2014年10月01日 15:05  

あきん亭

このブーログでも、おかんライダーさんはじめ、軽トラ記者さんなど多くの方が行ってらっしゃいますね。
岐阜県は瑞浪市のあきん亭さんにラーメンを食べに行ってきました。

あきん亭
こんな感じです。

あきん亭
自家製麺だそうで、裏の小屋で作ってるみたい。

あきん亭
ラーメンとご飯と餃子を注文しました。
セットはありません。

あきん亭
叉焼はこんなに厚切り。5枚(と、言うか5個?)入ってますよ。

あきん亭
羽根つき餃子、12個です。
にんにくが入ってないので、昼間食べてもOKだそうです。

あきん亭
これがメニューです。

あきん亭
こちらのお土産ラーメンってのが、人気だそうです。

あきん亭
叉焼の端っこ、300円です。
2つ買ってきました。

あきん亭
ほーんと、山に囲まれた、自然豊かな場所です。
でも、流行ってましたよ。
トヨタナンバーや尾張小牧など、結構ありましたよ。


あきん亭サイト


ウチから40分くらい。
一本道ですね、419号線・・・。
小原は広い。
でも、移住するなら小原辺りがいいな。



ここは瑞浪なので、「高山ラーメン」とは違うのかもしれませんが。
でも、あっさりした醤油のスープでした。美味しかったですよ。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(16)
この記事へのコメント
こんにちは
あきん亭行かれたのですね♪
私、もうだいぶ前から行ったり取り寄せたりしてます。
昔のお店はこじんまりしていて、ラーメンは細く、
もう少し味が良かった気がします。すごく繁盛してますね
チャシュウが美味しいです!
5人分買うと端裂をおまけしてくださるので、チャーハンや
煮物に使います。
月一瑞浪に行きますので、また寄ろうと思います。
小原あたり、桜の季節見ごたえありますね。緑が特別きれいだし風景もいいし・・・
良かったですね。
かあちゃんさんと通じる話が出来てうれしいです♪
Posted by おかあさんおかあさん at 2014年10月01日 19:21
おかあさん

いつもありがとうございます。
新しいお店って感じでしたから、やっぱり「前のお店」があったのですね。

小原もあと少ししたら、四季桜でキレイでしょうね。
曽木の紅葉もキレイでしょうね。

瑞浪って、もっともっと遠いイメージでした。
でも、小原の次なんですね。
道も広くてキレイです。これだったら、県外脱出も容易な気になりました。

途中のところに「道の駅」の看板が2つ出てて、どんぶり会館とおばあちゃんの道の駅と示されていました。
行ってみたいです。
昭和村も行ってみたい。
岐阜県って、案外、色んな楽しいスポットがある事にびっくりしてます。

さすがおかあさん。よう、知っておられる。
昔の細麺のラーメン、食べてみたかったな。

私はコッテリよりあっさりがいい年齢になりましたので、あきん亭さんみたいなラーメン、好みです。
また、情報をいろいろと教えてくださると嬉しいです。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年10月01日 19:59
中華そばって感じで 私好きな感じだゎ

四季桜見て ラーメン食べて 道の駅寄って
曽木の紅葉見て お風呂入って・・・
1日楽しめそうですね~
Posted by みどみど at 2014年10月01日 20:22
みどさん

うん、うん。
中華そば!
そんな感じ♪

でも、昔の私たちが子供の頃の中華そばって、もっと麺が伸びちゃってて汁を吸って太くなっちゃっててさぁ・・・。
叉焼はハムだったりしてたような記憶が。笑

本当に1日、○っと遊べちゃいますね。
どんぶり会館でろくろの体験できるそうですし。
そこでご飯を頂くと、茶碗、持ち帰れるらしいです。
姪っ子がその茶碗、私にくれましたもん。
落としても割れない、しっかりした茶碗です。

小原で和紙すきも楽しめますし、たまごあるし。
鶏ちゃんとかも食べれるね~。

小原に移住したい・・・。
空家バンクを覗いてみようかな~。笑
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年10月01日 20:28
うちの実家の隣とおばさんち(4軒隣)も空いてるよ(笑)
貸す気があるかどうかは未確認です(あしからず)
Posted by みどみど at 2014年10月01日 21:16
みどさん

ねぇ、みどさんは、自分だったらどう思う?

ちょっと奥に入って不自由ながらも呑気に暮らす
便利のよい街中で文明の利器の世話になりながら暮らす

どっちもメリット・デメリットはあるけど。

私、ほら、離れたことがないから、「ここ」しか知らないでしょ。
で、今の「ここ」は不便なのか便利なのか、都会なのか田舎なのか、判断できかねるもん。笑

昔はそこらで寝そべっていても誰も何も言わんかったけど。
今、ここらで寝そべってたら救急車かパトカーか呼ばれちゃう。

自転車置き場が、駅の北側にあった時分(今、南でしょ)・・・。
まだ、鉄橋がなくて、駅東に行く時に、線路を横切ってた頃。
鉄橋ができてさ、豊田祭りの花火がすごい見えてて、特等席だった。
でも、それから10年もしたら、高い建物が多くなって花火なんてさ見えなくなっちまったよ・・。

今日はさ、みどさん家ってこの辺だよね~、なんて相方と話してました。笑
交番が2つもあるし、急にコンビニがあったりで、田舎だか都会だかわからんわ。一番の街はどの辺になるの?
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年10月01日 21:57
コンビニがある辺りが中心だよ
今は支所だけど 昔は役場があのあたりにあるの。

うちの辺りを今日は通ってないですよ。
うちは川(矢作川)沿いだから・・・

田舎から便利な所に来たから
今はいいかな
でもここで隣に 畑を作れたら最高!!
Posted by みどみど at 2014年10月01日 23:02
こんにちは
あきん亭から北に10分位かな?瑞浪駅がありますが、
通りに橋のそばにこじんまりした白い暖簾がかかった
五平餅のお店があります。
ここは恵那駅の店が本店です。地元の方はたくさん買っていかれます。私も自宅用に求めてきますが、
でも焼きたては美味しいです!
小さな丸い形で串にさしてあり、一人前5本くらい出してくれます。お店で頂くのがお勧めです。
 
店の前の道を西に走ると 栗きんとんで有名な川上屋があります。つい買いすぎますよ(笑)
駄知のどんぶり会館は面白い物有ります
近くにお客様が数軒ありまして、たまに近くまで行きます。
私こう見えても(見えないか(笑))旅がらすです?
Posted by おかあさんおかあさん at 2014年10月02日 10:46
みどさん

うへ~。
大きい場所だな、とは思ってたけど。
もっともっと広いんだねぇ。

なんかでも・・・
時間の流れが違うみたいな感覚にとらわれたよ。

どこの場所にいても「住めば都」かもしれない。
そして、
自分さえしっかりぶれなければ、どんな磁場の悪いところでもそこはパラダイス、パワースポットになるんだと思います。

私も芯のぶれない自分でありたいです。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年10月02日 15:28
おかあさん

かなり・・・めっちゃ詳しいじゃないですか!

団子みたいな五平餅、食べてみたいです。
お店の名前は何ですか?

川上屋も近くなのですか?

なんか、もうちょっと頑張ったら、もっともっと視界が広がったんですね。
今回はあきん亭。
少しずつステップアップしていくかな。

ゴールを身近に設定して、どんどんクリアして行ったら、そのうち、すっごい高いところまで登ってるのかもしれない。
そんなふうに生きて行きたいです。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年10月02日 15:32
あれ!?
ワタクシ…いったことないですよ(笑
お客様のお土産で頂いたことはありますが…
一度!お店で食べてはみたいけれど…
定休日が同じなんでございます~^^;
Posted by おかんRiderおかんRider at 2014年10月02日 15:51
おかんさん

そうでしたか!
申し訳ございません。
なんかブログで「あきん亭」さんの記事を見かけたことがあったので。


定休日が月曜日ですものね。

お土産ラーメンは上手に調理できました?

あっさりしていて美味しかったですよ~!
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年10月02日 19:37
こんばんは
お店の名前 あまから屋さんです
恵那駅前に本店 瑞浪は支店です
インターネット見て下さいね
恵那市 五平餅 あまから屋で 詳しく見れます。
きっとお好きですよ♪
川上屋さんはそのお店から真っ直ぐ3分位西です。

私花結びを瑞浪迄お稽古に行っています。
ご縁があっていろんな方にお世話になっています。
Posted by おかあさんおかあさん at 2014年10月02日 20:15
おかあさん

素敵な話ですね。
なんか、本当に色んな事を吸収してらっしゃる。
それを垣間見るたびに、何だか背中押される気分になります。

あ・・
ここにも自分の人生を謳歌されてる方がいる
私ももうちょっと頑張ってみようかな・・・
頑張るが終わったら、めっちゃ笑ったろ!

ってね。
そういう意味でも、色んな人に励まされ支えられています。
私はね、ものすごく個性強い人間なので、人によっては誤解を招いたり、嫌厭されたり、あります。
もちろん、それは私の未熟さがそうさせているのは言うまでもありません。
でも、それは当たり前の事。
私、人に媚びてまで好かれようとは思いません。

だからね、お付き合いしてくださる方は大切にしたい。
それでも、人の相性は会ってみないとわからないもの、方向性が違えばすれ違うことだってあります。
ご縁が結べない、と言う結果も往々にしてあります。
でも、それは「今の現時点での私には必要がなかった」だけの話であって、その時々に出会う人もきっと自分の写し鏡なんだろうと思います。

聞かれもしないのに、一人、マシンガンのようにつぶやきました。汗

あまから屋さん、気になりますわ。
川上屋さんだって、いつも頂くばかりじゃ進歩なし。
お団子の五平餅、食べたい~。
おかあさんの五平餅のコメントを見て、今日、猿投神社で五平餅を眺めてた・・・。
それだけ、影響力があると言うことです。笑
いつも、ありがとう。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年10月02日 21:14
岐阜は豊田市からめちゃ近いですよ^^
けろも藤岡なのですが、遊びに行くのは
瑞浪・土岐・多治見方面がほとんどです♪

仰るとおり自然いっぱい、美味しいものいっぱい
で飽きませ~ん。
Posted by けろ at 2014年10月02日 22:32
けろさん

めっちゃ詳しい!!
ウチは旧豊田市北部なんですが、藤岡までは車で5分と言ったところです。
でも、木瀬とか御作の方はすごく遠く感じます。
藤岡は石畳・・・よく行きますが、あそこですら、途中の登道で耳がおかしくなってしまいます。笑

岐阜県、小原の隣がもう瑞浪なんですね。
すっごい道がきれいに舗装されてるし、あんまり運転の得意でない上手でない私でも大丈夫でした♪

ちょっとずつ岐阜県制覇してみたい。
土岐や多治見も行ってみたいです。
また、お薦めスポットなど教えて頂けたら嬉しいです♪
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年10月02日 22:50
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あきん亭
    コメント(16)