・・・。

味は絶対的に美味しい。
だって、餅に好きなモン、包むだけだもん。
だけど、見てくれはやっぱ、カッコよくないかも。汗
甘納豆入れたら、豆大福もどきになるかもな。やってみよ。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年07月15日 23:09
ドキンちゃん

ウチの冷凍ストッカーは、家庭用ではないので、もう、ほぼ瞬間冷凍。
一番弱いやつで-30度。
だから、夏場にアイスを出しても、カチンカチンで歯が立たないので、しばらく放置するか、レンチンしてあげないと、食べれません。

それくらいなので、よほどのことがないと冷凍焼けもしません。
電源が落ちちゃったとか・・ね。

普通の冷蔵庫についてる冷凍庫?
あそこは信用ならんので、ウチの場合、冷凍ストッカーから食べる直前に移動させる、解凍の場所になってます。すぐ食べる物を入れてるよ。温度が高いから、霜がついたりしちゃうんだよな。今日、明日とかに消費するものじゃないと、入れておけないね。確かに。

バナナを冷凍ストッカーに入れておいて、ミキサーにかけたら、ミキサーの刃が木端微塵に砕けました。
それくらい硬くなっちゃうんですよ~。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年07月15日 23:13
すご~~~~!!!

なんで業務用持ってるんですか???
瞬間冷凍並みってすご~い。

家庭用はホントアテになりませぬ・・・・
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2014年07月15日 23:37
ドキンちゃん

ウチね、昔、八百屋さんだったの。
だから、業務用の冷蔵庫とか冷凍庫とかあって当然なんだけどね。汗

でも、それら、本当に便利なのね。
店、やめてから、どれを残しておこうか考えた結果、今のストッカーが残った。一番小さい子。でも500リットル超え。大人だったら3~4人入る感じ。

今、思うとね、製氷機(ホシザキ)も遺しておけばよかったな、って思うけど。ふんだんに氷が使えてた、しかもめっちゃ透明度の高い氷を、ばかすか使えてた時代が懐かしいよ。
お友達が遊びに来ても、氷が食べたいとか言いだしやがる始末。笑
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年07月15日 23:47
元々八百屋さんだったんですね~。
納得!!!

そっかぁ。
業務用冷蔵庫、置けるのも羨ましい。

しっかり活用していてホントいいな!!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2014年07月16日 15:29
ドキンちゃん

冷凍ストッカー、もう30年以上毎日頑張ってくれてんのよ。
もう本当は買い替えたいけど、でも、頑張ってくれてるからね。
家庭用の冷凍ストッカーも昨今、よく売り出されてるみたいだけど、やっぱり温度とか全然違うの。
値段も業務用は10倍くらいするけど、何せ機能が単純なだけに壊れにくいよ~。

ドキンちゃんみたいにパーティーをやる人だったら、大活躍間違いなしだね。
ただ・・・電気代は度外視の代物ですわ。涙
エコとか省エネとか、無関係だよ。撃沈
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年07月16日 18:32
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
そうだ、大福を作ろう!
    コメント(18)