ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

大豆ばっかしバーグ

2014年07月27日 17:02  

大豆ばっかしバーグ

今日は花火。
無有のパニック発作に備えて、ご飯の準備しました。

ハンバーグにしました。
私、ハンバーグの本当の作り方って知らんのね。
パン粉とか牛乳とか卵とか・・
えぇ?そんなん入ってんの?まぢぃ?

ってか、そんな本物のハンバーグ食べたかったら、どっか店に行きゃいい話じゃん。
家庭料理って、別に「残飯整理」でもOKな訳じゃんか。
大体、ハンバーグに本物と偽物の定義があるかどうか?って話になっちまったら、そんなのよう説明せんわけよ。

と、言う訳で。
あるモンで作る。

ひき肉と、大豆と、高野豆腐と、片栗粉と、重曹と、トロケルチーズ
何なんだ?このハンバーグは??

空気を抜くっていったい何なんだ?
ペッチンペッチン、上から下に叩き倒す行為でしょ、本来なら・・・。
でも、今回のハンバーグ、そんなことしたら、豆がみんな逃げちゃうんだってば。
だから、おにぎりにして、トロケルチーズ投入して、そっとまた肉被せただけ。

大豆ばっかしバーグ

でもさ、加熱し始めたら、大豆がピョンピョン爆ぜてびっくらこいたわ。
ま。
見てくれ悪くても、味は大丈夫だろ・・。

私、初めて「ハンバーグの隠しチーズ」に挑戦してみたんだ。
相方、口にしたら、肉の中からチーズ出てきてびっくりするだろうよ。
びっくりバーグだ。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(6)
この記事へのコメント
旨そう~

には見えないけど旨いんだろうな^^

ハンバーグって
ずっとマルシンハンバーグだと思ってた
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年07月27日 18:35
ぷーちゃん

見た目、全然旨そうじゃないもんね。汗
でもね、味はよかったよ~。
私、さすがじゃん、って思ったもん。

ソースはね、ピカイチのアミエビと、酒みりん醤油とだし汁。
和風うまうまでした。

中からはトロケルチーズがちゃんと予測通りドロ~ッって。
もうこれ見た時、やったぁ!って・・・。
単純だよね。

マルシンハンバーグ、油ついてるのには当初から最先端だったな。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年07月27日 20:06
家庭料理って、別に「残飯整理」
だなんて
だめだめ~!(笑)

「お母ぁが作ったハンバーグが1番美味しい♪」って
娘達に言わせんといかんだで。私は。(笑)

どこぞのお店のハンバーグを食べながら
「やっぱ、お母ぁのハンバーグの方が美味しい」
なんて言われた日にゃあ
腹ん中でニヤけちゃうんだから~^^

大豆と高野豆腐入り
美味しそうだね~^^
和風アミエビソースも美味しそう♪
ねね、かぁちゃん、重曹の役割は何???
Posted by erieri at 2014年07月27日 22:36
eriちゃん

重曹の役割・・・?
そりゃあ、膨らし粉ぢゃんか。
あれ?違ったっけ?
ホットケーキとかふっくらするから、ハンバーグもジューシーになるのかしら?って思ったの。
よく、わからんかったけどさ。

片栗粉が一応、つなぎ・・のつもりで。
重曹はふっくら仕上がるかな・・みたいな。

でも、なんかイカンね。
「残飯整理」なんかじゃないね。
ほんとにイカン。反省。ごめん~。
「創意工夫」だね。

でも、味はピカイチ美味かったよ。
まぁ、見てくれはホント、ブチャイクだけどね。
高野豆腐をおろし金で粉にして入れたんだけど、これ、いいわ。
気に入った。

えりちゃんも、私が真似っ子できそうな料理あったらアップしてね♪
えりちゃんのように料理屋さんみたいに上手くはイカンけど・・。挑戦するぜぃ。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年07月27日 23:04
なんか不思議~だけど
ハンバーグにお豆腐とか入れると柔らかくなるから
高野豆腐もいいよね、きっと。

うちは、椎茸入れるよ~。
挽き肉と炒めた玉ねぎと椎茸と玉子とパン粉。
時々、すりおろした人参とかお豆腐が入るかな。
で、生地に味つけちゃうのー。
てきとーに。
生姜、ニンニク、お醤油、そして好きな、ほんだし。爆。

なのでソースは作りませーん。
てきとーすぎるね。^_^;
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年07月28日 00:12
はなままさん

シイタケ入れるの、すっごい美味そう。
うまみ成分だもんね。不味い訳ないもんね。

すごいね。混ぜ込んじゃえば、ソース要らないね。
やっぱ、テキトーな女だな、はなままは。笑
私はテキトーの足元にも及ばんかったわ。爆笑
はいはい、負けました♪るんるん

でも、和風でいいな。
私、あんまり洋風のソースとかって好きじゃなくて。
食べれない訳じゃないけど、ソースでも選ばないと胸焼けしちゃうんだな。
ソースケチャップよりも、しょうゆ、だしが好き。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年07月28日 15:41
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大豆ばっかしバーグ
    コメント(6)