2014年09月26日 22:52  

ピアニカ

ピアニカ、ってご存知だろうか?
ピアニカ

もう、何十年も前の物だけど、押し入れの中から発掘。

本名を「鍵盤ハーモニカ」と言うらしい。
ピアニカってのはヤマハの商標名なのだそうだ・・・。

が。
これが、結構、私の中ではヒットだったのだ。

私はよくYouTubeなんかの動画サイトで耳コピするのだけど。
いつもワンフレーズを記憶しては、わざわざピアノまで走って確認していたのだった。
パソコンをピアノの傍まで持って行けばいいのに、それすら気づかないアホンダラ。

でも、このピアニカ。
いいね♪

肺活量のトレーニングになりそうやんか。
しかもチッサイし、素人の耳コピには最適やんか。

他に、リコーダー?ってのも出てきたけど、どの穴を押さえたらいいのかわかんないや・・・。
チッサイやつとデッカイやつがあるけど。
これって、学校の教材か何かで購入するだよね?
なんか、勿体ない買い物だよな・・・。

丈夫でいつまで経っても壊れないけど、あんまり大人になってから使い道がないような。







Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(4)
この記事へのコメント
僕も数年前に鍵盤ハーモニカ欲しくて買っちゃいました。←鍵盤苦手なんですけどね・笑
Posted by 大門 at 2014年09月27日 09:10
大門さん

結構、お高いでしょう?
私、2000円くらいだと思ってたんですよ。
でも、調べてみると5千円とか6千円とか・・・。
今じゃ、カラーバリエーションも多いんですね。

何に使ってらっしゃるの?
音とり?
耳コピ?

ギターをやる大門君にとっては、音叉的役割かなぁ?
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年09月27日 11:10
純粋に楽器として、何か曲をコピーしてアレンジする時に使えそうだな〜と思って買いました。
今のところまだ出番待ちですけどねww
Posted by 大門 at 2014年09月27日 13:30
大門さん

すごいな、なんか・・・。
アレンジとかできちゃうんだぁ。
私もアレンジできるようになりたい。
いい加減に端折る、って言う面ではアレンジと呼べるかもしれないけど、そうじゃなくて・・汗。

また、アップしてほしいです。
よろしくお願いします。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年09月27日 19:41
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ピアニカ
    コメント(4)