ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

盆踊りの復習

2014年08月02日 23:41  

盆踊りの復習

今日の盆踊り。
目的は音楽の耳コピ・・・。

恋するなんちゃら空気?とかは、もう除外ね。
そうじゃなく、私が聴きたかったのは

「猿投音頭」
「豊田音頭」
「東京音頭」
「チャンピオン音頭」
「花笠音頭」
「炭坑節」

この中で、炭坑節は既知なので除外。

でも、結局、動画撮影できたのは「猿投音頭」のみでした。
後は、「郡上踊り」かな・・・。
「豊田音頭」は「新生豊田節」かなんか、よくわからんのだけど。
知らない感じに生まれ変わってたわ。

恋するなんちゃら(フォーク?)空気

途中から、着物着たバーチャンたちが登場するよ♪

これは、たぶん、漫画か何かの曲なんだろう。

司会のオバサンが
「子供たち、踊りの輪に入ってください。そしたらおやつあげます。入らない子供にはおやつあげません」
それって???
なんか脅迫じゃねぇ?めっちゃ怖いわ、あの司会者。
私だったらしっこちびっちゃう。
どんだけ上から目線なん?

どんな踊りかと言うと、最初の構えからして、変。
親指と小指を立てて、手をフリフリするのさ。
途中、腕で渦巻いてお尻フリフリ。
やだよ・・・。
正直、見てても可愛くなかったなぁ・・・。
だって、80代とかの婆さんたちが、そんな姿見せてくれるなんて、、汗
露店で何か買って食べる気満々だったけど、一気に失せちゃったのさ。

太鼓にも無理があると思えちゃう。
この曲の場合、太鼓ない方がええんちゃうか?

ごめんよ。ひどい事言うようだけど。
マヂ。

で。
家に戻って、早速、盆踊りを思い出しながら、相方と復習。
猿投音頭、ばっちり耳コピできました。
動画は必要なかったみたい・・・。笑

仏間で(仏間が我が家のコンサートホール)ミニ盆踊りしました。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(6)
この記事へのコメント
恋するなんちゃら空気??
笑えるわ^^
それを言うなら「恋するフォーチュンクッキー」だて^^
外国にはそんなおみくじみたいなクッキーあるんだってよ!

さて、ここはどこの会場なのかな?
青木?
だったらうちの太鼓仲間が子供に指導してたとこだよ
1週間くらいね
春ちんも今日は神池町の夏祭りに参加してきたんだ
太鼓はこれはいらないか><
そうかもしれないね
無理があるかな?
踊りはお年寄りがあんな格好でおどるからいいんだよ、分かってないなあ、かあちゃん
Posted by 春ちん春ちん at 2014年08月03日 00:09
春ちん

残念、青木は隣。
ここは井上。
指導者は鈴木さんと加藤さんだって言ってた。
お知り合い?

で、春ちんは神池のお祭りだしなぁ、やっぱり違うか・・・って。笑

恋するフォーチュンクッキー
そんな感じの名前だった。
ちょっとは似てたねぇ・・。
でも、意味不明で笑えちゃった。

太鼓の先生らしきオヂサン、どの踊りもすっごく上手に踊らっせるの。
春ちんも太鼓叩くやつはみな踊れるの?

私は「新生豊田節」じゃなく、昔の「豊田音頭」とかそういうのが聴きたいのに、今、やらんのだね。
なんか残念。盆踊りと言うよりも、フォークダンスみたいだったのさ。もう、年代層が変わっちゃってるわ。時代の流れについて行かれないのは私だけだったりして・・・。

ねぇ、春ちん。
春ちんとこの勘八はいつやるの?
私、青木の盆踊りも楽しみにしてるんだ。青木西はさ、自分とこに神社を持ってない分、盆踊りと祭りの代わりのイベントにものすごく力を入れてる。まとめる人たち、喫茶仲間なんだけど、すごい統率力があるから感心してる。
こちらでも、このクッキー音頭があるのかね?笑
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年08月03日 00:19
フォーチュンクッキー、今年の新曲だったのかな~?

豊田音頭って、私知らないかも???
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年08月03日 00:55
はなままさん

私もなんか「音頭」系、わかってない。
東京音頭と猿投音頭がミックスされちゃうし。
踊れ踊るなぁら、ちょいと東京音頭・・・?

猿投音頭も途中に出てくる「平戸橋」しか聞き取れない・・・汗

フォーチャンクッキはよくわからんけど。
なんか盆踊りって感じの曲ではないような気せぇへん??


はなまま、踊ってみん。
たぶん、自分自身に大爆笑になっちゃいそうだよ。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年08月03日 13:25
そっかあ、井上だったかあ
加藤さん、鈴木さん知らんなあ
きっとすっげえ上手いんと違う?
春ちんは炭鉱節だけ踊れるよ^^
豊田音頭懐かしいね
ハンドル回すとこあるよね
勘八は7月の下旬に終わったよ
そっか、青木ってそういうところなんだね
来年は勉強がてら青木のガキんちょ教えに行こうかなあ
Posted by 春ちん春ちん at 2014年08月03日 23:13
春ちん

春ちんは先生だから、その太鼓の音色や演奏方法や技量の良し悪しがわかると思うけど、私たち素人からは、よくわからんのだよ。

私も炭坑節だけ踊れる。
そこだけ共通点。笑

勘八は盆踊り、早いんだねぇ。
まぁ、新盆の地区にあたったりするのかもしれないな。

来年は青木ならず、井上のジュニアクラブ?(とか、言ってたよ)の子供たちに太鼓指導したってください。春ちんの武勇を見たいです。

豊田音頭のハンドル回すって?
ハンドルって、バチのことかなぁ?
なんか、もうそれ考えるだけでカッコいいわ。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年08月04日 07:41
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
盆踊りの復習
    コメント(6)